東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

第7回サロンを終えて③

子供、と言ってももう小6と小4の男児。
その2人に「ねぇ母さん、ちょっとだけ一緒に寝ようよ」と誘われ
一緒に横になったのが9時。

約2時間、まさかの爆睡でした♪
おはようございます!でもいいくらい気分は爽快です。
まずい。
こうなると身体のリズムが崩れるのです。はぁ。

さて、今回のサロンは区の受託団体として開催したため、
参加者のみなさまに書いて頂いたアンケートや名簿等を
今日、子ども育成課に提出して参りました。
ご協力ありがとうございました。

その際、区役所の職員の方々にとっても親切に対応して頂けたので、
心底ホッと致しました。
嬉しかったです。

当倶楽部は無名の一般団体であるため、
お役所を相手に・・・となると本音としては色々怖いのです。
でも、書類も無事受理され、安心しました。
ありがとうございました。

ホッと一息ついたところで、
サロンの画像をあと数枚だけアップさせて頂きます。

保育スペースを自由に利用して頂いています。

第7回サロン10
第7回サロン15

スタジオの中にベビーカーごとどうぞ♪

第7回サロン11

マイクを持っているのがピアニストの時村さん。
演奏してくれる前に必ず楽曲の説明をしてくれます。
ピアノの演奏が始まっても、自由に授乳して下さって大丈夫です♪
そして、画像をよく見ると風間先生とお話ししていらっしゃる方や
ドリンクを取りにいってらっしゃる方も。いい感じだと思います。

第7回サロン14

先日、登場した男の子が再び♪
でも、今回は2冊の本にもご注目ください!
サロンに参加して下さった北原さんと岸さんが書かれた本です。
手前の本が北原未夏子さんの本「あめ・のち・ともだち」。
奥の本が岸史子さんの本「緑のトンネルをぬけて」。
この表紙を見つけたら、あ!あの本だっ!と是非手にとってみて下さいね♪

第7回サロン13
第7回サロン16

最後はこの画像で♪

第7回サロン12

風間先生のお話しの後半、質問タイムをもうけることになっていました。
保育スペースで赤ちゃんと遊んでいた私は慌てました。
あ、私の出番だ!と。
で、とっさに抱っこしていた赤ちゃんをそのまま拉致?して前に出ました。
途中で風間先生に赤ちゃんをバトンタッチ。
実はこのお子様が、どなたのお子様なのか未だに分かっていないのです(ごめんなさい)。
でも、とにかくかわいかった!
男児2名を育てた私には未知の感触、とってもフワフワしていました。
こんな月齢から男の子と女の子は違うのですね。改めて実感しました。
ずっと動じることなく風間先生に抱かれ、指を吸いながら先生をじっと見つめていました。
あの目は間違いなく、「ばあば」を見つめる目、でしたね♪

ということで、今回のサロンの画像は以上となります。

駆け足で振り返りましたが、
私の頭には色々な光景がちゃんと焼きついています。
参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

まだまだ行き届かないことも多く、反省材料も沢山ありますが
全て次回のサロンに繋げて参りたいと思います。

次回は12月8日(火)、
いつもの場所で、いつもの時間に、いつもの料金で、です。

「整理収納のお話し+ジャズピアノ生演奏+ドリンク付」

また詳細は後日掲載致します。

長くなりました。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

それではおやすみなさい。
スポンサーサイト

別窓 | 第7回育児交流サロン(H27/10/9)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久し振りの。 | 東京有閑倶楽部 | 第7回サロンを終えて②>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |