東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

ジャズの選曲、決定♪

こんばんは。
0時を過ぎてしまいました。

もっと早くブログを更新したかったのですが
思うように時間が作れず、やむなくこんな夜中に更新です♪

早速ですが、
今回のサロンで恒川先生(我が家のピアノの先生)に
以下の楽曲を弾いて頂くことになりました。

実はもうかれこれ数週間前に打ち合わせは済んでいたのですが
お伝えするのが遅れてしまいました。ごめんなさい。

・枯葉
・Hey Jude  ビートルズ
・不思議の国のアリス
・童謡メドレー  小鳥のうた
          茶色の小瓶
          小さい秋見つけた 
          キラキラ星
・G線上のアリア 

ジャズはコード譜のみで弾く、センスを問われる難しいジャンルです。
ジャズスタンダード(枯葉)は勿論、
私が大好きな不思議の国のアリス、
クラシックのG線上のアリア(バッハ)、
を、恒川先生がどう調理して下さるのか私自身も今からとても楽しみです!

私はサロンの時、毎回小さな録音機を用意し、
先生の演奏を録音させて頂いております。

クラシックピアニストの時村さんの演奏も♪

帰宅後、子供たち(中1と小5)に聴かせているのです。

前回は時村さんにクラシックでG線上のアリアを弾いて頂きました。
同じ曲でも、ジャズ風に弾いて頂くとどんな演奏になるんだろう?!

子育ては想像以上に過酷で、疲れてしまっていませんか?
是非、サロンで寛いで下さいね♪

風間先生の資料も出来あがっております。

風間先生のお話し&ピアノの生演奏。
間違いありませんっ!

是非、ご期待下さいませ♪

ところで、私はここのところ、
働いてもいないのにどうしてこんなに時間がないのだろう、
と、途方に暮れる程、動いておりました。

なのに、そんな時に限って無性に本が読みたくなるのです!!!

で、最近、一気に読み上げたのが
「日本人少女ヨーコの戦争体験記 竹林はるか遠く」
です。

「竹林」は「たけばやし」と読みます。

ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ著 
ハート出版

「続・ 竹林はるか遠く」も出ており、
寸暇を惜しんで、貪り読みました。

日本で反響を呼ぶ前に、全米で大反響となったこの本。

私は、私自身が運営委員を務めています
荏原区民センターの図書室でたまたまこの本と出会いました。

定期試験を終えた中1の息子に必ず読むように、と薦めました。
そして、数年後には次男(小5)に読ませます。

皆さまも是非どうぞ♪

それでは、素敵な連休をお過ごしくださいませ。
おやすみなさい。
スポンサーサイト

別窓 | 第10回育児交流サロン(H28/10/14)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<当日は曇り♪ | 東京有閑倶楽部 | 満席になりました♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |