東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

身勝手な親。

こんにちは。
はっきりしない空模様ですね。

今日、長男(中1)が福島から帰ってきます♪
2泊3日の移動教室です。
月曜日の朝、若干緊張した面持ちではありましたが
元気いっぱいに家を出て行きました。

去年(小6の時)の日光移動教室では
前夜、38度5分を超える発熱に、
親子で慌てふためいたことを懐かしく思い出しています。

結局解熱し、日光移動教室に無事、参加出来たのですが、
なんせ長男はそういうところは何かと心配♪

そこで、今年は、私なりに作戦を練りました。

直前まで移動教室を意識させず、
大事をとるのではなく、いつも通り生活させること。

見事長男は私の術中にはまり、
元気いっぱいに福島に向かってくれたので
月曜日は、それだけで私は大満足。
大仕事をしたような達成感を味わいました。
なんとレベルの低い達成感・・・ではありますが♪

もしかしたら、もう中学生なので私がそんな心配をしなくても
長男はしっかり福島に行けたのかもしれませんが
いつまでたっても・・・・
幼い子供の体調管理をする意識が私の中から抜けないのです。

私自身が少しずつ子離れをしなきゃいけないんだろうな~、
と、いう思いが最近私の頭をよぎるようになりました。

親というのは本当に身勝手で、
ある時期までは早く大きくなれ、と願い、
ある時期からはいつまでもこのままでいて欲しい、と祈ってしまう。

・・・・はい、本当にそう思います。

重松清さんの「ビタミンF」からの抜粋でした♪

今日は、この本を読みふけっていました。
面白かったです♪
短編集なので軽く読めてしまうところも良かったです。

子育て真っ最中の皆さまは
本を読む時間なんて皆無ですよね?
雑誌をパラパラめくるのが精一杯。

でも必ず来ます!!!
気が付いたら、
あ、本を読む時間が出来てるっ!
コーヒーをゆっくり飲める時間までっ!という時期が。

是非、楽しみになさってて下さいね♪
スポンサーサイト

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<嬉しい問い合わせ♪ | 東京有閑倶楽部 | スーパー「OK」で♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |