東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

次男を特訓!

今日は朝から二人の息子の宿題をチェックしました。

我が家は、世間で言うところの典型的な長男と次男で、

長男は、慎重派で几帳面、かつ、のんびり屋さん。
次男は、ぶっ飛びお調子者。

とーぜん、次男のことが私は心配でなりません。

今朝の宿題も、次男の算数は×だらけで、私は頭を抱えました。

でも、この夏ドリル、まだ習っていない所(図形)も出ており、
そこは飛ばしてもいい、とのことだったため(担任談)、
次男に一応確認してみることにしました。

「この×だらけの『大きな数字』って、もう習った?」

と、私が聞くと

「うん、習った!」 と、なかなか潔い次男。

じゃ、こんなに×ばっかりじゃまずい。
ということで、特訓を開始したのですが、とにかく、反応が悪い!!!

いけない、いけない、と分かりつつも
私は頭に血が上ってきてしまいます。

そうこうするうちに、学校のプールの時間も近づいてきました。

このプールだけは行かせてあげなきゃ。

と、どこか冷静な自分がいたので、
「プールに行って、頭を冷やしておいで」と
優しいのか嫌味なのか、わからないような言葉をかけて
先程次男を送り出しました。

本当は、頭を冷やさないといけないのは私?なのですが・・・。

で、今、次男のランドセルから算数の教科書を出して調べてみたら
「大きな数字」は「図形」のあとに出てきていて
ノートをチェックしても「大きな数字」を習った形跡はありません。

はぁ。

次男は、どこを習っているのかすら、しっかり理解していないのです。

漢字も然り、地図記号も然り・・・・。

ただ、今日のところは算数の特訓はひとまずおしまいです。

次男が帰ってきたら、生活態度を特訓します!!!

でも、下の子ってなんか小動物みたいで
ついつい甘やかしてしまうんですよね。

私の生活(育児)態度をまず変えなきゃ。
スポンサーサイト

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<品川ケーブルテレビ♪ | 東京有閑倶楽部 | 品行方正な毎日です>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |