2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

我が家の小5と小3の男児は、頭の中はいつもお祭り状態で、
少しでもスペースを見つけると、犬のように走り出し、
静かになったと思ったら、冷蔵庫の中をもぞもぞ物色している・・・という日常。

知性のカケラもありません。

が、9時になると燃料切れになるらしく、
自らフラフラと寝室に向かい、ものの1分で熟睡状態。
そこだけは親孝行息子たちです。

なので、私はこの時間に静かな時間を確保することが出来ました。

宮本選手の会に向け、今日はネームホールダーを調達しました。
先日知人が送ってきてくれたホルダーに差し込むカードを実際に装填し、
スタッフの人数分、用意しました。

少し次男の体調が下降線なので、
出来ることはさっさとしてしまわないといけません。

そこで、また昨日からの続きのお話しです。
徒然なるままに、書いてみたいと思います。

私は、今は専業主婦なので、昨日も書いたように、
育児に関しては、世間から取り残されている孤独と寂しさを抱えながら
365日24時間、どっぷり子供との生活に浸りました。
これは、ある一面とても幸せなことではありますが、
でも、他面では、これまでの人生では経験したことがないほど、
過酷な経験であったように思います。
子育てに終わりはないので、まだ過去形ではなく
現在進行形なのかもしれませんが、
乳飲み子の局面はクリア出来たので、やはり一段落はしています。

ここで、私がいつも思うのは、
では、この思いは、専業主婦だけが感じていることなのか、ということです。

私の周りには、働きながら子育てをしている、
いわゆる「働くママ」もたくさんいます。

こうした働くママは悩んだり、苦しんだりしていないのか、というと
私の周りの知人に関して言えば、大体の方が、NO、です。

子育ての話になると、働くママは、似たような言葉を口にします。
「子供に寂しい思いをさせているんじゃないか・・・・」。

難しいですね。
女性の生き方というのは本当に難しいです。

男性のストレスも半端じゃないことは想像に難くありませんが、
女性は妊娠、出産、という男性には経験できないことを経験することができます。
その分、人生の選択肢が多岐にわたり、
より複雑になっているように思うのです。

・・・・ますます、話が重たくなってきました。

いつも使っていない頭をフル稼働させているので、
既にスタミナが切れて参りました。

でも、この話しは、宮本選手の本の内容に最後はつながるのです。
そして、育児交流サロンを継続している理由につながるのです。

今日は、このあたりで終わりにしますが、
是非ぜひ明日もお付き合い下さいませ。

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)