2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今日は、時村さんのピアノ演奏の様子から♪

第7回サロン6

幻想曲「さくら さくら」

この曲は普通のアレンジだと少し暗い感じがしますが
このアレンジだと迫力満点。
第1回目のサロンでもこの曲をまず初めに弾いてもらいました。
これはいつ聴いても素敵だと私は思います。

「人形の夢と目覚め」

私も昔、弾いたことがある曲なのでとても懐かしかったです。
でも、あんなにいい曲だったっけ?
弾く人が違うと同じ曲でも全然違うのですね♪

そして「クシコス・ポスト」

ここでこの男の子がはじけました!

第7回サロン7

何度もサロンに参加して下さっているお子様ですが
この子がこんなにピアノの演奏ではじけてくれたのは初めてです!
動画じゃないのが残念なくらい♪

時村さんも目の端にこの子の姿が入っていたようで
微笑みながら演奏してくれていました。

サロンに参加してくれたお子様は
みんなまだ運動会を経験したことがない子ばかり。
なのに、こういう曲を聴くと自然に身体が動き出すのでしょうね。
スタジオ内全体が活気づいたように感じました。

次は「ジブリメドレー」でした。

いつも時村さんと2人で相談し、曲目を決めるのですが、
私が、「これとこれとあれを、こういう順序で繋げてくれる?」と
リクエストすると当日あのように出来あがっているのです。
なんとも我儘な私の注文を見事に形にしてくれます、しかも瞬時に♪

いつも本当にありがとう!

「ショパンのワルツ」
「パーレーツ・オブ・カリビアン ショパン版」

これもお見事でしたね。

「威風堂々」

これもとても好評でした。
いつかサロンで弾いてもらおうと、虎視眈々と狙っていた曲です。
時村さんは楽譜を入手してくれ、馴染みのない部分はカットし、
みなさんにとって馴染みのあるフレーズだけを上手く繋げて弾いてくれました。 

「威風堂々をピアノの演奏で聴いたのは初めてで感動しました」
と声をかけて下さった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。

お子様連れでも気兼ねなく楽しんで頂けましたでしょうか?
お子様はそれなりに寛いでくれていたように思います。

その証拠に、寛ぎながら演奏を聴いてくれているお子様をご紹介♪

第7回サロン8
第7回サロン9
第7回サロン10


時村さんの演奏が始めると
ピアノの横に静かに立って演奏に聴き入ってくれた青いズボンのお子様。
そして、その奥で寝ながらリズムをとってくれたお子様。
保育スペースでママと一緒に踊ってくれたお子様。

とっても嬉しい光景でした。

生の音楽に触れることはお子様にとっても素敵な経験になると思います。

明日も、画像でサロンの様子を振り返りたいと思います。

もう少しだけお付き合い下さいませ。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)