FC2ブログ
2018 / 09
≪ 2018 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2018 / 10 ≫

おはようございます。
今日は久し振りの青空。
赤ちゃんとのお出掛けにはもってこいのお天気ですね♪

気が付くとサロン(10/5)まであと1週間になっていました。
前回のブログに「満席になりました」と掲載しましたが
その後もお申し込みやお問い合わせを沢山頂き、
本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

風間先生の温かい語り口に癒され
恒川先生のかっこいいジャズをお子様と一緒に楽しむ・・・。
うちのサロンで過ごした時間が素敵な思い出になればいいな、
と毎回思っております。

私も受付に立ちながら、
みなさまと一緒に風間先生のお話と
ジャズの音色を楽しませて頂きたいと思います!

そして・・・
まだ10月5日のサロンが終わっていないので
少し気が早いのですが

「次のサロンはいつですか?」
「今回は諦めますので、次回の予定を教えて下さい」
などなど、嬉しいお問い合わせを頂くことが増えておりますので
次回17回目(12/7)のサロンの内容についても
今日は少しお伝えしようと思います。

場所、時間、参加費は今回と全て同じ、
内容は以下の通りです♪

==============================
「ママが笑顔になる 整理・収納&生活リズム
~働くママと専業ママ それぞれの知恵!!~」
講師 西田 絵理 (整理収納教育士 元品川区立小学校教諭)
○家族が笑顔になるお部屋作り・・・実はとっても簡単♪
○ママがイライラしない生活リズムって?!
〇両立場を経験しているからこそ語れる秘話がたっくさん ♫

クラシック ピアノ生演奏
演奏者 時村 史真 (武蔵野音楽大学卒)
○実姉と数々の有名ホールでリサイタルを開催する実力者。
○聞き慣れた名曲&童謡をお好きなスタイルで♪
○本格的な演奏をお子様と一緒にお楽しみ下さい!
============================

本格的な宣伝は10月5日のサロンが終わってから掲載致します♪

東京有閑倶楽部って名前は一見怪しいけど
活動内容はいつもこんな感じです。
子育て中のママの息抜きに是非利用して下さいね♪

次回のブログでは、
いろいろご質問頂いている事項について
お答えしたいと思います。
と言っても、何も難しい質問&お答えではありません!!

ベビーカーごと入れますか? ←大丈夫です♪
離乳食を持ち込めますか? ←大丈夫です♪

という感じです。

ではまた近々。
気を付けてお出掛け下さいね。
今日も素敵な一日になりますように。

スポンサーサイト

こんにちは。
第16回サロン(10/5)まで2週間と少しになりました。

このサロンを立ち上げて気が付くと6年目。
毎回、初回のような緊張感を味わいながら
無我夢中で準備し、当日を迎えてきたのですが
何回くらい前からでしょうか。

沢山の方にこのサロンの存在を知って頂くことができ、
宣伝を開始して僅か2週間くらいで、ほぼ満席になるようになりました。

今回もドキドキしていたのですが
本当に早い段階で満席となり
今も、既に10人以上の方にキャンセル待ちをして頂いている状況です。

お申し込みをして下さった方々、
本当にありがとうございました。

6年前の記念すべき第1回目のサロンは
スクエア荏原の2階にある小さな第2スタジオで
13名の方に参加して頂き、開催致しました。
しかもそのうち3名は知人に来てもらい、
なんとか形をつけたのです。
サクラです、さくら・・・・。

その頃から変わらないのが、有閑倶楽部のメンバーです。
それが、私の一番の誇りです。
子供たちが皆小学生になり、少し子育てに余裕が出きた主婦仲間で
利益はどうでもいいから、サロンやってみよっか!!
という単純な思いをそのまま形にしました。
子育てではみんな苦しい経験をします。
子育て中の色々な思いを抱えた母親が
誰に気を遣う必要もなく、お子様と一緒にふら~っと参加して
いつもと違うちょっと優雅な時間を過ごせる
そんな空間を私たちは作ってみたかったのです。

今では区の後援も頂き、
区役所の方々にも応援して頂けるサロンになりました。

育児のお話をして下さる風間先生
クラシックピアノを弾いてくれる時村さん
ジャズピアノの演奏をして下さる恒川先生(うちの息子のピアノの先生)
保育スタッフの面来さん、海老澤さん

そして、何度もお子様と一緒に参加して下さるリピーターの方々
ちょっと勇気を出して初参加して下さる方々

そんな皆様の存在に支えられて、ここまで継続することが出来ました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

なんだか、サロンが終わってしまうような感傷的な内容になっていますね♪

でも、私の夢はこれからです!
まだまだ続けます。

実は今、10月5日のサロンのキャンセル待ちをして下さっている方々には
既に次回のサロン12月7日(金)のご案内をさせて頂いております。

12月7日は去年大好評でした西田絵理先生に
再びお話をして頂くことになっております。
ピアノはクラシックピアノ生演奏になります。

いつもは10月のサロンが終わってから次のサロン(12月)の
案内を掲載するのですが
次回のブログで12月のサロンの内容についてお伝えしようと思います。

明日からまたお天気が崩れるみたいですね。
私は今日のうちに、と思い、たくさんお洗濯をしておきました。
さて、そろそろ夕飯の準備しなきゃ♪

小さなお子様はまだお昼寝中でしょうか?
そろそろ起きてくれないと、夜、寝てくれませんね♪
そんな時もあったなぁ、と懐かしく思い出しています。

今、二人の息子たち(中3と中1)は中間テストに向けて勉強中。
努力が実りますように♪

おはようございます♪
台風が近づいているせいで、くら~い空模様ですね。

でも、私はそんな空模様に負けることなく
今朝はちょっと明るく家事を終えました。

我が家は、先週土曜日から新学期がスタート。
品川区の公立中学は第1・3土曜日は授業があるのです。
息子たち(中3と中1)はブツブツ言いながら登校しましたが
子ども達には申し訳ないけど
私はやっぱりちょっと嬉しい♪

やっと3食作る生活から解放されたっ!!!

今年の夏休みは、朝8時から部活があることも多く、
結局いつもの主人のお弁当作り、
部活のための早起き、となると
普通に学校がある生活となんら変わりはないのです。
それなのに、昼食をしっかり作るハメになるため
ぼやきたくもなるのです♪

でも、こうして昼間に一人になると
寂しい気持ちもちょっとだけ・・・?!

このブログを息子たちもよく読むのでね♪
ここはリップサービスも♪

そして、やっと本格的にサロンに向けての活動を再開しました。

とは言え、8月末から既に区役所にチラシを持ち込み
宣伝活動は開始しております。

ブログの更新はサボっていましたが
計画通り、前進しており、
なんとまだ1か月前にも関わらず
風間先生は資料を完成させて下さいました。
風間先生の資料はいつもながら素晴らしく、
少し子育てが楽になってきた私の心にもしっかり染み入ります。
幼稚園・保育園の最新事情もきっちり資料にまとめてお渡し致します。
是非ご期待下さいね。

今日はこんなお天気なので
きっと小さなお子様とのお出掛けは、おあずけ・・・ですね。
それとも雨・風が弱いうちにさささっとお買い物、でしょうか?

育児サロンのことに気持ちが向いてくると
自然と息子たちの小さかった頃を思い出し、胸がキュンとします。
なんでだろう。
あんなに苦しくて育児ノイローゼにまでなって
人生でこれほどキツイ労働はない、と吐きそうになっていたのに
今は、思い出すだけでキュンキュン(←死語?古い?)。

のど元過ぎれば・・・ですね♪

受験勉強の合間にリビングで雑談をする長男(中3)。
ふと見ると、私の美顔ローラーでにきび面をコロコロしながらドヤ顔。

明らかに私を挑発しています。

そんな長男の隣にいた次男(中1)。
私が今度サロンでどんな音楽を流そうかな~と
ネットで検索していたら、次男(中1)が歌いだしました。
「ちょうちょなんていいんじゃない?
 さいた~さいた~あか、しろ、みどり~~~~♪♪」

ん?!きいろ・・・では・・・?!
しかも、チューリップ、だろ・・・?!

ま、いずれも放っておきました。

私の美顔ローラーを脂まみれにしようが
多少歌詞が違っていようが、
ここまで大きくなってくれたんだから全てよし、
と、寛大な気持ちを持てるようになった今日この頃です♪

もちろんあとでしっかり除菌シートで美顔ローラーを磨きましたが。
ふふっ。

明日、区役所から我がサロンの宣伝をして頂きます。
子育てアプリに登録して下さっている方々へのプッシュ配信です♪

区役所の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。

ただ、実は既にどんどんお申し込みを頂いているのです。
本当に嬉しいです!
10月5日(金)に皆様にお目にかかれることを
今からとても楽しみにしております。

今日も素敵な一日になりますように♪

平成30年12月7日(金)    10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪参加費1500円(リピーター1300円)10:00~育児講演会「ママが笑顔になる整理・収納&生活リズム~働くママと専業ママ それぞれの知恵!!~」&11:00~クラシックピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約は t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp  あるいは090-6029-0542大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)