東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

みんな早熟すぎます♪

学期末、ということで何かと気忙しく、
ブログを落ち着いて更新出来ずにいましたが、

2人の息子の保護者会も無事に終わり、
やっと少し落ち着きました。

それにしても、今回の保護者会で度肝を抜かれたのは
女の子の成長ぶりについてです。

私も性別は女性なので、
小学校時代の女の子の複雑な精神構造はある程度理解できますが、
最近の女の子は少し次元が違うように感じました。

小3でこんなことを、
小5であんなことまで・・・・、
という発言に我が耳を疑いました。

これからどういう世の中になっていくのかとっても不安です。
と、老婆心バリバリ。

こういうことを言うようになったら一人前のオバチャンですね。
いや、もうずっと前から本物のオバチャンですが♪

と、今日も無事にジャズのレッスンを終え、
夕飯を終えた後、久し振りに我が家の仲間「貝」を
長男(小5)と次男(小3)と一緒にじっくり観察しました。

次男は金魚たちのみならず、貝にもせっせと餌をあげていたので
貝はみんな驚くほどの成長を遂げており、嬉しいやら恐ろしいやら。

以前、リビングに脱走したお母さん貝も無事に生きており、
その子供たち(300人くらい)も健在でした。

無事の生存に、ほっとするのも束の間、
うちの息子たちも言葉を失う事態が発生。

誰が産んだのか分からない卵の塊が水槽内のあちらこちらに♪

げげげっ、またお母さん貝が産んだのかな、と思っていたら
なんと幸運?なことに出産シーンに出くわすことが出来ました。

3人で虫眼鏡を取り合い、見入ったのですが
驚いたことに、出産していたのは、なんと子供の貝・・・・。

孫の誕生です♪

あとは覚悟を決めて、何世代の同居になるのか、
貝の世界をとことん観察してみたいと思います。
スポンサーサイト

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<品川区役所へ。 | 東京有閑倶楽部 | 「絵本のお話し」無事終了♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |