2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今日は朝から二人の息子の宿題をチェックしました。

我が家は、世間で言うところの典型的な長男と次男で、

長男は、慎重派で几帳面、かつ、のんびり屋さん。
次男は、ぶっ飛びお調子者。

とーぜん、次男のことが私は心配でなりません。

今朝の宿題も、次男の算数は×だらけで、私は頭を抱えました。

でも、この夏ドリル、まだ習っていない所(図形)も出ており、
そこは飛ばしてもいい、とのことだったため(担任談)、
次男に一応確認してみることにしました。

「この×だらけの『大きな数字』って、もう習った?」

と、私が聞くと

「うん、習った!」 と、なかなか潔い次男。

じゃ、こんなに×ばっかりじゃまずい。
ということで、特訓を開始したのですが、とにかく、反応が悪い!!!

いけない、いけない、と分かりつつも
私は頭に血が上ってきてしまいます。

そうこうするうちに、学校のプールの時間も近づいてきました。

このプールだけは行かせてあげなきゃ。

と、どこか冷静な自分がいたので、
「プールに行って、頭を冷やしておいで」と
優しいのか嫌味なのか、わからないような言葉をかけて
先程次男を送り出しました。

本当は、頭を冷やさないといけないのは私?なのですが・・・。

で、今、次男のランドセルから算数の教科書を出して調べてみたら
「大きな数字」は「図形」のあとに出てきていて
ノートをチェックしても「大きな数字」を習った形跡はありません。

はぁ。

次男は、どこを習っているのかすら、しっかり理解していないのです。

漢字も然り、地図記号も然り・・・・。

ただ、今日のところは算数の特訓はひとまずおしまいです。

次男が帰ってきたら、生活態度を特訓します!!!

でも、下の子ってなんか小動物みたいで
ついつい甘やかしてしまうんですよね。

私の生活(育児)態度をまず変えなきゃ。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)