東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

打ち合わせ終了♪

いよいよ育児交流サロンまで1週間となりました。

今日は、講演をして下さる風間先生と最終打ち合わせをしました。

先生がお仕事を終えられてからの打ち合わせ。
夕方の打ち合わせということもあり、次男も一緒に連れて行きました。

待ち合わせ場所に、額に汗を滲ませながら走ってこられた先生に、
次男が走って駆け寄る姿を見て、ふと3~4年前の幼稚園での光景を重ねました。

次男はもう3年生です。
それでもまだ満面の笑みで先生に駆け寄る現実に、

幼稚園時代に抱っこしてもらい、
次男が苦手だった「お絵かき」を優しく見守って下さったことを
次男は幼な心に覚えているんだなぁ、と改めて思い知らされました。

幼児期の体験、というのは
頭ではなく、きっと体&心が覚えているものなんでしょうね。

今回の育児交流サロンに申し込みをして下さった方の中には、
初めての子育てに対する不安を口にされる方が多くいらっしゃいます。

私もそうでした。

第1子の長男と一緒に病院から自宅に戻った
その夜のことは今でも鮮明に覚えています。

リビングに敷いたお布団の上で大の字で眠る我が子を見て
「嬉しい」「かわいい」なんて気持ちはほんのわずか。

「とんでもないものを産んでしまった」ということに愕然としました。

私は、あまり気持ちに余裕のある母親ではなかったので
ひたすら怖かったのです。

この子の全責任は私にある、
健康に育てなければならない・・・怖い・・・と。

このブログでも何度か書きましたが、
仕事仲間とビアホールで浴びるほど飲んで帰宅した夜に長男の妊娠が発覚しました。

震える思いでした。
(飲んで帰宅した夜に調べる私もどうか・・・と思いますが)

それからは生活が一変。
「また明日ね~」なんて別れた仕事仲間とは実はその日が最後。

翌日から私は切迫流産で入院したのですから。

なので、大丈夫です!
みなさんは立派なお母さんです!

自信をもってサロンにいらして下さいね。

有閑倶楽部のスタッフはみな、育児経験豊富な現役の母親です。
スタッフにもお気軽に声を掛けて頂きたいと思います。

そろそろ当日の天候が気になって参りました。
皆様もお天気になってくれることを一緒に祈ってくださいね。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

別窓 | 第4回育児交流サロン(H26/10/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<満席になりました♪ | 東京有閑倶楽部 | ちょっと気が早いですが・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |