2018 / 07
≪ 2018 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2018 / 08 ≫

こんばんは。
本当に長い間、お休みしてしまいました♪

次男(小6)が無事に小学校を卒業できそうなので
卒業間近の行事にあれこれ追われ
ここのところ泣いたり笑ったり、と少々忙しく過ごしておりました。

一昨日も、卒業感謝の会が小学校であり、
次男の担任の先生(男性30代)が
すすり泣きならぬ号泣される姿に、
ついつい私も・・・・。

先生って有り難い存在ですね。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

長男(中2)も無事に期末試験を終え、
4月からはちゃんと中3になれそうです。
一安心♪

今年に入ってから、ずっと家の中を見直しておりました。
次男が中学生になる4月までに
これまでの幼児の香りが残っている家の中を
一度キチンと整理整頓したかったのです。

今から引っ越しをするのかっ!!!というくらい
家中ひっかきまわして
物というモノを順番に取り出しては取捨選択。

昨年の12月のサロンで西田先生がお話しされていたことを思い出し、
ひたすら要る物と不要な物を分別し続けました。

お陰で、大きな収納タンスをリサイクルショップに売却できる程
家の中から物を減らすことが出来ました。
クローゼットの中もスカスカ。
これまで溜めていた子供たちの思い出の品も
子供たちと一緒に残すものを選択、
決めた場所にしっかり納めることが出来ました。

家の中をお片づけしたい、とずっと思い続けていたこと自体が
長い間ストレスになっていたので
やっと実践に移す勇気?!が持てて良かったです♪

次の6月のサロンに向けてやっとスッキリしました。

で、今日は週末に突入する前に
1人で金曜日をダラダラ過ごそうと思っていたのですが
なんと、まさかの小学校・中学校は臨時休校。

休校の理由は
朝7時の時点で品川区に大雨警報が出ていたから、です。
しかし、その25分後には警報は解除されていたのですが・・・・。
雲の動きをNHKで見ていたのですが
今日の東京の悪天候は休校にする程のこと?!と不思議な判断でした。
特に働いている母親にとっては、
え???なんでこの程度の天候で?!
と、戸惑いがあったようです。

小学校のすまいるスクールもなかったため
お仕事をお休み出来なかったご家庭では
1人、おうちでお留守番を余儀なくされたお子様もいるのでは、
と、色々考えてしまいました。

万が一の危機管理も必要なことは分かりますが
あまりにも画一的な判断に私もちょっぴり???
でも、仕方ないのでしょうね・・・・。

取り敢えず、また週末です。

これからはサロンにしっかり向き合って参りたいと思います!
それではまた来週♪

おやすみなさい。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















平成30年10月5日(金)    10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪参加費1500円(リピーター1300円)10:00~ぽかぽか育児講演会「心が楽になる~わくわく子育て」&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約は t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp  あるいは090-6029-0542大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)