東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

第12回サロンを振り返って(終)

こんにちは♪
梅雨まっさかりのお天気ですね。
冷房をつけるのも憚られる気温なので
なんとか耐えていますが、ちょっと動くと汗がじわ~っ。
掃除機をかけたら汗が噴き出ました。

なのでクールダウンも兼ねて、ブログを更新します♪

既にお子様の画像はアップしてあるのですが
ママと一緒のショットは掲載していなかったので
私の心残りがないようにアップさせて頂きます♪

ママの笑顔とお子様の寝顔が幸せそう♪

おしまい①

私のママ友が手作りしてくれたフェルトのお弁当を
美味しそうに食べてくれました♪
子供の心は本当に真っ白でキレイです。

おしまい②

今回は準備が早く終わったのでサロン直前に記念撮影を♪

おしまい③

最後はいつもの記念撮影。金澤さん、ありがとうございました♪
画像ではあまりよく分かりませんが、みんなとってもいい笑顔なのです。

おしまい④

区役所からわざわざ駆けつけて下さった小野さま
素敵なお話しをして下さった風間先生
ダイナミックでかっこいい演奏をして下さった恒川先生
保育スタッフとして子供たちの安全を見守ってくれた面来さん、海老澤さん
受付も保育も雑用も全てを引き受けてくれた時村さん

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

次回サロンは10月6日(金)になります。
既に次回、クラシックピアノを弾いてくれる時村さんと
選曲について相談を始めたり・・・と気持ちを切り替えつつあります!
がっ、今回は、サロン後の動きも嬉しいことの連続でしたので
これからのブログで少しずつ紹介させて頂こうと思います。

まずは「ハンドベル」のお話しから♪

それでは皆さま、今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ。

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第12回サロンを振り返って⑤

こんばんは♪

今日は自分のために時間を使えるとても有意義な一日となりました。
母親になってからというもの、「自分のために」ということはほぼ無くなり
こういう日は本当に貴重です。

でも、自分本位に過ごしたがために後にしわ寄せがくるのもまた現実♪

ここは気持ちを引き締めて?!ブログを更新したいと思います!

今日は、とにかくランダムに画像をアップします。
載せたい画像が多いのでガンガン♪

サロンの全体的な様子を2枚一挙に。

ランダム⑤
ランダム②

風間先生や時村さんと歓談中♪

ランダム④

憧れのお兄ちゃんの後ろ姿を見つめる少年。

ランダム③

ピアノの演奏中はみんな席もまばら。お好きなスタイルで♪

ランダム①

今回はサロン後も素敵な出来事がたくさんありました。
私の気持ちに初めてほんのちょっとだけ余裕が出来たサロンでもあり、
5年目にしてようやく・・・という感じがします。

あともう一回だけ、今回のサロンを振り返っておきたいと思います。

それではおやすみなさい。

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第12回サロンを振り返って④

こんばんは♪

この週末はいつになく家族でのんびり過ごすことが出来ました。
私にとってはとても貴重な時間。
子供はいつか必ず巣立ってしまいますものね。
と言うか、巣立ってくれないと困る♪

ではでは、
恒川先生のジャズ生演奏の様子をお届け致します♪

ピアノ①

お子様と一緒に楽しんで下さっています!

ピアノ④

ちょっと分かりにくいですが
赤ちゃんもしっかりピアノの方を向いています♪

ピアノ②

「でんでんむしむし」の全員斉唱が始まると
何故か慌ててピアノの方に向かって猛ダッシュ!
そこを激写しました。お尻がかわいい♪

ピアノ③

今回は区の職員の方が来て下さいました。
最近ピアノを習い始められた、とのこと。かなり真剣に聞き入って下さいました。
ありがとうございました♪

ピアノ⑤

そろそろ振り返りも終盤です。
サロンから10日たってやっとこの始末です。
なんと、緊張感のないこのブログ。

でも、私とて、まだまだ子育て中の身。
中2と小6の男児を育成中♪
無理は禁物です(←しっかり開き直り)。

でも、この10日間にサロンに参加して下さった方々と
個別にしっかりコンタクトを取り、嬉しい会話を交わしているのです。

もともとは赤の他人だった私たち。
でも、有閑倶楽部のサロンを通して縁が生まれたのです。
かなり嬉しいことです!

どんなご縁を結べたのかについてはまた改めて♪

あと少し、画像を縮小して、せこせこアップして参りたいと思います。
それでは、みなさま、おやすみなさい。

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第12回サロンを振り返って③

こんばんは。
早いものでサロンからもう1週間♪
でも、まだ私はゴソゴソ画像を探して、縮小しています。
で、早速ですが、
今日は風間先生のお話し中の様子をアップしますね♪

うちのサロンの看板娘♪風間先生♪

風間先生①
風間先生②

今回もサロンに参加して下さった方からこんなメールを頂きました。
そのまま貼り付けます。
「こんばんは、先日は素敵なサロンをありがとうございました。
昨年初めてサロンに参加させて頂いたとき、風間先生の優しいお人柄に惹かれ、隠れファンになってしまいました^_^」
そうなんです。
風間先生を一度味わうとヤミツキになります♪
嬉しいメールをありがとうございました。

真面目そうなママばかり。
そして、赤ちゃんの後頭部がかわいい♪

風間先生③

オーバーオールの男の子もかわいかったです。
鼻をふいてもらっている子にも、
ベビーーカーのお子様に笑いかけているママにも注目です♪

風間先生④

そして・・・・この子♪なんとも形容しがたい・・・。
私がこの画像をじっと見入ってしまいました。

風間先生⑤

今回風間先生がご用意下さったレジュメ。
すごい内容だったと思います。

今回は、育児本にあるような内容の「躾とマナー」を綺麗にお話しして頂くのではなく、
もっと泥臭く身近にある出来事について、
先生ご自身のご経験を踏まえてお話しして頂くことをリクエスト致しました。

出産をすると、自分を取り巻く環境が変わるのは勿論ですが
家族との関係、とりわけデリケートなのが義理の家族との関係、
そして、もう少し進むと、ママ友関係、
次は、保育園、幼稚園関係・・・と、子供を間に挟んでどんどん関係が複雑化します。

そこを、わずか40分の講演でエッセンスをお伝えして頂きたい・・・。
めちゃくちゃな注文ですが、
風間先生はきっちり仕上げて下さいました。

「今の私にジャストミートでした」
と、言って下さったママ。

嬉しかったです。
みんな、同じようなことを同じように悩んでいます。

もっと時間があれば色々風間先生に聞いてみたかった、という方もいらっしゃると思います。
うちのサロンは毎回風間先生にママの悩みを聞いて頂く時間を作っております♪
また遊びにいらして下さいね。

次回は恒川先生のジャズピアノ演奏中の様子をアップ致します。

今日は金曜日。
やっぱり週末は嬉しいですね。

長男(中2)は定期試験の勉強でそれなりに集中しているようなので
次男(小6)にちょっかい出して一緒に遊んでもらう予定です♪

それでは皆さまも素敵な週末をお過ごし下さいませ。

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第12回サロンを振り返って②

こんばんは。
変なお天気の一日でしたね。

今日はもう夕飯用においなりさんを大量生産しておいたので
この時間でも既にほっと一息♪
実は次男(小6)がスイミングから戻り、雨で全身ぐちゃぐちゃだったため
二人でさっさとお風呂に飛び込んじゃいました。
なんで私まで一緒に?!ですが、いいんです、これが楽しいのです。
まだ明るいうちからのお風呂、最高です!
因みに我が家は子どもの習い事が無い日は17:30~お風呂タイム♪
まだまだ乳幼児期の習慣が抜けません。

さて、今日はダンディーな男の子たちを一挙公開♪

ポーズをとってくれました♪

男児③

ピアノに聴き入ってる?!

男児②

日本男児!

男児④

美味しい?

男児⑤

新幹線の先頭車両が大好きだったお子様♪
ごめんね、正面の画像がなくて。

男児⑥

今回はいつになく男の子が多いサロンでした♪
我が家も男児2名(小6と中2)なので、その宇宙人ぶりはよ~く分かるのですが
本当に男の子というのは不思議な生き物です。
みんなそれぞれがヒーロー。
自分の世界を持っています。

母親として
女の子の育児に必要なのは、精神力
男の子の育児に必要なのは、体力

と、以前、産科の先生に言われたことがあります。

我が家の場合、本当に体力一本勝負の毎日。
特に知力とは無関係でした♪

まだまだ可愛い画像がたくさんあります。
明日は更新出来ないかもしれませんが、
のんびりしたペースでまた更新して参りますので
よろしくお願い致します。

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第12回サロンを振り返って①

こんにちは♪
暑いですね。うちはこの時間、西日がガンガンです。

次男(小6)が帰宅したと思ったらすぐに友達と遊びに行ってしまい、
長男(中2)はまだ帰宅せず・・・。

で、夕飯前の空き時間を使ってブログを更新しちゃいます♪

ほんとは昨日更新したかったのですが、
前夜、寝る前に「明日は学校ないから」という言う長男。
「え?なんで?どうして?」と慌てて矢継ぎ早に聞いてみたら
そうでした・・・運動会の振替だ。
まずい、昼食を作らねば・・・げげげ。

そして、サロン後の挨拶周りその他諸々に意外と時間がかかってしまい
昨日はもう画像を縮小する気力が残っていませんでした。
虚弱でごめんなさい。

今日も午前中は家庭教育学級の講演会に行かなければならず
「考えよう!ネット・ケータイと上手に付き合うための家庭でのルールづくり」を
じっくり聴いて参りました。
このお話しは後日改めて♪

いつも通り、前置きが長くなっていしまいましたが
ここからは画像を一気に♪

雰囲気がとっても柔らかくていいですね♪
お嬢様がびっくりするほど大きくなられていました。

1枚目

こちらのお嬢様も大きくなっていてビックリ♪
ママに前抱っこされて眠っていたのが懐かしいくらいです。

5枚目

サロンの途中から前髪をピンで留めておめかし♪

2枚目

ママは風間先生のお話しに集中、お子様はカメラ目線♪

3枚目

前髪がなんともキュート♪

4枚目

今回はレディーファーストで。
まずは、遊びに来てくれた女の子の画像をアップさせて頂きました。

何度かお越し下さっているママとお嬢様とは
数か月ぶりにお会いするとちょっとした感動があります。
こんなに大きくなってる!と。

そして、子供が歩き始めると別の心配も始まり(ケガとか)
ママもおちおちしていられないのですが、
やっぱり出産直後よりは余裕がすこ~し生まれるのでしょうか。
ママが落ち着いたように見え、綺麗になっていくのです。

それに、うちにサロンは何故か落ち着いた雰囲気の親子が多いのが特徴です。

「アカデミックに、そして、ちょっぴり優雅に」
を、モットーにサロンを継続しておりますが
集まって下さる方々は明らかにそういう雰囲気♪
お子様はみんな満足そうな表情をしています。
安心してママに甘えている様子を見ると
私は他人事ながらホッとします(←完璧におばちゃん化してる)。

やっぱりママと一緒が一番いいね♪

明日は元気な男の子の画像をアップします!
もう少しお付き合い下さいね。
ではまた明日♪

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第12回サロン無事に終わりました♪

こんばんは♪
ふぅ、やっと家事が一段落しました。

早速ですが、
本日サロンにお越し下さった方々、
本当にありがとうございました。

少しはリラックスして頂けましたでしょうか?
私たちのサロンの目的は「母親のリラックス」です。
子供にとっては母親の笑顔が一番、
それはいつの時代もきっと変わることはないと思っております。

今日は、いいお話しを聴くことが出来たなぁ
ジャズの生演奏、良かったなぁ

と少しだけでも思って頂けたなら、とっても嬉しいです。
たくさん思って頂けたなら、なお嬉しいです♪

サロンの後、次回サロン(10月6日)のお申し込みを数名の方から頂きました。
これまでも2~3名の方からのお申し込みはありましたが
こんなにたくさんの方から、サロン後すぐにお申し込みを頂いたのは初めてです。

これ以上嬉しいことはございません。
本当にありがとうございます。

本来ならば今日から画像をアップしていきたいのですが
私は調子に乗って、かなりの枚数を激写してしまいました。
あの子も、この子も♪ と。

これから選択していかなければなりませんが、
明日は長男(中2)の運動会。
これが母親にとってはかなりの重労働・・・・♪

今からお弁当の仕込みに入らなければなりません。
手際が悪くて申し訳ございません。

週明けから画像をアップして参りたいと思います。
もう少しお付き合い下さいね。

それから、今回のサロンには区役所の女性職員の小野さんがいらっしゃいました。
ありがとうございました。
皆さまにもご紹介させて頂きましたが、
中には、私たちのスタッフと勘違いされた方も?!チラホラ・・・。
小野さんと顔を見合わせて、くすっと笑ってしまいました♪
また改めてご紹介させて頂きたいと思います。

素敵な男性もいらして下さいました。
これまでにも何回か顔を出して下さった小俣先生です。
オシャレな帽子片手に♪
いつも私たちのサロンを応援して下さってありがとうございます。

そして、
今日もおもちゃやマット・絵本を貸して下さった平塚幼稚園の先生方。
重たい荷物をスタジオまで運んで下さいまして、ありがとうございました。
平塚幼稚園のご協力がなければ、このサロンは成り立ちません。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

まだまだ書きたいことはありますが
残っている家事を片っ端からやっつけなければなりません。
今日はこの辺で♪

みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませ。

ありがとうございました。

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お待ちしております♪

こんにちは。

いよいよ明日になりました。
約半年ぶりのサロンです。

もっと前から準備しておけばいいのに
毎回直前になってドタバタ・・・。
これまでのサロンの記録を読みなおし、
準備に漏れはないか、確認を終えたところです。

今日の午前中、いつも保育グッズを貸して下さる平塚幼稚園に行って参りました。
実はサロンでお出しするお茶や紅茶等、
重たいペットボトルやその他色々を前日に持ち込ませて頂いているのです。
毎回快く預かって下さるので本当に助かっております。
ありがとうございました。

このサロンの前日はいつも、忘れていることはないか、と怖くなります。
でも、大丈夫、と自分に言い聞かせて準備を進めております。
その時、思うことは「私1人じゃないから・・・・仲間がいるから・・・♪」です。

子育ても同じだと思います。
出産して初めての育児が始まると、怖いことだらけ。
でも、実は怖い思いをしているのは自分だけじゃない。
みんな「母親」を初めて経験しているのです。

いや、次元が違いますね。
私がサロン前日に経験してる怖さと育児の怖さ・・・・。
大変失礼致しました♪

うちのサロンは、プロのお話と本格的な演奏をお届けします。
が、決してかしこまって頂く必要はございません。
何度もこのブログでも書いておりますが
最初から最後までフリースタイル、
お子様と楽しい時間を堪能して頂きたいと思っております。

ピアノの演奏中も決して水を打ったように静かに・・・
ではなく、演奏中でも鍵盤に触ることさえ避けて頂ければ
演奏中の恒川先生のすぐ隣までいって指の動きをじっくり観察して頂くのもOKです!

そして風間先生のお話し。

子育てで大事なことは、「子どもの心を育む」こと。
風間先生がいつも仰っている言葉です。
しつけもマナーも結局は「心を育てること」に繋がるのですね。
先生はさてさてどのようにお話しして下さるのか、とっても楽しみです!

明日はお天気も良さそうです。
受付は9時40分からですが、少し前から来て頂いても大丈夫。
気軽にお越し下さいね。
それでは明日、スクエア荏原でお待ちしております!

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2日前♪

こんばんは。
いよいよサロンまであと2日となりました。
大丈夫です、着々と準備を進めております♪

ここにきてまた慌ただしくなって参りました。
というのも、うちのサロンは小さなお子様連れのサロンなので
直前に
「子供が風邪をひいてしまいました、キャンセルさせて下さい」
という連絡も入りますし、
「直前にすみません、まだ空きはありますか?」
という、問い合わせも多く入るのです。

きっと直前までお子様の体調を様子みて
よし、元気だ、行こう!

という感じになるのではないでしょうか?!

その気持ち、本当によくわかります♪
お出掛けは全て子供の体調次第、になりますものね。

私の場合、学年は二つ違いますが
月齢的には年子の男の子(現在中2と小6)だったため
毎日がノイローゼのような状態、
朦朧としながら子育てをしていました。

珍獣二頭を連れ出すことは、本当に気が滅入る仕事?で
お出掛け自体が億劫になっていました。

なので、サロンに参加しよう!と思ってお出掛けされるだけでも感心しちゃいます。
それだけで、みなさんは十分すごい母親だ思います♪

明後日はお天気にも恵まれそうです。
是非、気をつけてお越し下さいね。
スタッフ一同、みなさまにお目にかかれることを楽しみにしております♪

そうそう、今回はテーマが「しつけとマナー」だったからでしょうか。

「セミナーに参加させて下さい」という方が多くいらっしゃいました。

おおっ、セミナーか・・・すごいな、うちも・・・。
と、内心思いながら、そんなこと微塵も顔(言葉)に出さずお返事をしておりました。

セミナーってかっこいいですよね。

でも、是非ご期待下さい!

風間先生はもう5カ月くらい前からレジュメの原案を下さっていました。
3回くらいサロンが開けるんじゃないか、というくらい内容が濃いです。
レジュメを読み始めると止まらなくなり、
やっぱりこの先生はこれまで出会った先生とは一味違うな、と
改めて驚いてしまう程です。

そして、昭和の香りがほんのりと♪←私はココも大好き♪

みなさんもきっとトリコになりますよ。

ではまた明日♪
これからもう少し準備をしたいと思います。

おやすみなさい。

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

忘れないうちに♪

こんばんは。

サロンまであと少しとなりました。
サロンでお出しするお茶やチョコ、などなど。
何の自慢にもなりませんが・・・
買っておかなければならないものは全て購入しました!
いつもより少し早めの準備♪
約半年ぶりのサロンなので、私もちょっと緊張しています。

初めてサロンにお越し下さる方、少し緊張されていませんか?
大丈夫です♪
風間先生をひと目見た瞬間から、そんな緊張感なんてぶっ飛びます。
私たちスタッフは四捨五入すると全員50・・・安定感抜群です。
あ、保育士の方だけ唯一30代。
みなさんときっと同年代ですね。

うちのサロンは「ちょっと優雅に」ですが
講演中も演奏中もフリースタイルです。
ドリンク片手に気軽にスタッフにお声掛け下さいね♪

それから、忘れないうちに以下の宣伝をさせて頂きます。
教育サポートセンターNIRE の代表の方から依頼を受けました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> 7月2日(日)にスクエア荏原で、「さとにきたらええやん」という
> ドキュメンタリーの上映会をおこないます。大阪で子どもから大人までの
> 居場所を運営している現場のドキュメンタリーですが、
> 品川にもこんな場があったらいいなという思いを込めて企画しました。
> ぜひ、多くの方に見てもらいたいと思っていますので、
> 情報拡散などにご協力いただけるとうれしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この上映会に関しては、品川区広報にも掲載されていましたが

日時 7月2日(日)14時~
場所 スクエア荏原イベントホール
映画「さとにきたらええやん」上映会&監督トーク会&交流会 
資料代 500円

です。

この方は、平塚ゆうゆうプラザで毎週月曜日、
引きこもり、不登校児童のために居場所を作っていらっしゃいます。

品川区もいろいろ取り組みをしているのですね。
私の知らないことだらけです。
日々勉強、修行・・・。

私が出来ることには限りがありますが
細々と活動を続けて5年目です。
ここにきてまた素晴らしい出会い、というか、再会がありました。
このことについても、また忘れないうちにお話しさせて頂きたいと思います♪
キーワードは「先生」です。

いつもブログが長くなってしまうし、
次男(小6)が「一緒に寝ようよ~」と隣でうるさいので、
今日はこのへんで♪

おやすみなさい。

別窓 | 第12回育児交流サロンン(H29/6/16)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 | NEXT