2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

こんばんは♪

長い間、休眠状態だったサロンですが
いよいよ2カ月を切りましたので受付を開始させて頂きます。

今回のテーマはちょっと堅いですが
「しつけとマナーについて」です。

こんなテーマのサロンを開催するんだから
あなたのお子様は完璧なのでしょうね?!

と言われてしまうと・・・・全く自信はありません。
なので、私も風間先生から学ばせて頂きたいと思います♪

褒めて育てなさい、と言われますが、
褒めるのと甘やかすのは紙一重。

しっかり叱りなさい!と言われますが
叱るのと怒るのとはどこが違うの?!

などなど、子育ては不安だらけ。
母親だって完璧ではないと思うのです。

なので、子供と一緒に母親である私も成長していければいいな、と常に思っております。

今回は躾のみならず「マナー」もテーマに入れました。
これがまた難題です♪

子供が産まれると世界が一変、
人間関係も全てが変化します。

子供を間に挟むトラブル、というのは本当に身を削られる思いです。
これまでに何度も私自身、崩れ落ちそうになりました。

ダラダラと書いてしまいましたが
4世代同居の風間先生が親戚関係も含め、ママ友関係、公共の場でのマナー等
元園長先生として経験されてきたことも踏まえ、
堅いお話しをま~るくお話しして下さいます。

その後はいつもの通り、ピアノの生演奏で癒されて下さいね♪
今回はジャズの生演奏です。

長くなりましたが、以下に詳細を書かせて頂きます♪


=====================================
日程 平成29年6月16日(金)
場所 「スクエア荏原」 第1スタジオ 品川区荏原4-5-28

受 付 9:40~ 1階 第1スタジオにて

第1部  10:00~ 「子供のしつけ&マナーのお話し」      
      講師 風間 美絵子 (元品川区立平塚幼稚園園長)

      ○幼児期の躾っていつから、何を、どのように始めればいい?
      ○親戚関係、ママ友、幼稚園、保育園でのマナーはとっても大事。
      ○子育ては親育ちの場♪ココを押さえておくとイライラ解消?!
       堅い話しをま~るくお話しします♪
       
     10:45~ ドリンク片手にちょっと休憩

第2部  11:00~ JAZZピアノ生演奏
      演奏者 恒川 ひろこ
      ○都内・横浜のジャズライブ、サルサイベントなどで演奏する本格派。
      ○聴き慣れたJAZZの名曲&童謡JAZZアレンジを♪
      ○平日の生JAZZ!ちょっぴり優雅な時間をドリンク片手に是非どうぞ♪
      
11:35~ 育児の悩みを元区立幼稚園長風間先生に気軽に相談!
      
料金1500円(講演会+ピアノ+ドリンク代込) ~リピーターの方は200円引き~

お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪
同スタジオ内にて保育スペースあり(保育スタッフもいます)♪

≪参加申込方法≫
   下記のアドレスかブログ記事の左横メールフォームより
   以下の事項をご連絡ください(予約制)
     t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp

    ・参加者のお名前 (お子様もご一緒の場合は年齢も)
    ・連絡先(携帯番号など)
    ・本文 ご自由にお書き下さい
     (出来ればこのサロンをどこでお知りになったかを教えて下さい)
 
お電話でも大丈夫です!
東京有閑倶楽部 代表 大野 090-6029-0542 (AM9時~PM5時)

育児中の親子向けのサロンなので、お子様が騒いでも大丈夫。
スタッフは全員育児経験のある現役母親です。
お気軽にお申し込み下さい。

ちなみに、ドリンクはフリードリンク♪
ホットコーヒー・紅茶・お茶など、ご自由にどうぞ。
====================================

以上です。

初めましての方も、
リピーターの方も、お目にかかれることを楽しみにしております!

今日は金曜日♪
みなさまも素敵な週末をお過ごし下さいね。

おやすみなさい。

スポンサーサイト

おはようございます。

晴れてきました♪
今朝は長男(中2)の保護者活動で古紙回収当番。
なので、昨夜から天気予報とにらめっこでした。
天候が荒れていたら古紙回収は中止になります♪
大きな声では言えませんが、そうなるとラッキ~。

で、ですが、徐々に天気は回復。
まずい・・・青空が・・・。

ということで、行って参りました♪
軍手をはめてあちらこちらのお宅へ、ピンポ~ン、と。

小さいお子様のお母さまはまだ学校でのPTA活動のことが
よくお分かりにならない、ですよね?

小学校ほどではないですが、
中学校に入っても保護者のPTA活動はあるのです♪

でもでも、大丈夫。
恐れるに足らず、です。
乳飲み子の子育てを切り抜けてきた方には朝飯前のことばかり♪

幼稚園→小学校→中学校、と、どんどん楽になっていきます!

我が家には
現在区立中学校に通う長男(中2)と区立小学校に通う次男(小6)がいます。
いずれも学区内の学校に通っているため地元密着型の家庭です。

我が倶楽部が主催するサロンは
全員子育て経験がある少し先をゆく先輩ママ達がスタッフなので
子育てをする上で知りたくなる少し先の情報もお伝え出来るかもしれません。
サロンにお越しになった際にはどんどん話しかけて下さいね♪

・・・いい感じにサロンの話しに繋がりました。
無理矢理もっていった感じがしますが♪

いよいよ6月16日(金)に向けて動き始めました。
まだ2カ月先ですが、GWを挟むためいつもより早めに宣伝を開始したいと思います。

先週末、チラシをいつもの「イロドリ」さんへ発注致しました。
今回は少し贅沢に、A4サイズのチラシを発注。

なんと、今年開催する我がサロンは「品川区後援」というお墨付きのみならず
「平成29年度品川区地域振興基金を活用した区民活動助成対象事業」
に選ばれたのですっ!!!

快挙です、カイキョ!!!

この事業に選ばれたかったので
年が明けてから悶々と書類を作ったり面接を受けたり。

ただ、面接の時に、
「もう4年も活動をされている、とのことですが
チラシをお見かけしたことはありませんね」と言われてしまいました。

やっぱりあの小さいサイズA5(A4の半分のサイズ)ではダメかもしれない、と
改めて宣伝方法を見直すことにしたのです。
と言っても、変えたのはサイズだけで、他はまだ手つかず、ですが♪

休眠状態だったサロンですが、
これから少しずつギアをあげて行きたいと思います(←いつもそう言ってる)。
よろしくお願い致します♪

こんばんは。
夕方の忙しい時間ですが、合間をぬってブログの更新を致します。

新学期がいよいよスタートしました!
既に桜も散りかけている今日この頃ですが、
春はやっぱりウキウキしますね♪

やっと新学期のバタバタが少し落ち着きました。

我が家の子供たちも無事にこの4月から
長男は中2に、次男は小6になりました。
長男が中2になったのはまだ理解できるのですが
次男が小6になったことがどうしてもまだ実感出来ません。

もしかしたら私と同じ気持ちを抱かれている方もいらっしゃるのでは?!

下の子、というのはいつまでも幼く感じるのです。
ふ~ん、あの子がね~、と現実を受け入れられないのです。
実際、かなり幼いのですが、それでも小学校では「最高学年」です。

品川区は小中一貫校を推進していますが
私は昔の人間なのか、どうしても違和感を感じてしまいます。
小学校6年生で最高学年として責任感を持たされる立場になる、
ということが子供を大きく成長させるように感じるからです。

私自身は、
「かあたん、だっこ」と甘えてくる関係を出来る限り続けたい、と
望んでしまっているのですが
明らかに次男は学校では違う姿を見せているようです。

最高学年として小さい子(新1年生)のお世話に燃えています♪

これまでは子育てにおいて言ってはならないとされる
「早くしなさい!」を毎朝連発♪

「早く食べなさい!」
「早く着替えなさい!!」
「早く行きなさい!!!」

ですが、
「小さい子」のお世話をしないといけない次男はいつもより15分早く登校するため、
私が何も言わなくても、しっかり準備をして登校するようになりました。
嬉しいやら寂しいやら。

次男曰く、「小さい子」のお世話はとても大変なんだ、とのこと。

下駄箱に靴を入れることを教えたり、
色々教えてあげないといけないんだけど
みんなポワ~ンとしてて、話を聞いているのかいないのか・・・
危なっかしくて仕方ない

らしいのです♪

次男の話しを聞きながら数年前の我が子の姿に思いを重ねております。

ただ、母親というのは本当に情けないもので
私は次男に
「お前の方が1年生みたいじゃね~かよ?!」とか
「お前みて~なチビに世話されたくね~んだよ!」とか
言われてな~い?と心配になって聞いてしまいました。

「んなこと言われるワケねーじゃん!
ほんとに小さい子はかわいいんだよっ!」

とのこと。

ほっ。

私から見たら小さい子が「小さい子」のお世話をしているようなもの♪
子供の世界って本当に純真ですね。

子供の成長は早いです。
子育てが大変なことは本当によくわかりますが
もしかしたらその大変な時が一番幸せなのかもしれません。
もちろん成長した子供たちとゲラゲラ笑い合うのもとっても幸せですが♪

育児交流サロンでお会いする「ほわほわの赤ちゃん」がとても懐かしく感じられます。
次回サロンまであと2カ月♪

これからは少しブログ更新の頻度を上げて参ります!
よろしくお願い致します。

平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)