東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

サロン前日ですが♪

いよいよ明日になりました。

お子様やお母さまご本人の体調は如何でしょうか?

これまでのサロンには無い程、
今日は一日でキャンセルがあったり
「まだ空いてますか?」とご予約を頂いたり、
本当に目まぐるしい一日となりました♪

残念ながらキャンセルとなってしまった方からは
次回はいつありますか?と聞かれることも。

次回は来年の5月まで開催できないのです♪

私たちのような貧乏所帯のサロン(気持ちはとっても優雅に)は
いつものメンバーが揃わないと開催が難しいのです。
先日もブログに書きましたが、
メンバー2人のお子様が3月に小学校を卒業されるので
3&4月はみんな本職のお母さん業に追われてしまいます。

なので、しばらく皆さまにサロンでお会いできません。

もし、このブログを読んでいらして
明日の朝、よし、サロンに行こう!と思われた方。

今回はお雑煮の試食も、昔遊びの手土産もあります。
ピアノとフルートのコラボも見逃せません!
是非、当日、ふら~っとお子様と遊びにいらっしゃいませんか?

明日、寒い中、小さなお子様を連れて、
勇気を出してサロンに参加して下さる方々。
気をつけていらして下さいね。

で、サロン前日ですが、
最後に先日メダカの水槽に大量発生した貝の話しの続編を♪

恐らく、500以上の赤ちゃんを生んだ「お母さん貝」。
あまり直視できませんが、赤ちゃんは順調にみんな育っています。

二日前、貝専用の水槽の中からお母さん貝が脱走していました。
リビングの中央付近にいたので、走行距離は1メートル以上。
1センチもない貝にしたら大脱走です♪

踏み潰しそうになった私は、びっくりして責任者の次男を起こしました。

次男は、慌てて水槽にお母さん貝を戻したのですが、
カラン、という虚しい音がして底に沈み、微動だにしません。

あ、やっぱり死んでる・・・。

次男は、硬直した顔をしたまま登校しました。

その後、私は、お母さん貝を水槽から取り出し、
別のカラの器に入れ、帰宅した次男に、土に埋めてあげるように言いました。

次男は「たくさん赤ちゃんを産んでくれてありがとう」と語りかけ、
最後に、やっぱり水の中の生き物だから、と器の中に水を入れてあげました。

すると、じーっと観察していた次男が突然
「かあさん、貝が動いてる!!!!」。

ん?だって、朝から動かなかったんだけど・・・。
半信半疑で覗き込んだら、老眼の私の眼でもしっかり確認できました。
動いています、確かにヨロヨロと。

次男を見ると、涙がぽろぽろ。無言で泣いていました。

いつもあんなお調子者で、やんちゃで、ちゃらんぽらんの次男が・・・・。
その時だけは(←ココ大事)次男に後光が差していました。

それからというもの、
お母さん貝は見事に復活し、今日もたっぷり卵を生んでいました。
あな恐ろしや。

これでいいのだ、と鳥肌を立てながら今日も私は水槽に見入りました。
推定300は育っています。いや、もっとかも。

明日もいい一日になりますように♪
おやすみなさい。

別窓 | 第5回育児交流サロン(H26/12/12)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<無事に終わりました♪ | 東京有閑倶楽部 | 平塚幼稚園&打ち合わせ&その他>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |