2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

サロンを終えて明日で1週間になります。
次に目を向け、既にサロンは思い出になっておられる方も多いことと思いますが
私はもう少しだけ、画像をアップしていきたいと思います。

今回は、いつもより多く撮影したのか、
載せても載せても、
あ、これもかわいい、ん?こんなところでカメラ目線の子が、
と気付いてしまうのです。

と言うことで、どんどんアップします。

もう何度もサロンに参加してくれてる男の子♪
間違いなく大きくなっています!

8回サロン16

桑原さんのお話し中、ベビーカーの向こうで
何やら話しこんでいる男女♪

8回サロン17

白いズボンのママの足の上に立ち、カメラ目線で微笑む少女♪

8回サロン18

キティちゃんのお洋服の少女の左横の親子にもご注目♪
つかまり立ちを始め、目が離せないお子様を愛おしそうにあやしていらっしゃいました。
そこをすかさず激写。

8回サロン18 (2)

ママ&お子様&ママのお母さま&ママの姪っ子ちゃん。
一家族4人での参加はサロン初 ♪ ママ、いい表情ですね♪

8回サロン19

明日で画像アップは最後になります。
少しずつしか前進できず、ごめんなさい。

今日は、「子育て・子育ちにやさしいまちづくりネットワークINしながわ」
の会議に出席して参りました。

品川区長も同席されてのこの会議、とても内容が濃かったです。
濱野区長はメモを取りながら熱心に一団体ずつの主張に耳を傾けて下さり、
子供たちを取り巻く環境について、一緒に手を携えてよりよい品川に、と
語って下さいました。

半年に一度のこの会議、
色々な方と意見交換が出来るとても貴重な場です。
この会議を仕切られていらっしゃるのがぷりすくーる西五反田の小俣先生。
うちのサロンに過去何度もふら~っと顔を出して下さいました。
ありがとうございます。

この、ふら~っと、というのが実はとっても有り難く、
小俣先生がサロンに気を遣って下さっていることを強く感じます。
だって、予め出席して下さることが分かっていたら
私たちスタッフは間違いなくカチンコチンになりますから。

子育てで孤独感や寂しさを感じている母親は多い、
365日、24時間、どっぷり子育てに取り組んでいる母親が、
一層強く、孤独で寂しく、社会から取り残されている疎外感を感じている。

そういう母親に少しでも同じ立場を経験した私たちが何かを出来ればいいね。

そんなお話しをしてきました。

あくまでも押しつけがましくなく・・・それがうちのサロンのモットーです。

今日はいつになく真面目に書いてみました。

そうそう、サロンで
「あ~、この瞬間は今しかないんだかぁ、と思いながら子供を見つめています」と
語ってくれたママ。

その目がとっても柔らかく、
あ、私もその気持ち、また思い出そう!!と気付かせてくれました。

私もサロンで出会ったママたちに色々教えて頂いています。
ありがとうございます。

今日も長くなりました。
それでは、お互いいい夢を♪
おやすみなさい。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)