2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今日はいきなり我が家の金魚たちをめぐる騒動から♪

土日いずれかの午前中、約3時間かけて
我が家は総出で(主に夫と息子2人)金魚たちのお世話をします。

金魚とメダカの水槽、合計4つ。
さらに、貝たちのお世話も加わります。

既に存在する貝たち(推定300匹?)以外に
先日、チンゲン菜にくっついてきた新たな貝「チンちゃん」の
飼育ケースまで増え、明らかに人間の居住空間が奪われてきているため、
ついにこの子たちの管理をめぐり
我が家で、家族会議→いい争い、が、勃発しました。

みんな疲れが溜まっていたのだと思います。

夫から、
一番大きな水槽に何匹かの金魚を入れて、
一つ、水槽を減らそう、という提案がなされました。

そして、孫まで誕生してしまった貝たちもそろそろどうにかしよう、
予想外に?長生きしているチンちゃんもなんとかせねば、
という話にも展開しました。

この提案に真っ向から反対したのはトーゼン次男♪

「何匹かをまとめることで今まで元気に生きてくれてきた金魚が
亡くなってしまう可能性がある」

「金魚は飼い続けるのに貝をなんとかするなんてできない。
金魚の命と貝の命に差をつけてはいけない」

・・・・・・・・反論しながら次男は涙ポロポロ♪

前者の主張はもっともだとしても・・・後者の主張は??

後者の主張にも優しは滲んでいるのですが、

「でもさ、蚊やゴキブリは殺しちゃうよね?」と私。

「そいつらは悪いからいいんだ。貝は悪さをしていない。」と次男。

ふ~ん、小4にもなるとそれなりに考えてるんだなぁ、とちょっと感心♪

次男を抱っこしてさっき寝させました。うふ、まだまだウイやつ。

結論は明日に持ち越しです。
どうなることやら♪

ところで、育児交流サロンの活動をするにあたり、
3年目にして初めて区の助成金をもらう手続きにチャレンジします!

わずかな金額ではありますが、
それでもチラシ代や会場費が助成されるだけでも助かります。
頑張ってみます!
スポンサーサイト

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)