東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

ぽつりぽつり・・・

先日の「ぷりすくーる西五反田」出張サロンの興奮冷めやらぬ中、
3月14日(金)の読書サロンに向け、動き始めました。

今回は、これまでの育児交流サロンとは少し趣が異なり、
「読書」に焦点を当ててみました。

どうして読書に焦点を当てたか、については
また次回のブログでその思いをお伝え致しますが、

今日は、改めてこのサロンのあり方について書いてみたいと思います。

先日、1人のママから予約のお電話を頂きました。

ただ、そのママはサロンの参加にちょっと不安を抱いていらっしゃいました。

短い電話でのやり取りでしたので、
半分くらい私の思い込みもあるかもしれませんが、

そのママは、ご自身がワイワイと交流する場にすぐに馴染める性格ではない、
というようなことをおっしゃってました。

いろんな思いを抱えてサロンに参加してくださる方がいらっしゃいます。

社交的な方もいらっしゃれば、

お一人で参加され殆ど誰とも口をきかずに時間を過ごされ、
帰り際にぽつりと「とても気持ちが楽になりました」と言い残されて帰られる方、

本当にいろいろです。

私は、間違いなく後者のタイプです。

人見知りがひどく、社交的ではなく、子育て中の公園デビューがとても怖くて、
なかなか公の場所に顔を出すことが出来ませんでした。
ですから、児童センターにも一度も行けませんでした。

でも、育児の不安を抱えていたので先輩ママの話は聞いてみたい、
ピアノのリサイタルにも子供と一緒に行ってみたい、という気持ちはあったのです。

どれもこれも受け身の形のものが有り難いと思っていました。

そういう思いで今回のサロンを立ち上げていますので、
参加して下さった方に、何かを強制したり求めたりは一切致しません。

お好きなスタイルで時間をお過ごし頂きたいと思っております。

とても嬉しいことに、
ぽつりぽつり・・・今回のサロンも予約が入り始めました。
ありがとうございます。

是非みなさま、一緒にふんわりと時間を過ごしませんか?


スポンサーサイト

別窓 | 第3回育児交流サロン(H25/3/14)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<テーマは「春」♪ | 東京有閑倶楽部 | 初の「出張サロン」終わりました♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |