東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

区役所へ&保育士資格取得へ!

おはようございます。
今日はこんな健康的な時間にブログ更新です♪
子供たちが荏原区民センターの図書館に出掛けたので
鬼の居ぬ間にPCに向かっています。

一昨日、久し振りに品川区役所に行って参りました。
今回のサロンは「品川区子ども育成課受託団体」として開催するため
区の関係施設には区役所の方からチラシを回して頂けるのです。

本当に有り難いお話しです。

これまでも会場となる「荏原スクエア」界隈の児童センターには
ご好意で区からチラシを送付して頂いていたのですが、
今回は念願の図書館や保健センターにも置かせて頂けます!

荏原区民センターの図書館には
既にいつも通り、チラシを置かせて頂いているのですが、

今回はあらたに
荏原図書館&五反田図書館&ゆたか図書館&源氏前図書館。

そして、荏原保健センター、です。

図書館は我が家も必ず1週間に一度は訪れる子供も大好きな場所。

そして、産後、万難を排して出掛けるのは
子供の予防接種のために訪れる保健センター。

保健センターでいろいろな情報が得られるといいですよね。

区役所の子ども育成課の方には本当にお世話になっております。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願い申し上げます。

ところで、久し振り、と言えば、
今回のサロンでお話しをして下さる風間先生、ですが
その風間先生にも一昨日区役所でお会いすることが出来ました。

また改めてサロンのお話しの内容については、打ち合わせ致しますが、
今回も風間先生からパワーを沢山頂いて帰宅しました。

風間先生は、区立幼稚園の元園長先生。
定年退職後、区のお仕事をされているのですが、
長年、幼児関係のお仕事に携われ、百戦錬磨のプロフェッショナルなのに、
保育士の資格は持っていらっしゃらないのです。

不思議ですよね。

他の職種では、
勤続何年かで、自動的に資格が付与されるものも沢山あります。
え?こんな簡単に資格を与えちゃっていいの?と思える職種まで・・・。

なのに、何十年も幼稚園の先生をされて園長先生の経験もあるのに
保育士の資格がその経験だけでは与えられない?!という不可思議。

そして、その不可思議な仕組み、制度に物申すこともなく
定年退職後に資格取得に挑戦される先生の真摯な姿勢に脱帽です。

保育士資格取得へ!という表題。
私が取得するのかっ?!!!と、思わせぶりな表題ですよね。

うふ・・・・・風間先生です♪

この夏は、私自身これまでにないくらい濃い時間を過ごしました。

先日ブログでも触れた通り、東北の被災地巡りは特筆すべきことです。

今日は長くなったので、ココで終わりにしますが、
また次回以降に東北のことにも触れたいと思います。
スポンサーサイト

別窓 | 第7回育児交流サロン(H27/10/9)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<本格的に♪ | 東京有閑倶楽部 | 10/9(金)育児交流サロン予約受付中♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |