2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

こんばんは。
久し振りのブログ更新です。
気がつくと1週間が経過♪

この1週間は時間がたっぷりあったのでいろんなことを沢山しました。

まず、大学の同窓会がったので、
25年ぶりに懐かしい面々に再会してきました。

みんなそれなりに、おじさん、おばさん、になっていたのですが
それでもみんないい顔してた!

有閑倶楽部を立ち上げてから
高校時代の友人とまたコンタクトをとるようになり
次回12月のサロンではその縁で繋がった方にお片付けのお話しをして頂きます。

そして今回は大学時代の友人と復縁♪
25年はつまり四半世紀。
その時間はとっても長いのですが、
再会するとあっと言う間にタイムスリップして学生時代に戻るのです。

ただ、みんなメニューを見る時に、自然と離して見ていました。
老眼です、老眼。
その場にいる人はみんな同じ年齢。
同じように年を重ねてきた証拠です。
嬉しかった~。

そして、同窓会のコーフン冷めやらぬ間に次男が10歳に!!
次男を出産してから10年がたつのです。
ほんとに早い!
アノ日は、まだつい昨日のように思い出せます。

羊水まみれの次男を初めてこの胸に抱いた日のことです。
流れていた音楽までハッキリ記憶に♪

次男は、1人で歩くようになり、
お話しも出来るようになり、学校にも通うようになり
お留守番も出来るようになったのに、
私は一体この10年で何が出来るようになったのか・・・。

どれだけ考えても何も浮かばない♪

数をかぞえるとき、「ひとつ」から数えて「ここのつ」までは「つ」がつくのですが、
「とうお」からは「つ」がつかなくなります。

「つ」がつかなくなると子供に手がかからなくなる、
とか、
9歳までに基本的な生活習慣のしつけを終えよう、とよく言われます。

でも・・・次男は、勿論まだまだ手がかかるし、しつけも終わってない♪
ま、いっか。
もうしばらく今のままで居てもらおう・・・寂しいからね♪

誕生日祝いに、久し振りにシフォンケーキを作り、家族で食べました。

更に、今週はDIYも堪能♪
日曜大工が好きなのです。
今日は荏原区民センターの本棚を作ってきました。

隙間にぴったりのサイズの書棚は市販のものには無いため
事務局の方と一緒に電動ノコギリや電動ドリルを駆使し、書棚を4つ作製。

荏原区民センターの図書館をご存知の方。
入口を入って右側窓際の黄色い書棚4つがソレです。

どうか長持ちしてくれますように。

やっと週末ですね。
来週月曜日にはブログで次回サロンの詳細を掲載致します!

みなさま、素敵な週末をお過ごし下さいませ。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

【こんにちは】
「偶然の再会」からもう2週間以上たってのコメントで失礼いたします(時間の流れって速い・・・!)。魔の二歳児の母でございます。ブログに登場させていただきありがとうございました!前回のサロンには行けなかったのでなんとなくブログ上では参加できたようで嬉しくなりました。
こちらこそ、大野さんにお会いできてわずかな立ち話でとっても元気をいただきました。
別に落ち込んでいたわけでも、悩みを打ち明けて聞いていただいたわけでもないのですが(笑)、育児中は優しい方にエールをいただくと嬉しいものですね!一言お礼を申し上げたくコメントいたしました。来月は参加できそうです。楽しみにしております!
【Re: こんにちは】
嬉しいコメントをありがとうございます!とってもお元気そうですね。私はほんとに沢山の人に助けてもらいながらヨタヨタとここまで辿り着きました。今、振り返ると、魔の2歳児を育てていたあの頃が懐かしくて懐かしくて。でも絶対に戻りたくはないんですけどね。矛盾してますね。季節の変わり目ですから一層、3人のお子様とお腹のお子様、そしてご自身の健康管理、大変でしょうけど、引き続きエールを送ります!!!またお目にかかれるのを楽しみにしております。
この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)