東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

「尾木ママ」講演会へ♪

今日は日比谷公会堂へ
尾木直樹先生 通称「尾木ママ」の講演会に行ってきました。

内容は「元気になる子育てのお話し」♪

約1時間半、こんなに真剣に人の話しを聞いたのは久し振りです。
最初から最後までメモを取りながら、一言も漏らすまい、と聞き入りました。

尾木先生の語り口はテレビのまんまで
聴きやすく、軽快なのですが、内容はとっても濃く、
何もかもがいい勉強になりました。

随所に笑いも入れて下さるのですが、
私は1人で行ったので一緒に笑う相手がいません。
でも、そんなことすっかり忘れてしまい、
1人で、わはははは、と声を出して何度も笑いました。

そして帰り道、ふと思ったのですが、
今日のお話しと似たような内容をどこかで聞いたことがあるな・・・・・と。

すぐに思い出しました。

いつも我が有閑倶楽部のサロンで育児のお話しをして下さる風間先生です。
サロンでお話しして下さっている時は
私は毎回、バタバタと動き回っているため
落ち着いて耳を傾けることは出来ませんが、
長男と次男が通っていた平塚幼稚園時代に
風間園長が開いて下さったワークショップが年に一度ありました。

その時の講話の内容が今日の講演会の内容と重なっていたのです。
私は風間先生のお話しが大好きで、
今でも私の胸にしっかり刻まれている言葉がいくつもあります。

今日の尾木先生のお話しと風間先生のお話し。
共通点だらけでした。

育児のお話し、教育のお話し、親子関係、その他諸々、
時代に応じて変化していく部分もあると思いますが、
それでも普遍的な部分は変わることなく、
行きつくところはココなんだな、と納得できることが盛りだくさんでした。

今日は、尾木先生の講演会に行って本当に良かったです!

5月18日の久し振りの育児交流サロンでは、
風間先生がまた心温まるお話しを沢山ご用意して下さっています。

まだ少し先の話しですが、ご期待下さいませ。

そして、明日以降のブログで
今日の講演会でメモした内容を少しずつ掲載してみたいと思います。
私の備忘録がわりに♪

それではおやすみなさい。
スポンサーサイト

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<女の子100% 男の子0% とは。 | 東京有閑倶楽部 | 品川区役所へ。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |