2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

3日連休も終わり、またいつもの日常に戻りました。

サロンを終えたあとは、お世話になった方々へのお礼も欠かせません。
午前中はそのため、ずっと出掛けていたのですが
午後からは家に引き籠りました。
と言うのも、久し振りのジャズレッスンがあったからです。
次回のサロンでジャズピアノを弾いて下さる恒川先生のレッスンです。

今は、「All The Things You Are」を習っているのですが
全く進歩せず。
でも何故かやめない私♪
石の上にも3年ならず10年!!!の気持ちでぼちぼちやっていきます。

さて、先日のサロンの画像をやっと今日から掲載します。

まずはこのお子様から

7回さろん1

風間先生のお話しの間、
サロンの受付のテーブルの上に置いておいた手作りお弁当に舌鼓?!

私の友人が次男(小4)が3歳の時に手作りしてくれたフェルトのお弁当です。
先日、林試の森のフリマでプラレール、レゴブロックなどなど
子供たちが遊ばなくなったオモチャを大量に処分したのですが、
このお弁当だけは絶対に処分出来ません。

次男が遊ばなくなってからも引き出しの中にそっとしまってありました。
でも、サロンで使える!!!と思いつき、今回から登場したこのお弁当。

持って行って大正解でした。
この男の子、今回のサロンの中ではダントツ大きいお兄ちゃんだったのですが
なんとも素直に育ってる♪

ママの「美味しそうにもぐもぐしてみて♪」というリクエストに
満面の笑みで応えていました。

このお弁当を作ってくれた友人もこの画像を見てくれてるかも。
あの頃、一緒に幼稚園の役員をしたのが懐かしいね♪

そして、風間先生。

7回さろん3

今回は区の受託団体としてサロンを開催したため
参加者の皆さまにアンケートに応えて頂きました。

小さなお子様をそばに置いてのアンケート、面倒だったと思います。
ありがとうございました。

「育児の合間の時間をマイナスではなくプラスに考える、という言葉が心に残りました」
「夫婦でほめ合う。重要なポイントだと思いました。」
「気持ちに余裕をもって子育てしていこうと思いました。
出来ないことを子供のせいにしないで、いろいろな事に挑戦していこうと思います」

などなど。

母親自身がこんなに素直に風間先生の言葉を受け止めてくれる。
そんな母親に育てられるお子様がいい子に育たない訳がない、
と、私はひとり、悦に入りました。

風間先生のお話しの間のサロンの様子をもう少し♪

7回さろん4

カメラ目線の女性の奥の親子にもご注目♪

第7回サロン5

お話しの間、母親の手作りお弁当をお美味しそうに食べているお子様。

私はこういうサロンにしたかったのです!

枠にとらわれず、自由に時間を共有、でも、群れる必要はない。

少しずつ私が目指すサロンに近づいてきているように思います。
7回目にしてやっと・・・・。

まだまだかわいらしいお子様の画像があります。
明日はピアノ演奏中の様子を♪

それではおやすみなさい。

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)