2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

週末です♪
働いていた頃は、金曜日のことを「はな金」と言い、
やった~、1週間頑張った~!! と仲間で楽しく夜の街に繰り出していました。

なんだか文字にすると全部が死語、ですね。
はな金、夜の街に繰り出す・・・・。

では今は?!

やっぱり「はな金」、特別な日です♪
明日は子供たちも登校日ではないので
久し振りに目覚まし時計をかけずにダラダラ眠りたいと思います!

ところで、
気がつくと次のサロン(12/9)まであと2週間になりました。

要領が悪いのか、頭が悪いのか、
毎回、初回のようなドキドキ感で準備を進めております。

しかし、実はいつになく早くピアノの選曲は済ませておりました。

ブログに掲載するのが遅れてしまいましたが
もう随分前に、今回クラシックピアノを演奏してくれる時村さんのご自宅に伺い、
二人で楽しくお喋りしながら選曲したのです。

選曲が目的でお邪魔したのですが、
とーぜん脱線ばかり♪

でも、この曲にしようか、あの曲にしようか、と
二人で考えるのがとっても楽しくて
そして、悩む度に時村さんが、サビの部分を即興で弾いてくれるのがまた素敵で
私はミニ演奏会を1人で堪能させて頂きました。

前置きが長くなりましたが
今回時村さんに弾いて頂く曲は以下の通りです♪

・「主よ、人の望みの喜びよ」  バッハ
 この曲を、原曲通りに、そして、ジャズアレンジで、と2通りお楽しみ頂きます♪

・「ピカデリー」 サティ
 よくCMに使われるこの曲、ずっと誰の曲だろう、と楽譜を探していました。
 灯台もと暗し・・・・我が家にありました!しかも大好きなサティの曲とは♪

・ 「I am 」  森田真奈美
  時村さんが紹介して下さった曲、敢えてコメントなしで♪ 
  必ず一度は皆さま聴いたことがあります!

・クリスマスソングメドレー 
    きらきら星変奏曲  モーツァルト
    サンタが街にやってくる
    真っ赤なお鼻のトナカイ
    ジングルベル

・「花のワルツ」  チャイコフスキー

以上です。

もしかしたら、もう1曲追加になるかもしれません。
いずれにせよ、皆さまを飽きさせることは致しません♪
どの曲も有名過ぎる曲ばかり。
時村さんにプレッシャーをかける曲ばかり。

そうなんです、みんなが知ってる曲、というのは
弾く方はとってもとっても大変なのです。

だって、難しい曲で誰も知らない曲であれば
ちょっとくらいミスタッチがあっても誰も気付きませんからね♪

いつもごめんね~時村さん♪ るるるん♪

私も当日の演奏が楽しみで仕方ありません。

このサロンは、参加者が1人でもいて下されば決行致します!
いえ、ゼロでも決行しちゃいます!

記念すべき第1回目のサロン。
参加者が誰もいなかったらどうしよう・・・・と怖くて仕方ありませんでした。

その時、時村さんが言ってくれました。

「参加者ゼロでも弾くよ♪
 風間先生と高橋さんと大野さんのためにねっ」

いつ思い出しても・・・・目頭があつくなりズルズル鼻水が出ちゃいます。

寒くなって参りました。
お子様の体調管理が大変な時期ですね。
でもご自身の体調管理もお忘れなく♪

それでは皆さま素敵な週末をお過ごし下さいませ。

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)