東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

国立国会図書館へ行ってきました♪

こんばんは。
やっと週末です。やっぱり金曜日はいいですね♪
気持ちがふっと軽くなります。

ところで、
フジテレビの取材を受けるメンバーが無事に揃いました。
ご協力して下さる方々、本当にありがとうございます。

今回の取材で、
ほんの僅かでも、産後の女性の身体や気持ちの変化、
育児中の夫婦関係についてお伝えできるものがあれば嬉しいです。

そして、有閑倶楽部の軸がぶれることなく
真面目かつ温かい雰囲気を醸し出せれば、と願っております。


そんな気忙しい中、今日は、永田町の国立国会図書館に行って参りました。

私は小学校のPTA関係で、荏原区民センターの図書部員をしております。
荏原区民センターの図書館は、
地元のおばさま方、数名が約30年前に立ち上げた図書館です。

こんな図書館、私は見たことがありません。

区からの補助金を頂きながらの運営ですが、
それほど沢山の予算が頂けているわけでもない中、
その質の高さは脱帽♪です。

一冊の本を選ぶのにどれだけ吟味をするの? と思うくらい
皆さま、真剣に選書をしていらっしゃいます。

今日は、その活動の一環として、国会図書館の研修会が行われたのです。

さすが、国内唯一の国立図書館。
何もかもが驚きの連続、いい勉強になりました。

荏原区民センターの図書館の選書には
元小山小学校学校司書の持田先生もかかわって下さっています。

持田先生・・・・。

そうです♪ 昨年3月の当倶楽部の読書サロンで講義をして下さった方です。

そんな地元の小さいけど質の高い図書館♪

今は改修工事中ですが2月10日から復活します!

是非、足をお運び下さいませ♪
スポンサーサイト

別窓 | フジTV「とくダネ!」取材について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いよいよ明日♪ | 東京有閑倶楽部 | 「とくダネ!」取材に向けて♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |