2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

こんばんは♪
梅雨入りしたというのに、今日は見事な青空でしたね。

こんな日は主婦にとって大変貴重な一日。
いつもは憧れの動物「なまけもの」そのものの私も
今日は忙しく動き回りました。

ところで、今日はとっても気持ちが解放的な金曜日なので
今週の月曜日の話しを♪
いつものお調子者、次男の話しです。

うちの息子たち(中1と小5)は既に運動会も終わり
今週の月曜日は次男(小5)が振替休日でお休みでした。
なので、火曜日に上履きと体操着を持って登校しなければならなかったのに
いつもの月曜日と感覚がずれてしまったせいでしょうか。
次男が登校した後、ふと気がつくと
上履きと体操着が次男の机の上に鎮座しているではありませんかっ!

まずい・・・。

親として悩みました。

もう小5だよ。
高学年だよ。
どのツラさげて親がノコノコを学校に顔を出す?!
お灸をすえねば・・・・・。
でも、上履きは学校が貸してくれるけど、体育の授業があったら?

で、結局・・・・・
自転車にまたがり学校に向けて猛ダッシュしました。

ほんと、バカ親。
わかってはいるのですが。

そして、教室に向かうと、次男が私の姿にすぐに気付き、
「あ・・・母さん」。

ん?次男の顔つきがちょっとおかしい?!

私「大丈夫?ちょっと顔色が悪いけど」
次男「・・・・母さん・・・気持ちが悪い・・・・」

そうか、確かに昨夜からちょっと次男の体調は下降線。
私は即決即断しました!

「先生、今日は次男をこのまま連れて帰りたいのですが」
と申し出ました。

担任の先生も次男の顔色を見て、
「それがいいかもしれませんね」

と、言うことで、私は上履きと体操着を学校に届け、
予想外に次男をお持ち帰りすることになりました。
しかも、早退と言える?という時間帯、8時25分に♪

そして、帰り道♪
私は次男に言いました。
「ランドセルを自転車に乗っけてもいいよ。
でも、この自転車、もう体重オーバーしてるから
修平を乗っけてあげることはできないんだけど・・・」。

私の自転車は20インチ。
子供を乗っける荷台?!は制限体重23キロ。
さすがの細身の次男ももう乗れません。

すると、まさかの次男の反応が。

「いや、いいよ、母さんは自転車に乗って走っていいよ。
自分は隣を走るから♪」

と満面の笑み。

さっすが、やっさしいね~♪ありがと~♪

いや、んっ?おいおいっ!体調が悪いんじゃないのかっ?!

・・・・私と次男は、楽しく帰り道を走りました。
私は自転車で。
次男は自力で。
ちょっとだけですけどね♪

本当はイケナイということは百も承知です。
でも、二人で久し振りに過ごした平日のけだるい一日。
とってもいい記念日になりました。
その日一日、次男は一生懸命、体調不良を装っていましたが♪
そんなのバレバレじゃっ!大根役者がっ!

もちろん水曜日から次男は完全復活♪

長男(中1)は明らかに親離れをしかかっています。
子供の成長は嬉しくもあり、寂しくもあり・・・・。

これから待ち受ける次男のなが~い人生
少しだけ・・・・二人で休暇を楽しみました。

みなさまも素敵な週末をお楽しみください♪

おやすみなさい。

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)