2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

こんばんは。

クリスマスが随分昔のことのように思えるほど
慌ただしく時間が過ぎていきました。

と、言うのも一度火がついたら止まらなくなり
例年にないほど家中きれいサッパリお掃除できたのです!!!

これは明らかに私なりのサロン効果です♪

縦のものを横にする、
いや、反対ですね、
横のものを縦にする、四角四面のお片づけ、ではなく
家族にとって心地よいお片づけを心がけました。

子供たち(小6と小4)はいつも
「大掃除だ!やった!窓ふきやるっ!!!」
と、楽しそうに窓にスプレーで絵をかきながら
お手伝いしてくれるのですが

来年中学生になる長男は
もうこんな無邪気に手伝ってくれることはなくなるかもしれません。

あ、でも、怪しいんですけどね♪

手伝ってくれているのか
かえって2倍、時間がかかってしまうのか・・・・。

でも、今年はちょっと感慨深いお掃除がありました。

次男が玄関をクリーナー片手に這いつくばるように
ずっと磨いてくれたのです。

約1時間後、
「母さん、見てみて!ドアをピカピカにしたよ!!!」

見てみると、確かにドアについていた黒い汚れが全てなくなり
綺麗になっていました。

おおおっ、ありがとう!!!!

なのですが、実はその黒い汚れ、
ベビーカーのコロの跡だったのです。
この家に引っ越してきた時にベビーカーに乗っていたのは次男。
片手でドアを開け、ベビーカーを押し出す時にどうしても
コロの部分がドアにあたり、黒いよごれが付着してしまっていたのです。

私は、なんとなく消してしまうのが寂しくて
とっておいた、という言うと聞こえがいいのですが
放置しており、わざと手をつけなかったのです(ただのオサボリとも言う)。

それを、次男自身が綺麗に拭き取ってくれた・・・・。

なんでもないことなのですが
私にとってはちょっと感慨深く、
次男に私の思いと感謝の気持ちを伝えました。
いつもお調子者でやんちゃな次男も「ふ~ん」と感慨深そうでした。

時間が過ぎるのは本当に早いです。

そんなこんなで、愉快な大掃除も無事に終え
やっとこれから本格的に慌ただしい?年末年始に突入します!

赤ちゃんを抱えての年末年始。
ちょっとカリカリ、ぴりぴり、なんてママもいらっしゃるのでは?
きっとみんな同じです。
かつての私は、ガミガミ、ぴりぴり・・・・そして威圧的に無言♪
相当大変だったと思います、夫は♪

それでも、やっぱり新しい年を迎えるのは嬉しくありませんか?
今年のことは今年ですっぱり、すっきり。

また来年も私たち、東京有閑倶楽部をよろしくお願い致します!

みなさまもどうぞよいお年をお迎え下さいませ♪

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)