東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

妊婦さんも♪

こんばんは。あっという間に週末です。
お風呂も夕飯も終えて、ホッと一息。
息子たち(中2と小6)はTV「クレヨンしんちゃん」を観ています♪
次男はともかく、長男はいいのだろうか・・・・中2でしんちゃん大好き・・・で。
その間にブログを更新しちゃいます。

この1週間、何をしていたのだろう・・・と思うくらい慌ただしく
そして、私にしては珍しく充実した時間を過ごしておりました。
もちろん、この有閑倶楽部関係で、です♪

同じニオイのする人が集まっている有閑倶楽部。

新しい出会いではありませんが、新しい展開がありました。
この件については後日改めて(←引っ張る♪)。

サロン(6/16)までいよいよ1週間になりました。
今日は保育スタッフの面来さんと最終打ち合わせをしました。
そして、区役所の方ともサロンのことで電話でちょっとだけお話ししました。

このサロンを立ち上げていなかったら、
こういう打ち合わせもやり取りもなかった、と思うと・・・・寂しい。
大変なことは沢山あるけど、
やっぱり東京有閑倶楽部を立ち上げて良かったと思う今日この頃です。

そして、先日、臨月の妊婦さんから予約の電話を頂きました♪
ありがとうございます。
うちのサロンは親子連れに限定しているワケではございません。

宣伝範囲が極めて狭いため、
どうしても児童センター等、
親子連れの場所にチラシを置かせて頂くことが多くなってしまいます。

でも、本当は、出産前の妊婦さんにもサロンに来て頂きたい!
だって、出産してしまうと、どうしてもしばらく自由がきかなくなってしまいますからね。
その前に、近場で本格的なピアノの生演奏で英気を養って頂きたいのですっ!!!

そして、出産前にちょっとだけでも、育児に関する知識を得ておくと転ばぬ先の杖♪

以前にも何人か妊婦さんが参加して下さいました。
あのお腹が懐かしい♪
でも、臨月は本当に苦しいですよね。
椅子から立ち上がるのも一苦労、寝返りもママならず・・・。

あ、思い出しました。

長男は出産予定日を過ぎたため、どんどん歩くように指示されました。
電車に乗った時のこと。
年配の女性から「大きいお腹だね~、男の子だね」と言われました。
理由を尋ねると
「お腹が前に突き出てるから」と。

次男は予定日2日前に産まれたのですが
やはり臨月に長男を連れて電車に乗った時のこと、
年配の女性から「次の子も男の子だね」と言われました。

私の場合、結果としていずれもビンゴ♪

迷信かもしれませんが、
前にお腹が突き出てくると男の子
横に広がってくると女の子、と、私はあちらこちらで聞きました。

さてさて、本当にそれは当たっているのでしょうか?!
妊娠中の方、如何ですか?

懐かしいことを思い出しながら
これから子供たちと一緒に金曜日の夜を楽しみたいと思います。
皆さまもどうぞ素敵な週末をお過ごし下さいませ♪
スポンサーサイト

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<忘れないうちに♪ | 東京有閑倶楽部 | 「まあるい人」。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |