東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

「親子で絵本を楽しもう」打ち合わせ

我が有閑倶楽部の育児交流サロンは5月18日に開催されますが、
昨日は、品川区の子育て交流サロン「荏原すきっぷひろば」で
開催される「親子で絵本を楽しもう」の打ち合わせに行って参りました。

「親子で絵本を楽しもう」は

2月23日(月)11時~12時 
荏原区民センター2F会議室にて 開催されます

このすきっぷひろばは、品川区関係のサロンのため参加費無料♪

今回は、
私が荏原区民センター図書部運営委員であること、
また、東京有閑倶楽部で育児交流サロンを開催していること、
を、ご存じの主催者の方からお話しを頂きました。

もちろん、私がお話しをするのではありません。
ご安心下さい。

このお話し会で、いろいろ絵本のお話しをして下さるのは
区民センター図書部を約25年前に立ち上げたおば様方♪です。

この図書館は小さな小さな地元の図書館ですが、
キレ者のおば様方がこだわりにこだわって吟味する選書がウリ。
どんな本も丁寧に時間をかけてじっくり選ばれています。

そんなおば様方が
親子で絵本と関わりをもつことの重要性について語って下さいます。

お時間のある方、是非いらして下さいね。

ところで、昨日の打ち合わせは4人で行いました。

メンバーの1人に
70歳でお子様は4人、お孫ちゃんありの方がいらっしゃいました。
育児サロンに参加して下さるママ達より若干?先をゆく母親です。

その方が、雑談の中で今の育児環境について赤裸々に語って下さいました。

絵本と触れあうのは、絵本が特別大事だからではない、
母親と子供のコミュニケーション不足を
絵本を介して時間を共有することで、
母親のぬくもりを子供に伝えてあげて欲しい。

私もその通りだと思います。

ゲームに子守りをしてもらい、
スマホを片手に育児をするのでは寂しいですね。

我が倶楽部の看板娘?幼稚園元園長の風間先生もそうおっしゃっていました。

3月に入ったらぼちぼち当倶楽部も活動を再開致します!
スポンサーサイト

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「絵本のお話し」無事終了♪ | 東京有閑倶楽部 | 「レッツ・フレール」?!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |