東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

徒然なるままに(3) 

おはようございます。
少し体調が下降線だった次男も、
昨夜の10時間超えの睡眠で目覚めはすっきり。
やはり、睡眠は大事ですね。
育児に関する私の好きな言葉は、「寝る子は育つ」です。

「しっかり食べて、たくさん遊んで、たっぷり寝る。
 それが子供の仕事なんだよ」

を、口癖に、

私も一緒に同じ行動を繰り返し、添い寝ばっかりしていたので、
私自身が予想以上に育ってしまいました。ぷくぷくと。

でも、その間、色々なことを考えながら進んできたのも事実です。

ここからまた、徒然なるままに、です。

昨日は、働くママも悩んでいる、ということを書きました。
今日は、現実にあった出来事をご紹介したいと思います。

4人のお子様のママで、専業主婦の友人がいました。
幼稚園でも積極的に役員を引き受けたり、とても元気印のママ。

3番目のお子様がいよいよ幼稚園入園の年齢(4歳児)になりました。
区立平塚幼稚園は2年保育なので
3年保育に入れるより1年長く自宅で育児をすることになります。

しかし、抽選ではずれてしまい、入園できなくなりました。
でも、3番目のお子様だって幼稚園に通いたい。通わせたい。
お子様本人もお兄ちゃん、お姉ちゃんが通う幼稚園に行くことを
楽しみにしていたのです。

そこで、あるところからの助言が、
「保育園に入れたらどうか・・・・・」。

結局、近隣の幼稚園に入ることができなかったそのママは、
仕事を探し、3番目の子供を保育園に預けることにしました。
仕事をする以上、まだ産まれたばかりのお子様も預けなければなりません。
3番目のお子様と一緒の保育園では空きがなかったので
違う保育園を探し、結局二人のお子様を別々の保育園に預けながら、
働くことになりました。

こういった現象は実は珍しくありません。

結局、働くママの姿を見て、しっかりしたお子様に育ち、
結果として良かった、ということももちろんあり得ます。

ただ、幼稚園の抽選に外れていなかったら、と考えると
この現実にとても違和感を覚えます。
自らが望む子育てが出来ない世の中になりつつある・・・・。

こういった形で、保育園の枠を使ってしまうと、
どうしても働きたい、と思う母親が今度は保育園に子供を預けられなくなる。

何かが根本的に違っている・・・。
そう感じるのは私だけでしょうか。

ブログを読んでくださっている方は、
私が脈絡なく、書き進めているように感じていらっしゃるでしょうが、
大丈夫です。

着地点は決めてあります。
宮本選手の会にちゃんと結びつくのです。
明日から、そろそろ終盤に向かいます。
スポンサーサイト

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<徒然なるままに(4) | 東京有閑倶楽部 | 徒然なるままに(2) >>

この記事のコメント

軽い話・・

先日、近所のスーパーで、初めて出来合いのピザを買いました。
それが、今まで食べた事がないくらい、驚く程「不味い!!」

ピザが大好きな愚息でも、これは無理!無理!と思い、話したところ「捨てれば・・」と一言。
私は「だって腐ってないのに・・・・・」
愚息「不味いもの食べてもしょうが無いでしょ」

翌日、「やっぱり食べるのやめた・・」と私

愚息は「理解できた・・」みたいな事を言いやがりましたが、最後の悪あがきで今、冷蔵庫で熟成させてます。

でも、明日は諦めて処分します。
2014-06-16 Mon 23:32 | URL | らんち #- [内容変更]
ピザはしっかり熟成されたのでしょうか?
それとも、チンしておなかの中に処分されたのでしょうか?
軽い話で気持ちを和ませてくださってありがとうございました。
ここ数日、いろいろスイッチが入り、いつもの
「のんびりのんびり」のペースを忘れかけていました。
気付かせて下さって感謝!です。
2014-06-17 Tue 20:54 | URL | YukanWoman #- [内容変更]
「何故?」ラードの匂いと味のするピザ・・
熟成後→腐る、処分→廃棄 しました。

食べ物を粗末にしてすみません。
2014-06-17 Tue 22:33 | URL | らんち #- [内容変更]
こんばんは。やっぱり処分されたのですね。
私は現在、冷蔵庫の奥の隅の方でこっそりザーサイを熟成中。
瓶詰めのザーサイではなく、塩抜きして使うザーサイですが、
ほんの少しだけ使い切れず、結局仕舞い込んだまま。
怖くて手がつけられません。
どうせ捨てるんだけど、今、捨てるのはしのびなく、
もうちょっとだけ一緒に過ごしてから・・・と思っています。
優柔不断でごめんなさい。
2014-06-18 Wed 21:45 | URL | YukanWoman #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |