2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

おはようございます!
今日は朝からちょっと用事があったので、
1時間半、近所を歩いてきました。

最後はコートを脱いで歩くほど、身体がホカホカに♪
とっても気持ちが良かったです。

さて、昨日、予定通り、夕方5時過ぎから
歯科衛生士の和智さんと電話でレジュメを見ながら最終打ち合わせをしました。

とても充実した内容の濃い1時間となりました。
和智さん、お忙しい時間にどうもありがとうございました!
いや、まだ本番は終わっていませんね。
でも、なんだか既にホッとしております♪

今回、どうして私が「歯」をテーマに選んだか。

行政や学校でも「歯」をテーマにした講演会は確かにあるのですが
堅いイメージがあり、わざわざ足を運ぶのは面倒くさい・・・。

しかし、やっぱり歯はとんでもなく大事なんだ!

という当たり前のことを私自身は子供を出産してから思うようになったのです。

まず、産後、私は自分自身の歯が手痛い目にあいました♪
今から振り返れば、事前になんとでも手を打てたのに
私自身には切迫感がなかった・・・・。

そして、先日のブログでも書いたように長男の歯で私は数年間悩みました。

さらに、今は次男の歯で悩みの渦の中。

長男の歯が解決したと思ったら次男の歯・・・。
一難去ったと思ったらまた一難。

次男は身体が細くて小さいのに歯が生え変わるのが早かったのですが
なんと下の歯で1本、行方不明の歯が。
もう3年以上も前に抜けているのに、一向に生えてくる気配がない・・・。

と言うのも、生えてくるべき場所にスペースがないのです。

レントゲンでは、しっかりその歯の存在は確認できているので、
正確に言うと行方不明ではないのですが、、、。

私の悩みはどちらかと言うと、「見た目」の悩みですが、
しかし、とにかく今は子供たちの歯が虫歯にならないように日々気をつけています。
とは言え、仕上げ磨きをする時期も終わっているため
子供たち自身による歯磨きを見張っているだけですが♪

そして、何の自慢にもなりませんが
我が家の子供たち(中1と小5)に虫歯は今のところありません。

実際、今は虫歯のない子が増えているようです。

これはとてもいい傾向ですよね。
学校での指導、母親の意識などが関係しているようです。

子供自身が歯磨きの習慣を身につける、ということは
子供への大きなプレゼントの一つになる、と私は思っています。

歯が健康であれば、身体もおのずと健康になる
そして、健全な精神は健全な肉体に宿る♪

いいコトだらけです。

ただ、うちのサロンでは難しいことをそのまま堅くお伝えすることは致しません!
あくまで「育児交流サロン」です。

そんな場で、いつも子育てで追い込まれている?母親を
「子供に歯磨きをしっかりさせろっ!」と更に追い込むようなことは致しません!

ゆったりとした空間で、お茶でも片手に、
そして、歯に関する正確な知識を得て無理なくお子様の健康維持を♪ 
というのがサロンの狙いです。

和智さんは、ご自身の子育ての経験談を踏まえ
とても柔らかい視点からお話しして下さいます。
頑張り過ぎなくていいところ、
ココは頑張るところ、のメリハリをつけて分かりやすく教えて下さいます♪

お子様が小さいこの時期だからこそ、
是非、転ばぬ先の杖?としてサロンをご利用下さいね。
お待ちしております♪
スポンサーサイト

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)