東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

全工程を終えて。

こんばんは。
やっと全工程を終えて、いつもの日常に戻りました。
ここ数日、冬らしい寒さになりましたね。

先週の金曜日から子供たちの3学期はスタートしていましたが
この週末も三連休だったため、私はまだまだお正月気分。

荷物をまとめて小僧二人を小脇に抱え、実家に帰っておりました♪
と、言っても息子ふたり(小6と小4)は小脇に抱えられるサイズをとうに越えており、
態度も特大サイズ。
時間がたつのは本当に早く、子供の成長は目を見張るものがあります。

実家でも実父と一緒に子供たちはナンプレや将棋を楽しみました。
電車や車の中でも寸暇を惜しんでナンプレに勤しむ次男。
相当ハマっています。

みなさまご存知のとおり
「ナンプレ」は「数独」とも言われ
9×9の方眼状のマスを使い、同じ縦列・横列・3×3のブロック内に
1から9までの数字を重複しないように埋めるという数字パズルです。

では、どうしてそもそも「数独」と呼ばれるのか。

諸説ありますが、「数字は独身に限る」の略、らしいのです。

次男があまりにもナンプレばかりするので
「ナンプレは独身者が楽しむもんなんだってよ。ちゃんと他のこともしなさい!」と
注意してみたところ

「だって、まだ独身だもん、いいでしょ。」との返答。

ごもっとも・・・・。

・・・なんて納得してる場合じゃない!

今までは、
たくさん食べ、たくさん遊び、たくさん寝るのが子供の仕事、
と子供たちに言い続けてきましたが
今年からは少しずつ勉強モードに切り替えて行こうと思います。

と、まずは自分に言い聞かせて・・・・♪

明日も素敵な一日になりますように。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<次回サロンは5月です♪ | 東京有閑倶楽部 | 新年あけましておめでとうございます。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |