2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

こんばんは。

気がつくとクリスマスも終わり、
今年もあと残すところ数日となりました。

時間が過ぎるのは本当に早いですね。

ここ数年は文字通り「あっという間」に一年がたち
鏡を見る度に、あっ・・・はぁ・・・と小さくため息を♪

え?こんなところに白髪が
ん?ここにもシミが・・・・。

でも、子供の成長を思うと仕方のないことです。

自分が年を重ねる、ということは
乳飲み子だった子供が確実に成長してくれていて
体力も精神力も何もかも逞しくなってくれている、ということ。

実際に我が家の息子たち(中1と小5)もそうです。

ついこの間までは、季節の変わり目には必ず発熱、
ちょっとしたことで鼻水を垂らし、咳をコンコン。

それがここ1年は二人とも不死身です。
特に長男は中学生になり硬式テニス部に入部。
暑い日も寒い日も部活に明け暮れ、
オトコだらけのくっさ~い仲間同士でで日々体力作り。
そのお陰でぽっちゃり体型だった長男も気がつくとすっきり引き締まり、
声も太くなり、態度も大きくなり・・・・?!

寝顔こそまだ幼い日の面影を残してくれていますが
ヒゲもうっすら生えてきて、日に日に青年っぽい顔つきになってきています。

寂しいやら、嬉しいやら・・・。
とても複雑な気持ちです。

子供の成長は何よりも嬉しくて、頼もしいのですが、
でもでも・・・、
いつまでも乳飲み子だった頃の面影を追い求めている自分がいたり。

先日のサロンでは、
なんと大井町の駅前からベビーカーを押し、
徒歩でサロンに参加して下さった方がいらっしゃいました。

私はそのことがずっと頭から離れず
我が家も先日大井町のきゅりあんにコンサートに行った帰り、
家族4人徒歩で武蔵小山の自宅まで戻りました。

言葉に出来ないくらい良かったです!
道中色々な話を夫や子供たちとし、充実した時間を過ごすことが出来ました。

そう言えば、私もよく二人の乳飲み子と一緒に
歩いてお出掛けしてたなぁ、と懐かしく思い出したり、
あの頃は無我夢中で一日一日を過ごしていたことを感慨深く振り返りました。

やっぱり子供とのお散歩は最高ですね♪
今のうちにたっくさんお子様とお散歩なさって下さいね。
その時間が大切な宝物になります。

私としてはいつまでも子供の手をひきたい感覚が残っているのですが
最近では私が子供の手を無意識に繋ごうすると、すーっと手をほどかれたり・・・。
長男はもう諦めていますが、あの?!次男まで。
ひっそりショックを受けています♪

先日は、ちょっぴり生意気になった長男に
「絶対、今度商店街で手を繋いて歩いてやるっ!」と脅迫しておきました。

「ちょっとした罰ゲームだね♪」と、余裕しゃくしゃくの笑顔。

ふふふ、腕を組んでやる!!!と企んでいるところです。

サロンを開くことで私も参加者の皆さまから素敵な刺激を沢山受けております。
皆さま、ありがとうございました。

サロンは来年で5年目に入ります。
よくここまで持ったもんだ♪

呆れず、投げ出さず、ずっと一緒に歩んでくれた仲間に何よりも感謝しております。
今年も一年、本当にありがとうございました。
そして、来年も変わらず一緒に歩んで頂けると最高に嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

今日は取りとめのない話しを書いてしまいました。
読んで下さってありがとうございます。

あ、最後に、ちょっと自慢を♪
今年はもう窓拭きも終えましたっ!!!!

それでは、皆さまよいお年をお迎え下さいませ。
皆さまにとっても来年も素敵な一年となりますように♪

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)