東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

充実した絵本がいっぱい!

今日も気持ち良く晴れ渡りましたね。

長男が中学生になるまでは、
習い事がない日は
夕方5時過ぎからお風呂に入り、
夕飯は6時半からスタート、
7時半には家事を終え、いつでも眠れる状態に、
と、いうのが私の一日の目標でした。

乳飲み子の時の習慣がずっと残っていたのです。

でもこの4月から長男が中学生になり、生活が一変しました。
これまでならこの時間はお風呂タイムだったのですが
今はこの時間にちょっと空き時間が出来るようになりました♪

なので、「充実した絵本がいっぱい!」ということで
私が運営委員を務めている荏原区民センターの図書室について
少しご紹介したいと思います。

荏原区民センターの図書室は、正確に言うと区立図書館ではなく、
地域の方が自主的に運営している図書室です。
子育てに絵本は欠かせない!という視点から
約30年前に地元のご婦人方が立ち上げられた全国でも例をみない
とても貴重な図書館になります。

この図書室の運営委員になって早いものでもう4年目。
この図書室の選書、廃棄に関わっていていつも感心するのは
1冊1冊にかけるみなさんの熱意です。

みなさん、本当に丁寧に吟味されております。
他の図書館ではあまり置かれていないような本も厳選されて置かれていますし、
図書室を立ち上げる原動力となった「絵本」に関しては
昔から読み続けられている質のいい絵本は
別コーナーを設けて置かれてあるほど♪

本当に充実した絵本がいっぱい置かれています。
是非、お子様と一緒に小さな小さな図書室に足を運ばれてはいかがですか?
あたたかい雰囲気の図書室の虜になること間違いなし♪

私は、児童関係の調べ物(図鑑等)、紙芝居を担当しています。

子供たちが小さかった頃はたくさん絵本を借りて読み聞かせしましたが
よく紙芝居も借りて、二人の息子を前に座らせて
ちっちゃな劇場のようにして読みました。
紙芝居も子供たちは大好きですよね。
ちょっと特別な雰囲気もありますし♪

荏原区民センターの図書室は、紙芝居もたっくさんあります!
どんどん借りてみて下さいね。

それではまた明日♪
少し早いですが、おやすみなさい。
スポンサーサイト

別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あと3日そして5本指ソックス♪ | 東京有閑倶楽部 | 小休止。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |