FC2ブログ
2018 / 08
≪ 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 ≫

こんばんは。
気が付くと金曜日♪
慌ただしく1週間が過ぎました。
先週の金曜日だったのですね、サロンは。
いよいよサロンの振り返りも今日でおしまいです。
早速、アップしますね♪

今日のトップバッターはこの方々しか考えられません!

左から、風間先生が独身時代、幼稚園で担任をされた尚子さん
そして、当時、尚子さんの幼稚園の送迎をされていたお母さま
さらに、尚子さんのお嬢様
冷たい雨の中、遠方より親子3世代で風間先生に会いに来て下さいました。
22niti4.jpg

尚子さんは、風間先生に会いたい、という一心で
私のブログに辿り着かれました。
そして「風間先生は、旧姓斉藤先生ではありませんか?」と
4月9日に私にメールをくださったのです。
ここからドラマがスタートしました(←大げさではなく、本物の感動ノンフィクション)。
私は、尚子さんと風間先生が互いに、同時に涙を流される瞬間に立ち会え、
本当にこのサロンを立ち上げて良かった、と心の底から思いました。

この物語一つとっても、風間先生が半世紀前からどれだけの存在感で
どれだけの方々を温かく包んでこられたか、
皆さまに分かっていただけたと思います!
サロン当日は生憎のお天気でしたが、
お母さまは体調を崩されていませんか?
私も素敵な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

次はどなたに登場して頂こうかしら・・・
若干迷いましたが、ガラッと雰囲気を変えてこの子に♪
眠たいのになかなか寝付けず、本人もママもちょっと苦戦してたね。
寝てくれて一番ホッとしたのはママ?!
ママが立ってゆらゆらすると舟をこぎ始める・・・ママが座ると起きる・・・。
そんな様子が懐かしく、時村さんと私はずっと見守らせて頂きました。
かわいい足にご注目♪

22niti5.jpg

保育スタッフの面来さんの素敵なシーンが撮れていました!
男の子とじゃんけん。
きっと面来さん自身、こんな風に子育てしてきたんだね♪
いつもサロンの力になってくれてありがとう。

22niti 3

ずいぶん悩みましたが、
やはり番外編の連弾の画像もアップしておこうと思います。
時村さんの完璧な演奏に助けられた
私にとって忘れたくても忘れられない連弾・・・・。
そして、風間先生と面来さんが私のデジカメでこっそり
何枚も撮ってくださっていました。
そのお心遣いにも感謝致します。ありがとうございました。
ハイハイしながら聴いてくれてる子も居たんだね。どうもありがと♪

22niti 2

今回もサロンの片付けを手伝ってくれたり、
カメラマンとして私たちを笑わせてくれてありがとう、金澤さん!
「大野さんの演奏を思い出して~!」の掛け声に全員爆笑。
手前みそですが、みんないい笑顔だと思います♪

22niti 1

第15回サロンも、大きなケガもなく無事に終了致しました。
参加してくださった皆さま、平塚幼稚園の先生方、
そして、風間先生、時村さん、面来さん、猪俣さん
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

次回は10月5日(金)に開催致します♪

また詳細は追ってブログにてお知らせ致しますので
たまに東京有閑倶楽部の存在を思い出して頂けると嬉しいです。

それでは、皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

おやすみなさい。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















平成30年10月5日(金)    10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪参加費1500円(リピーター1300円)10:00~ぽかぽか育児講演会「心が楽になる~わくわく子育て」&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約は t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp  あるいは090-6029-0542大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)