東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

寂しい季節&ショパン。

気持ちのいい季節になりました。
PCに向かっていても嬉しくなります。

窓の向こうの青空が美しく、
そして、今は頭上に綺麗なひこうき雲まで♪

そんな今日は、後ほど
いつもサロンでお世話になっている平塚幼稚園の離任式に出席して参ります。

うちの次男(小5)が平塚幼稚園年長組になった時に
赴任していらした園長先生が大澤先生。
その大澤先生がこの4月から他の園に異動されたのです。

5年平塚幼稚園に居て下さったので仕方ないと言えば仕方ないのですが
う~ん、やっぱり寂しい・・・・。

いつもサロンで育児のお話しをして下さっている風間先生の
定年退職後にいらした園長先生が大澤先生でした。

うちの長男は、どっぷり風間先生のお世話になり
次男は、年少組で風間先生に、年長組で大澤先生にお世話になったのです。

我が有閑倶楽部の育児交流サロンでのお話しでは
風間先生にお力を貸して頂いておりますが、
育児スペースのグッズやポットは全て平塚幼稚園からの借り物♪
大澤先生が見えないところで支えて下さっていたのです。
平塚幼稚園には本当にお世話になりっ放し。

サロン前日には、サロンで必要なモノを幼稚園に予め持ち込ませて頂き、
当日には、幼稚園の先生方が手分けをして保育グッズ等を運んで下さっているのです。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
大澤先生、本当にありがとうございました。

私にとっては、
4月は気持ちのいい季節でもあるけど
ちょっぴり寂しい季節でもあります。

さて、
大澤先生が園長先生になって初めて卒園させた園児の代が次男の代になります。
現在みな小5。
遅まきながら少しずつ幼児性が抜けつつある?そんな次男ですが・・・・。

最近、長男(中1)がyou tubeで何度も再生して見ている画像があります。
外国人の男性がかっこよくグランドピアノでショパンの曲を演奏しているサイト。
これだけは私が許可しているのです。

その画面を一緒に覗き込んでいた次男が突然大きな声で

「ねえ、竜兄ちゃん! この人が本物のショパン?!」。

もぉ、もぉ、もぉ、
なんとチャーミングな疑問なんでしょう・・・。
一瞬の間があった後、長男と私は大爆笑です。

あまりにも可愛らしい発言に
気がつくと私は、次男を抱き上げてぐるぐる回していました。
赤ちゃんの時によくやったように。

次男は、何故、こんなに笑いが起こったのか分からないけど
でも、ぐるぐる回してもらえてとっても嬉しかった様子♪

もちろん後でナゾ解きはしておきましたが
まだまだ屈託のない天真爛漫な年齢です。

ショパンが生演奏してる画像・・・・私も見てみたい♪

あ、そうだ!次回サロンで見れる!!!
時村さんがショパンを弾いてくれます♪

スポンサーサイト

別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぼちぼち。 | 東京有閑倶楽部 | 動いています♪>>

この記事のコメント

先日はお会いできて嬉しかったです。怒涛のように私のことだけお話してしまいすみません!
ですが、あの後専門家の方に、私のショックを和らげるべく、沢山周囲の方に話を聞いてもらうのが良いですよと言われました、ですので、こちらにも拙ブログのアドレスを貼らせていただきました。
子育て中の怖〜い話、読んでいただけたら幸いです。
大野さんにも、他の方にも。

そして長男くんのご入学、次男くんのご進級、あらためましておめでとうございます!
生ショパン、私もみた〜い(笑)
学習国も行ってみたい(笑)
ほんと、こういうことがあるから育児は楽しいですね。
大変さもはんぱ無いですが!
27日、まだ様子見の予定があるのでまたまた直前申し込みになりそうでうが、是非行きたいです。
それではまた、どこかご近所にて(笑)!
2016-04-22 Fri 13:04 | URL | アオイ #57/sxb6I [内容変更]
こんばんは。とっても嬉しいコメントをありがとうございました!
育児の大変さは、人に話しを聞いてもらうだけで気持ちが楽になれるんですよね。
私も二人の子供が乳飲み子だった頃、人が隣にいてくれるだけで嬉しかったことを思い出しています。
有閑倶楽部のメンバー全員でエールを送ります!また武蔵小山でふらふらしている私を見かけたら声を掛けて下さいね。
またお目にかかれる日を楽しみにしております。
あ、「こちらにも拙ブログのアドレスを貼らせていただきました。」とありましたが、
貴ブログにうまく飛べない方もいらっしゃるかと思ったので
私のブログにアドレスを貼らせて頂きました♪もしNGの場合はお知らせ下さいね。ではでは。
2016-04-22 Fri 20:25 | URL | YukanWoman #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |