東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

金魚たちをめぐる騒動♪

今日はいきなり我が家の金魚たちをめぐる騒動から♪

土日いずれかの午前中、約3時間かけて
我が家は総出で(主に夫と息子2人)金魚たちのお世話をします。

金魚とメダカの水槽、合計4つ。
さらに、貝たちのお世話も加わります。

既に存在する貝たち(推定300匹?)以外に
先日、チンゲン菜にくっついてきた新たな貝「チンちゃん」の
飼育ケースまで増え、明らかに人間の居住空間が奪われてきているため、
ついにこの子たちの管理をめぐり
我が家で、家族会議→いい争い、が、勃発しました。

みんな疲れが溜まっていたのだと思います。

夫から、
一番大きな水槽に何匹かの金魚を入れて、
一つ、水槽を減らそう、という提案がなされました。

そして、孫まで誕生してしまった貝たちもそろそろどうにかしよう、
予想外に?長生きしているチンちゃんもなんとかせねば、
という話にも展開しました。

この提案に真っ向から反対したのはトーゼン次男♪

「何匹かをまとめることで今まで元気に生きてくれてきた金魚が
亡くなってしまう可能性がある」

「金魚は飼い続けるのに貝をなんとかするなんてできない。
金魚の命と貝の命に差をつけてはいけない」

・・・・・・・・反論しながら次男は涙ポロポロ♪

前者の主張はもっともだとしても・・・後者の主張は??

後者の主張にも優しは滲んでいるのですが、

「でもさ、蚊やゴキブリは殺しちゃうよね?」と私。

「そいつらは悪いからいいんだ。貝は悪さをしていない。」と次男。

ふ~ん、小4にもなるとそれなりに考えてるんだなぁ、とちょっと感心♪

次男を抱っこしてさっき寝させました。うふ、まだまだウイやつ。

結論は明日に持ち越しです。
どうなることやら♪

ところで、育児交流サロンの活動をするにあたり、
3年目にして初めて区の助成金をもらう手続きにチャレンジします!

わずかな金額ではありますが、
それでもチラシ代や会場費が助成されるだけでも助かります。
頑張ってみます!
スポンサーサイト

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<金魚大移動♪ | 東京有閑倶楽部 | ちょっとだけ悶々♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |