2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

こんばんは。
日差しが秋めいて参りました♪
とっても過ごしやすい季節になりましたね。

小さなお子様を抱えていらっしゃるご家庭では
季節の変わり目の体調管理にそろそろヒヤヒヤする頃では?!

明け方、お腹を出したまま寝ていると寝冷えをさせてしまうし、
かと言って、薄いお布団をそっとかけても蹴散らかす・・・。

この年齢(長男中2、次男小6)になっても
私は何回夜中に目を覚ましてるんだろう・・・と
まだまだ子育て中を実感する今日この頃です♪

そして本題です。

次回サロン(10/6)まであと2週間足らずとなりました。

くどいようですが、今回は「子育てアプリ」のお陰で
沢山の方にお申し込みを頂き、
前回のブログで急遽お知らせしました「午後の部」も
なんと満席になりました。

お申し込みをして下さった方々、本当にありがとうございました。

現在は、お申し込みをして頂いた方々にキャンセル待ちをして頂いている状況です。

キャンセル待ちなんて・・・と言わず、
キャンセル待ちをして下さっている方々、
本当に感謝致します。

小さなお子様連れのサロンです。
うちのサロンは、当日受付で参加費をお支払い頂きますが
それも、お子様の体調を第一優先に♪という気持ちから、なのです。
そのため、サロン当日直前にキャンセルの連絡が入ることも実際にあるのです。

キャンセル待ちをして頂いている方々には
当日サロンに参加して頂けなかった場合のために
先行して12月8日のサロンについてちょっとだけお伝えさせて頂いております。
12月のサロンもとっても充実した内容です♪
是非楽しみになさって下さいね。

そして、前回のブログでもちょっとお伝えしましたが
今回の「午後の部」のサロンでは、またまた我がサロンならでは、の
強力な助っ人が来て下さいます♪

うちの長男と次男が平塚幼稚園時代にお世話になった先生が
なんと保育スタッフとして力を貸して下さいます!!!

すごいコトです。

お孫ちゃんも既にいらっしゃる
全身から温かみが溢れ出ている先生です。
何でも相談してみて下さいね!

私もサロンに向けてコッソリ準備を始めました。
今回は準備するものが少し多いので、抜かりなく、と慎重に進めております。

まだ少し先ですが、
当日みなさまにお目にかかれることを今からを楽しみにしております。

それではおやすみなさい♪

スポンサーサイト

こんにちは。
とても気持ちのいい青空ですね♪

早速ですが、
育児交流サロンを始めて5年目にして、驚くことが起こりました。

前回のブログでもお伝えしましたが、
品川区「子育てアプリ」に我が倶楽部のサロンが掲載されたから、
に、間違いありません!!!

次回サロン(10/6)のお申し込みを沢山頂き、
チラシにうたっているサロン(午前中)は既に満席になったのです。
まだ本番まで3週間以上ある段階でこのような事態になったのは初めてです。

そこで仲間と考えました。

スクエア荏原のスタジオに、同日の午後、空きがあれば
同じ内容で「午後の部」もサロンを開催しよう!と。

結局コトはトントンと運び、
スタジオも確保でき、風間先生も快く午後の部の講演を引き受けてくださいました。

あとはピアニストの時村さんからの返事待ち。

あの緊張感の中で、午前、午後のピアノ演奏はちょっと難しいかも、と
私はドキドキしてお返事を待ちました。

すると
「いいよ~、弾くよ~♪」と、あっけらかんとしたお返事。

さすがですね、芸術家は。

風間先生も時村さんもその道のプロです。
本当に私は恵まれています。

引き受けて下さって、ありがとうございました。

そして、大事なスタッフも忘れてはいけません。
保育スタッフです♪

午後の部の保育を引き受けて下さった方も
これまた素晴らしい達人です!
また次回のブログで改めてご紹介させて頂きます。

ということで、
午後の部も、午前の部と内容・参加申込方法等、全く同じです。
午後の部はまだ少し空きがございますので
是非遊びにいらして下さいね。

今回は妊婦さんやお一人で参加して下さる方も多くいらっしゃいます。
私が思い描いていたサロンの形に少しずつ近づいてきております。

これまでお申し込みをして下さった方々、
本当にありがとうございました。

既にお申し込みをして下さった方々にはご案内させて頂いておりますが、
「午後の部」のスケジュール等は以下の通りとなります。

「午後の部」スケジュール
==================================
日時: 同じく平成29年10月6日(金)
会場: 「スクエア荏原」ですが 第1スタジオではなく、2階「第2スタジオ」になります。
受付: 13時15分~ 2階「第2スタジオ」にて
第1部 13:30~ 「ママが元気になる秘訣?!・・・育児の合間のひと休み♪」
     講師 風間 美絵子 (元品川区立幼稚園園長)

○育児は大変♪さぼっていいの?!育児の不安をぜ~んぶ解決!
 お子様との関わり方がきっと変わります♪
○幼稚園と保育園の違いは?区立と私立の違いは?
 入園の倍率等、最新事情をまとめて習得♪

14時15分~ ちょっと休憩

第2部 14:30~ クラシックピアノ生演奏 
     演奏者 時村 史真

○実姉と数々の有名ホールでリサイタルを開催する実力者。
○ドリンク片手にお好きなスタイルで是非どうぞ♪
○聴き慣れた名曲を本格的に♪お子様と一緒にお楽しみに下さい!
 
15:05~ 風間先生に育児の悩みを気軽に相談!

料金1500円(講演会+ピアノ+ドリンク代込) ~リピーターの方は200円引き~

お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪
同スタジオ内にて保育スペースあり(保育スタッフもいます)♪

参加申込方法  下記のアドレスかブログ記事の左横メールフォームより
         以下の事項をご連絡ください(予約制)
         t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp

     ・参加者のお名前 (お子様もご一緒の場合は年齢も)
     ・連絡先(携帯番号など)
     ・本文 ご自由にお書き下さい
         (出来ればこのサロンをどこでお知りになったかを教えて下さい)
 
お電話でも大丈夫です!
東京有閑倶楽部 代表 大野 090-6029-0542 (AM9時~PM5時)

育児中の親子向けのサロンなので、お子様が騒いでも大丈夫。
スタッフは全員育児経験のある現役母親です。
お気軽にお申し込み下さい。

ちなみに、ドリンクはフリードリンク♪
ホットコーヒー・紅茶・お茶など、ご自由にどうぞ。

==================================

以上です。

ピアノの選曲、演奏の順番等も先程時村さんと最終打ち合わせを終えました。
徐々に最終段階に向けて私もギアをあげて参ります!

また週末ですね。
みなさまも素敵な週末をお過ごし下さいませ♪

その前に私は午後、次男(小6)の三者面談が・・・・。
こわっ♪

おはようございます。
今朝は気持ちのいい陽気ですね。
このブログの更新が終わったら、
脂肪を燃やしたいので、ひたすら歩いてこようと思います!
目標、2Kg減!!!

ところで、先日、区役所に行って参りました。
今年度はうちのサロンが
「品川区地域振興基金を活用した区民活動助成対象事業」に選ばれているので
その関係で意見交換会があったのです。
とても充実した時間を過ごせました。

その際、うちのサロンの宣伝を品川区の
「しながわパパママ応援サイト」~子育てアプリ~に
掲載して頂けるようにお願いしました。

その後、色々手続きを経て、無事に今月6日からアップされることに♪

6日の午前11時頃、メールをチェックしてびっくりしました。
10分おきくらいにお申し込みのメールを受信、
結局、2時間足らずの間に10組の親子からおお申し込みを頂けたのです。

・・・・・ただただ驚きました。

みなさん、色々な情報をネットから得られているんだなぁ、と
改めて実感した次第です。

それにしても、品川区の「子育てアプリ」の威力はスゴイのですね。
区役所の方々に本当に感謝致します。
ありがとうございました。

区民が自主的に活動する場合、
大きく立ちはだかる壁が「資金繰り」と「宣伝」です。

うちのサロンの場合、これまでは全て参加費のみで賄って参りました。
そもそも赤字覚悟の活動でしたので
それに同意してくれる仲間と細々と継続してきたため、
私自身が一番苦労したのは「宣伝」です。

活動を始めて5年目。
やっと今になって宣伝ルートも確立でき、
チラシを快く受け取って下さるお店も増えてきましたが
立ち上げ当初の飛び込み営業?!は本当に辛かったです。

でも、私は、絶対に風間先生のお話とピアノの生演奏は
子育て中のママに受け入れられるはず、と確信を持って活動をしてきました。
くじけずに頑張ってきて良かったです!

今回も本格的に宣伝を開始するまでは
リピーターの方々からのお申し込みが多く、
今は、初めての方から沢山お申し込みを頂いております。

お申し込みをして下さった方々、本当にありがとうございます。

石の上にも3年、と言いますが
私の場合、この活動が少し楽になるまで、5年、かかりました。

風間先生のお話しを聴くだけで、みなさまの子育てが必ず変化します♪
子供が大きくなった今の私でも、先生のレジュメを読むだけで
目がしらが熱くなるのですから。

息子たちは中2と小6。
今振り返るとあっという間の子育てのように思えますが
やっぱり昔を思い出すとゾッとします♪
ゼッタイに乳飲み子のあの頃には戻りたくない・・・・。

みなさまは如何ですか?
子育てが楽しい方も、そうでない方も是非うちのサロンにどうぞ♪

風間先生のお話しのあとはピアノの生演奏です。
選曲も大詰め♪

是非ご期待下さいね!

こんにちは♪
先日からやっと新学期がスタートしました。

ご多分に漏れず、ホッとしている主婦の1人です♪

夏休みは夏休みで楽しいのですが、
やっぱりこの気儘な1人の時間はなんとも形容しがたく、
いきなり、あれもこれもと欲張りながら活発に動いております。

次回サロン(10/6)に向けての宣伝もやっと今日で一段落。
今日は、いつもお世話になっている平塚幼稚園に伺い、
園長先生に直接チラシを手渡しさせて頂きました。
「頑張って下さいね♪」とあっかるい笑顔で声を掛けて頂いたことが
思いの外嬉しくて、帰りは1人ニヤニヤしながら小雨降る中を歩いて帰りました。

うちのサロンのスタッフはみんな子育て中の主婦なので
1年に3回、開催するのが精一杯です。
なので、毎回、また1からスタートする気持ちで動きます。

毎回どきどき。

そして、色々な所に伺ってチラシを手渡しさせて頂く作業は
毎回・・・・心底・・・怖いです。

なので、明るく対応して下さると、ホっとするのです。
ぷるすくーる西五反田の園長先生もいつも明るく迎えて下さいます。
「ふふふ、有閑倶楽部っていう名前がね~、ほんとに面白いのよね~」と。

チラシを快く受け取って下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。

お陰さまで、順調にお申し込みを頂いております!

今後はブログの更新回数も少し増やして参りますので
お付き合い下さいませ♪

さてさて、夏休みの話しにちょっとだけ戻ります。

夏休みの最後の日、うちの次男(小6)が
「母さん!夏休みの思い出の写真を1枚現像して!!!」と。

恒例の行事です。
せめて2日前に言ってくれ。

慌ててプリントアウトする画像を選びました。

がっ!!!

いい画像が見つからない。
どの画像もまぶしかったり、タイミングがずれていたりして次男は目をつぶっているのです。
次男がいい顔をしているのがあった!と思ったら
ビールを飲みすぎTシャツのお腹がぷっくりとせり出した私が横に映っている。
これは絶対NG。

ということで、次男が目を細めているちょっとマシな1枚をプリントアウトしました。

すると、次男曰く
「母さん、描いちゃっていいかな?」

私「ん?何を?」
次男「・・・目を・・・・」

ということで、次男、自分の目(正確には目玉)をペンで描き加えていました♪

これでも小6・・・・先が思いやられる・・・・。

男の子って本当に面白いですね♪

平成30年10月5日(金)    10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪参加費1500円(リピーター1300円)10:00~ぽかぽか育児講演会「心が楽になる~わくわく子育て」&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約は t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp  あるいは090-6029-0542大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)