東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

今回は「魔法」と「絵本」♪

こんにちは。
GWも終盤ですね♪

今日は、子供たち(中1と小5)も夫も各々の場所に出掛けたので
ぽっかり空いた時間をサロンの準備に充てています。

今回のサロンではママが子供にかける「魔法」
そして、その魔法をかけるのに利用して欲しいのが「絵本」、
というテーマで風間先生にお話しして頂きます。

既にレジュメも準備して頂け、そのレベルの高さはいつも通り♪

子供はとってもかわいいんだけど、
ぐずられるとついついイラっとしてしまう。
こっちが泣きたい気分なのに・・・・。

子育てをしていると色々なことにぶつかります。
これまで仕事をしてきた母親であれば
いきなり子供中心となる生活自体に違和感を覚えることもあるでしょう(かつての私♪)。

まずは、ママ自身に子育てが楽になる魔法を
風間先生にかけてもらいましょう♪

そして、子育てに欠かせないのが絵本です。
これは間違いありません!!!

私の息子たち(中1と小5)にも
出来る限り時間を作って、絵本を読んできました。
さすがに今は卒業しましたが♪

我が家では寝かしつけの時に
私の左右に子供たちを寝かせて、
各々の好きな本を1冊ずつ読んであげるようにしていました。

しかし、当時、息子たちが本好きになる気配は全くなく
小学校にあがっても自ら本に手を伸ばすことは殆どありませんでした。

親が努力しても子供が読書好きになってくれるとは限らない、
絵本を沢山読み聞かせしても漢字力や文章力がつくとも限らない、

あ~あ

という、心境になることもしばしば。

でも、今、新たに思うことがあるんです。

育児真っ只中、ない時間をやりくりして読み続けてきた「絵本」。

必ず効果を発揮します!!!

この続きは、また改めて♪

GWの谷間ですが、
中学校の部活別保護者会等、いろいろある毎日。
非日常を味わえるちょっと優雅なサロンを目指しているのに
小雨でも全く気にせずマイカー(自転車)でココ界隈を走り回る
ほんと、貧乏ヒマなしの私です♪

GW〆の土日も楽しくお過ごし下さいませ。

スポンサーサイト

別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<育児交流サロン(5/27)予約受付中♪~再掲~ | 東京有閑倶楽部 | 夢のまた夢♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |