東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

恒川先生のピアノ♪

こんにちは♪
まだ真夏でもないのにこの日差しです。
うちは西日があたるので、この時間からものスゴイ暑さになります。
冷房はまだ早すぎるのでもう少し我慢ガマン。
でもこうして窓際でPCに向かっていると干からびそうです♪

ここにきてまたバタバタと予約を頂けるようになりました。
ありがとうございます。
ちょっと小休止状態だったのですが
6月16日のサロンまで2週間ちょっととなり
こちらも細かい準備が気になるようになってきました。

飲み物や恒例のチョコ、その他いろいろ
買い揃えないといけないものがあります。
あまり早く買ってしまうと風味が落ちてしまうと思うので
いつも2週間前を目処に♪

前回好評だったルイボスティーも揃える予定です。
ご期待下さいね♪

そして、今日は今回ジャズピアノを弾いて下さる恒川先生について
ちょっとだけお話ししようと思います。

恒川先生は先日のブログでもご紹介しましたが
息子たち(中2と小6)のピアノの先生です。

恒川先生はジャズピアニストですが
基本のクラシックピアノも教えて頂きたい、という私の希望通り
息子たちに基礎からしっかり指導して下さっています。

そのため、息子たちも王道のバイエル、ソナチネ、バッハなど
それなりの基礎を積み上げてきたのですが
でも、私自身が小さい頃習っていたのとは格段の差が♪

それは、恒川先生が幼い息子たちに、
ジャズのコードを織り交ぜながら指導して下さったからです。
息子たちは、今では好きな音楽のコードをCDから自身で聴きとり
それを五線譜にサササッと書き、
その後は自由に右手でメロディー、左手でコードをとり
各々が同じ曲を少しずつ自分風にアレンジしながら楽しんでいるのです。

楽譜の音符を見ながら弾くワケではないため
ピアノさえあれば楽譜がなくてもある程度の曲であればどこでも弾くことができます。
この技術を身につけさせて下さった恒川先生には
心から感謝しております。
お陰さまで息子たちはピアノが大好きです。

ただ、「好き」と「上手」は若干?!異なるため
果たして息子たちが「上手」かは・・・・・?ですが、
いいのです!好きでいてくれさえすれば♪

以前、うちのサロンに参加された方で
恒川先生に個人レッスンを依頼された方もいらっしゃいました。

恒川先生の音色はとにかくカッコイイ!!!

恒川先生も、うちの息子たちと同年代の男の子二人の母親でいらっしゃるので
サロンで小さいお子様が暴れようが騒ごうが、一向に気にされることなく
何事もないかのように弾き続けて下さいます♪
そういうところも私はとっても嬉しいです。

ジャズピアノの生演奏を、間近でお子様と一緒に堪能できる・・・・。
ちょっと素敵な時間になると思います♪

是非楽しみにしていらして下さいね!
スポンサーサイト

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<家内制手工業♪ | 東京有閑倶楽部 | 第12回育児交流サロン(6/16)♪予約受付中♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |