2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

本日は第7回育児交流サロンにお越し下さいまして
誠にありがとうございました。

そして、会の冒頭でも申し上げましたが、
明らかに参加人数が多くなり過ぎ、
私が勝手に目指している「ちょっと優雅なサロン」が
微塵も実現できていませんでした。
本当に申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。

・・・・でもちょっと言い訳させて下さい。

スタッフ全員で真剣に悩みました。

これまでにない申し込みの多さにどう対応したらいいものか・・・。
本当に贅沢な悩みです。

「ちょっと優雅なサロン」に近づけるためには
20組以内のの親子に限定するのがベター。
でも、この講義の内容に魅かれて申し込みをして下さっているなら
10月というこの時期ならではの内容になるため
1人でも多くの方にお話しを聞いて頂きたい。

去年の同時期のサロンもキャンセル待ちをして頂いたのですが
その時の反省も実はあったのです。
あと数組なら何もキャンセル待ちして頂くことなく
お申し込み下さった方、全員に参加して頂いたら良かった、
そんなにもったいぶらなくてもよかった、
というのが去年の反省だったのです。

そのため、今年は少し枠を広げたのですが、
それでも、思った以上にお申し込みを頂けたことは本当に嬉しかったです。

でも、でも、どう見ても窮屈でしたね。
ごめんなさい。

サロンのあと、我が家でしっかり反省会を開きました。
武蔵小山の商店街を歩いて我が家に向かう途中、
サロンに参加して下さった方、お二人にばったり会いましたね。

あの後です♪反省会を開いたのは。

それから、今回は品川区子ども育成課受託団体として開催したため
受付時に名簿に記入して頂いたり
アンケートのお答え頂きました。
皆さま、嫌な顔せずご対応下さいまして、ありがとうございました。
次回はそのようなことはございません。
ご安心下さいませ。

それから、サロン終了後、
3名の方から次回サロンのご予約を頂きました。
ありがとうございました。

この活動をNPOにしたら色々助成してもらえる、とか
ご助言を頂くこともあるのですが
私は今後もこのスタイルを変えるつもりはありません。

普通の主婦が仲間と一緒に出来る範囲で活動をする、までです。

今日のサロンでのひと時が
ご満足頂けるものであったかどうかは別として(本当は別ではないのですが)
あんな時間を子供と一緒に過ごしたなぁ~、と
1年後でも2年後でも、いや、10年後でもいいので
ちょっとだけでも思い出して頂けたら本望です。

今は、ちっ、あんなもんかよっ、という思いも
きっと数年後には、懐かしい思い出に化けていますから♪

なんだか、いきなり〆の言葉を羅列していますが、
実は画像を交えての「振り返り」はこれからです。

画像をアップすることは私にとって毎回至難の業ですし
明日からの3日連休は怒涛の日々になるため(←言い訳です)
3日連休明けからになりますが
画像をアップしながら数日、今日のサロンを振り返って参りたいと思います。

今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

それではおやすみなさい。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)