2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今日は長男の中学校の入学式がありました♪

さむ~い雨の中、初めて「制服」を着ての登校。
あまり緊張することがない長男は、
やっぱり緊張した面持ちではなく、
いつもの通りのんびりとした表情で
中学校に私と夫と3人で向かいました。

午前中だけ今日は雨の予報♪

いい衛星を飛ばしてるからでしょうか、
最近の天気予報はほんとによく当たります。

そんな雨の中、中学校に向かって歩いていると
新入生もみんな学校指定のリュックを背負って歩いています。

長男を見てみると、
小学校の時に使っていた手提げ袋に
上履き、連絡帳、筆箱を入れて歩いています。

???

私「ねえ、リュック、いるのかなぁ~?」
長男「うん、どうなんだろう・・・・?」
私「お便りには書いてなかったけど・・・」

と言ったものの、
今日、教科書をもらって帰ってくるんだったら
やっぱりリュックがいるな~、と内心私はちょっぴり不安に。

すると、すかさず夫が
「俺が取りに帰るから二人で先に行け」

うわっ、ありがたい。
よろしく~、ということで、長男と私だけ、先に中学校に向かいました。

正門のところで夫が来るのをずっと不安そうに待っている長男。

ここは私の出番とばかりに
「大丈夫だよ。しょっぱな、こういう目にあっておくと
その後の中学校生活はパラダイス!安心してドーンと構えておきなさい!!!」

と、可笑しな慰め方をする私♪

すると長男がニヤッと笑ってひと言。
「大丈夫だよ、これからは母さんをあまりアテにするな、ってことだね♪」

ぎゃははははっ。

その通り!

よくここまで成長してくれたもんだと、とってもとっても嬉しくなりました。

小学校に入学した時には
1人で登校出来ず、校門までついていったのはいいけど
校門から中に入るのを嫌がり、泣いて泣いて・・・・
「おかあさん、教室までついていってあげて下さい」と校長先生。
教室の前まで一緒に手をつないであがりました。
泣きじゃくる長男を優しい担任の先生が
抱きかかえて教室に入って下さったことがつい昨日のように思い出されます。

次男(小5)も長男がいない小学校に1人で通えるのか、と
相変わらず心配性の私はドキドキしてたのですが
私の心配をよそに、元気いっぱいに登校してくれています。

素敵な春になりました♪

やっと5月のサロンに向けて活動が出来そうです♪
スポンサーサイト

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)