東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

「食品の裏側」

こんばんは。

早速ですが、
ここのところ、ずっと自宅に引き籠って本を読み漁っています。

と、いうのも
私は荏原区民センターの図書室の運営委員をしていて
本の選書&廃棄等を受け持っています。
しかし、自分の担当している分野以外は
意外とどんな本があるのか知らないのです。
・・・・情けない。

なので、サロンも開店休業状態の今、
ジャンルを問わず図書室の本を片っ端から読んでみよう、
と思い至ったのです。

私自身は、子育てが一段落してからは、身近にいつも本を置き、
時間がある時にはよく本を読んでいるのですが、
今回は少しこれまでとは毛色の違う本を読み漁っています。

今日は一気に
「食品の裏側」という本を読みました。

サブタイトルは
「みんな大好き食品添加物」。

ここ数日で、食品にまつわる本を数冊読みました。

・・・・・怖いですね、添加物。

これまでも子供の身体のことを考えながら
なるべく手作りしてきましたが、
食品を買う時に「裏」の「原材料名」を確認する、という習慣は私にはありませんでした。
せいぜい賞味期限、鮮度、価格を気にする程度。

ただ、漠然とうろ覚えの知識を駆使して
これはあまり良くなさそう、とか、
色がちょっと・・・、
なんてレベルの認識でしたが、

こういう本を何冊も読んでしまうと、
これからの買い物がガラッと変わりそうです。

子育て真っ最中の時には
何事にも余裕がなく、一日一日をクリアするのに精一杯だったので
本を読む時間も皆無でした。

もっと子供たちが小さい時から添加物の視点を持って
食事を作っていれば・・・・と思うのですが、済んだことは仕方ない。
後悔はありません♪

これからです、これから!

これからは、食品の「裏」をみて「原材料名」を確認、
意味不明なカタカナ表記が羅列されている食品はなるべく購入を控えよう、
と思います。

明日は、この流れでお料理の話しを♪

ではおやすみなさい。
スポンサーサイト

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<笠原シェフの筑前煮♪ | 東京有閑倶楽部 | 「有閑倶楽部」発掘♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |