2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

こんばんは♪
長い長い第13回サロンの振り返りも今日で最終回です。

早速、画像をアップしますね。

前回も遊びに来てくれた、ちょっぴり凛々しくなった男の子とママ♪
ありがとうございました。

最後4

何か座り込んで考えてる?

最後3

ピアノ生演奏中♪
今回はスマホで録音?!する方も多くいらっしゃいました。

最後5

ピアニストの時村さんにつかまり立ちする男の子♪
こんな頃もあったなぁ~。

最後6

AM9時20分。ピアノリハーサル中。
そして、サロン開始前、風間先生に何やら相談している保育スタッフの面来さんと海老澤さん♪
鏡にバッチリ映っていました。
うちの仲間もみんなまだまだ子育て真っ最中♪

最後2

「午前の部」が終わり、一段落したところをパチリ♪
また皆さまにお目にかかれる日を楽しみにしております。

最後1

今回も色々反省すべき点は多く
あーすれば良かった、こーすれば良かった、とあれこれ思い起こしております。
ただ、反省点は次回に活かすべく、
頂いたご意見、ご感想はしっかりメモ致しました!
ありがとうございました。

あ、それから、
今回はサロン後にこんなメールを参加者の方から頂きましたのでご紹介させて頂きます。

「育児交流サロンは今回初めての参加でしたがとても楽しかったです。
特にピアノの生演奏は子連れで気軽に聴けるのが嬉しいです。
まだ赤ちゃんですが、子供にも幼い頃から素敵な演奏に触れる機会は良い刺激となると思います。
また、風間先生のお話の中にあった良い保育園の選び方の中で、
先生方が笑顔で過ごしているか、というのは実際に自分が会社で働いていても大事なポイントだと思うので、
なるほどなぁと大変参考になりました
あと、ご用意戴いたお茶やお菓子も美味しくて癒されました。
次回の12月も楽しみにしております。素敵な時間をどうも有難うございました。」

これ以上ない褒め言葉の数々・・・。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

本当は、サロンが終わる度に皆さまにアンケートを、とも思うのですが
敢えてアンケートは実施しておりません。

理由は二つ。
一つは、幼い子を連れてきて下さっている皆さまに
アンケートをお願いするのは申し訳ないから、
二つ目は、怖いことを書かれると怖いから、
です。

乳飲み子を連れて外出するだけでも大変なことです。
その上、ペンをとって感想を書け、だなんて強要されたら、
それだけでとても負担に感じる、と、私は思うのです。

そして、「こんなサロン二度と来ません」なんて書かれたら倒れてしまうからです。

毎回、ドキドキ、こわごわとサロンを開催しておりますが
懲りずにまた12月にいつものメンバーで開催致します!
次回のブログからは12月8日(金)のサロンに向けて
宣伝を開始致しますので、たまに東京有閑倶楽部のブログを思い出して下さいね。

皆さま、本当にありがとうございました。
それではおやすみなさい♪

こんばんは♪
まだ真冬の寒さとはいきませんが今日も冷えましたね。

早速ですが、「午後の部」ピアノ生演奏の様子をアップ致します♪

今回は初めて「午後の部」も開催したため
受付も荷物運びも全て引き受けてくれた時村さんの疲れも午後はピークに達し、
本当は演奏がキツイのでは、と勝手に心配しておりました。
でも、失礼な心配をしたもんだとすぐに猛反省。
午前に勝るとも劣らぬ完璧な演奏に、むしろ風間先生と二人、顔を見合わせて????
時村さんって規格外?!
うっすら笑みまで浮かべて演奏する無敵の時村さん♪
本当にありがとうございました。

午後ピアノ1

午後はお昼寝タイムでもあったため
全体的にのんびりしたムード。
その分、ママはゆったり演奏を楽しんでいらしゃったように思います。

午後ピアノ2

時村さんの演奏をバックにママの隣でおもちゃを合体させたり離したり♪
すごい集中力で遊んでいました。

午後ピアノ4

はじけるような笑顔とはこのこと?!
演奏中、ずっとご機嫌だったね♪

午後ピアノ5

そして、赤ちゃんを見つめる風間先生のこのまなざし。
作ろうと思って作れる表情ではありません。
何気なく撮ったこの画像を見て、いろいろ考えてしまいました。
今更ながら、ですが、私も子どもを産んだんだなぁ、とか♪

午後ピアノ3

そして、午後の部の保育を1人で引き受けて下さった金城先生♪
この先生が今回のサロンの振り返りの大トリです。
うちの息子たち(中2と小6)も平塚幼稚園時代にお世話になった先生。
最初から最後まで保育スペースは満員御礼の状態でした。
フェルトで作られた柿を片手に、
金城先生のお膝に無言ですーっと座りに行った男の子を激写しました。
金城先生にみんなが自然に寄り付いている様子を見て
そういうオーラって子供は肌で感じるものなんだなぁ、と、思いました。
金城先生、本当にありがとうございました。

午後ピアノ6

午後は会場となったスタジオも半分の広さ。
なので、参加者も半分。
そうなると、風間先生のお話しも間近ですし、ピアノ演奏もすぐ近くになります。

そうそう、ピアノの演奏を始める前、
あまりにもピアノと、ピアノを取りまく椅子が近かったため
時村さんが小さな小さな声で
「ねーねー大野さん、さすがにピアノと椅子が近すぎない?!
 これで弾けと言われれば弾くけどね♪」と。

それを聞いた風間先生と私は大爆笑。

確かにね、かなり近い・・・。
ママ達の鼻息まで聞こえそうな距離♪

慌てて15センチだけ後ろに椅子を下げて頂くように皆さまにお願いした次第です。

長くなりましたが、いよいよ明日で終わりです。
明日は節操無く、ランダムにアップして参りたいと思います。

もうしばらくお付き合い下さいませ。
それではおやすみなさい♪


こんばんは♪
今日は一気に冷えましたね。
小さなお子様の体調管理が一層大変になってきました。

うちも次男(小6)が珍しく体調を崩し、今、隣のソファでスヤスヤ寝ています。
登校時は元気だったのに、帰ってきた時の顔を見て、
すぐに、ん???と思いました。
アレルギー性の鼻炎とくしゃみがひどいので
お薬を一錠飲ませたら、すぐにスヤスヤ。

いつもならこの時間、次男とのお風呂タイムを終え、
ビール片手に夕飯の準備をしている時間ですが
今晩は手抜きカレーを既に作ってあるし
長男(中2)が部活から戻るまで時間が思いがけず出来たので
ブログを更新しちゃいます!

さてさて、今日から午後の部のサロンの画像をアップして参ります。
「午後の部」は初めての試み。
どうなることやら、と不安いっぱいでしたが
いざ蓋を開けてみると、拍子抜けするほど何事もスムーズ♪

午前に引き続き、やっぱり素敵な方ばかりで
どうやったらこんなにお子様がしっかり育つのだろう、
と、不思議に思えるほど、屈託なく伸びやかに育っているお子様ばかりでした。
お母さんがしっかり抱っこして、愛情をたっぷり降り注いでいるのが
初対面の私でもすぐに分かり、
母親の愛情ってダイレクトに子どもに伝わるんだなぁ、
と改めて実感致しました。

本当に参加者の皆さまに助けて頂きました。
ありがとうございました。

では、たくさんのかわいらしいお子様の画像を♪
まずは、風間先生のお話しの画像から。

午後おはなし1

ママは気付いていなかったけど
後ろにいる私にずっと笑顔を見せてくれていました♪

午後おはなし2

「午後の部」最年長のお姉ちゃん♪
みんなから慕われ大人気、そして、私たちスタッフを助けてくれました。

午後おはなし4

こちらのあどけない表情のお嬢様も本当にいい味を出していて
ムードメーカーになってくれていました。
私とピアニストの時村さんは何度笑わせてもらったことか・・・♪

午後おはなし3

ママにずっと抱っこされていたけど
最後の方になってサロンの雰囲気に慣れてくれたのか、
猛ダッシュハイハイで突進してきてくれました!

午後おはなし5

こうやって、画像をアップしてると
あの子はこんなことをしていたなぁ、とか
チョコを口の周りに沢山つけたまま歩いていたなぁ、とか
思い出されます。

その子たちがまたサロンに遊びに来てくれた時や
街でばったり会った時に
あれ?こんなに大きくなったの?!とビックリします。

子どもの成長は本当に早いです。
今が一番大変な時だということはよ~く分かりますが
今が一番輝いている時、ということも間違いありません!

今の私は、確かに子育ては楽になりましたが
こうして小さなお子様の画像を見ていると
長男や次男の小さい頃を思い出し、ちょっぴり寂しくなります。

この時間まで長男は帰宅しないし、寂しいなぁ~。

そろそろ、夕飯の準備をしながら待ちたいと思います!

週末ですね。
ブログの更新はまた週明けになりますが
もうしばらくお付き合い下さいね。

それでは皆さま素敵な週末をお過ごし下さいませ♪

おはようございます。
今日はこんな健全な時間にブログの更新です。

昨日は夜中の12時(つまり約9時間前)にブログを更新しているので
私としては快挙です!

今日はこれから、荏原区民センター図書室関係の広報誌作り、
夕方からは次男(小6)の習いごとがあり、
きっとバタバタと過ごします。
となると、夜はスタミナ切れで早く就寝・・・・
なので、頑張ってみることにしました。
久し振りの、努力、です♪

では、今日は午前の時村さんクラシックピアノ生演奏の様子から♪

と、その前に、生演奏前の休憩時間の様子を♪
思い思いにピアノに触れてくれています。
こういう光景がとっても嬉しい!

午前ピアノ1

いよいよ始まりました。
「こんな間近でピアノの生演奏を子どもと一緒に聴けるなんて!」と感激して下さるママも♪
私も息子たち(中2と小6)に聴かせたい!

午前ピアノ2

今回のサロンでは、お子様たちがじーっと聴き入る姿が多かったように思います。
ただ、その後は演奏中の時村さんの周りに沢山の子どもたちが♪

午前ピアノ3

演奏が始まるとすごい勢いでハイハイを始めた女の子。
顔が映ってなくてごめんね。でもカッコよかった♪

午前ピアノ4

こちらのお嬢様は保育スペースにてピアノの生演奏をBGMに読書中。

午前ピアノ5

今回は選曲のせいでしょうか?!
いつもより、じーっと聴き入って下さる方が多く、
それを背後に感じながら演奏する時村さんはかなりプレッシャーに?!

でも、さすがの時村さんでした。
アップライトピアノが壁付けしてあるので、どうしても音がくぐもってしまいます。
それなのに、あの迫力・・・・・ただの「指」には思えませんでした。

個人的には
CMによく使われている「キャラバンの到着」と
ショパンの「幻想即興曲」に痺れました。

いつも素敵な演奏をありがとうございます。

そして、今回は午後の演奏まで引き受けてくれた時村さん。
その様子はまた後日アップさせて頂きます♪

それではちょっとお出掛けしてきます!

今日もこんな時間に、こんばんは♪

いつもは10時前には次男(小6)と一緒に寝てしまう私も
何故かここ数日だけ元気に夜更かししています。

ちゃんと昼間のうちにブログを更新すればいいのに・・・・。

今日は荏原区民センター図書室の図書部会があったのです。
サロンで皆さまにお話した、私が運営委員を務める小さな図書室の部会です。
是非一度、お子様と一緒に図書室に遊びにいらして下さいね。

そして、1日一つしか行事をこなす体力のない虚弱な私は
昼間はぐうぐう♪
次男の帰宅で、ハッと目を覚ましました。

あ、そっか、お昼寝したから元気なんだ♪

それでは、ここから元気いっぱいに
午前中の風間先生のお話の時の様子をアップして参ります!

いよいよ風間先生のお話スタートです♪
いつも通りのあたたかい昭和の語り口、炸裂です。
この時はまだ椅子に座っていらっしゃるママも多いですね。

午前先生1

向かって右奥、保育スペースにも沢山の方が♪
うちのサロンは自由なスタイルでお楽しみ頂いております。

午前先生4

風間先生がサプライズで「母親」に絵本を読んで下さいました。
涙が溢れそうだった、という感想も♪
親子で先生の読み聞かせを堪能中?!

午前先生5

先生の間近でお話に聴き入ってくれているママ。
その背中のお嬢様は・・・・?

午前先生2

はい、私をこっそりのぞき見していました♪
きっとママはご存知ない?!
私はこの画像、かなり出来がいいと自負しています!

午前先生

今日もぎりぎり今日中にブログを更新出来そうです。

幼稚園・保育園の最新事情も皆さまにお届けしておりますが
やはり私が一番聴いて頂きたいのは、風間先生の育児のお話です。

育児で大変な思いをしているのは私だけじゃないんだ、
と、気付かせてくれて、
これでいいんだ、という肯定感に満たされる。
そして、母親の気持ちがふわっと軽くなる。
母親が笑顔でいてくれれば、子供はみんな嬉しくなります。

いいコトだらけ♪

明日も続きをアップしますね。

それではおやすみなさい。

平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)