東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

愉快な軟禁生活♪

こんばんは♪

久し振りのブログ更新です。

春休みに入る前は何かと慌ただしく、
そして、いざ春休みに突入すると、
このブログでいつもぼやいている・・・・三食作らねばならない愉快な軟禁生活・・・。

しかも厄介なことに
最近読んだ本が「行ってはいけない外食」。
一字一句逃さず熟読したところ、怖いことだらけでした。
ドレッシングがNGということは分かっていたけど
お醤油も?お塩も???原材料を確認すると・・・。

まずい、こんなに我が家の食生活は毒されている♪

でもでも、
安全をとると当然お金もかかるワケで・・・本当に悩ましいところです。

家計を預かる身としては、全てを改善出来る訳ではありません。
そして、ちょっとだけ悩んだ結果、
やっぱり原則通り、節約のため外食は避け、
せっせと手作りするしかない、という結論に至りました♪

見ていて吐きそうになるくらいの食欲の長男(4月から中2)を中華料理やさんに連れていくと
ラーメンだけでは絶対足りず、半チャーハン(時には普通盛りのチャーハン)を、
そして、あわよくば餃子まで頼まれてしまうので破産必至です。

我が家はそもそも外食が出来る懐ではないのです♪

子供が小さかった数年前までは
「食べる量が少ない、もっと食べなさい!!!」と嘆いたり怒ったりしていたのですが
子供はどんどん変わっていくのですね。

嬉しいやら恐ろしいやら。

でも、ちっとも変わらないことも♪
それは我が家の次男(4月から小6)です。
相変わらず小さくて細くて・・・私にとってはこの上なくかわゆいペット的存在なのですが
そんな次男が最近夢中になっている本が「テストの珍解答」。

全国の中間期末テストから集めた珍解答が本になっているのですが
これが本当にバカバカしい!

次男が
「ねえ、ねえ、母さん、ちょっとココ読んで」と言って見せてくれる珍解答は
次男が書きそうな解答ばかり♪

因みに、我が家の本は荏原区民センターの図書室で借りた本ばかりです。
小さな図書室ですが、とても充実した品揃えです。
絵本が特に充実していますので、是非のぞいてみてくださいね♪

あ、サロンのこともちゃんと進めております♪

今日はスクエア荏原の抽選会に行って参りました。
10月のサロンのスタジオ確保のためです。

無事、第一希望の10月6日(金)を押さえることが出来ました。

また、先日、区役所の子ども育成課の方からお電話を頂き
来年度の我が倶楽部の活動が「品川区後援」のお墨付きを頂けた、とのこと。

本当に嬉しいことばかりです。

春休みが終わったら、いよいよ6月のサロンに向けて本格的に活動開始です♪
今しばらくこの軟禁生活を楽しみたいと思います!!!

私たちのサロンのことも忘れないで下さいね。
よろしくお願い致します!

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うちの長男。

こんにちは。

3月に入りました。
と言っても、既に3月9日。
前回のブログ更新からあっという間に今日になってしまいました。

気がつけばもうすぐそこまで春が♪
三寒四温、とはよく言ってあります。
昨日、今日は寒くて、また暖かくなる。

私自身もここ数日間は悩みごとが多く、千々に乱れておりました。
私のハートも三寒四温♪
ちょっとこじつけ?!

年度末は何かと慌ただしく、
いつもダラダラごろごろと過ごしている私も気合が入っております。

保護者会、恐怖のPTA役員決め、とかとか
嬉しいことが目白押し?

そして、つい先日はうちの長男(中1)が無事に13歳になれたので
そのお祝いも致しました。

私の場合、子供のお誕生日、というと、
子供の成長をお祝いすることは当然ですが
あの出産の時のことを生々しく思い出し、
よく自分は人間を産みだすことが出来たなぁ、と感慨深く思いに浸る日でもあるのです。

今なら絶対に無理・・・。

精神的にも体力的にも出産なんて大仕事
もう絶対に出来ません!!!

なので、街で小さなお子様を前抱っこしたり
ベビーカーでお散歩されている若いママの姿を見ると
それだけで感心してしまいます。

偉いなぁ、と。

そんなママ向けに我が倶楽部はちょっと優雅でアカデミックなサロンを年3回開催しております。

次回は6月16日(金)です。
もう少ししたら本格的に宣伝を開始したいと思います。
それまで私もしっかり下準備を致しますね♪

ところで話しが前後しますが、
長男の誕生日当日、ケーキを焼いていたら
部活から帰宅した長男がケーキのニオイを嗅ぎつけ
「嬉しいなぁ、久し振りの誕生日だなぁ」と。

久し振りの誕生日?!・・・なんだか笑えました。
年に1回なのはみんな同じなんだけどね♪

13歳なので13本のローソク、ですが
さすがに本数が多いので 1+3 で4本のロウソクをケーキに立てました。
これがなぜか私の実家の慣習なのです♪

するとすかさず
「あれ?、ぴ子、ロウソク4本?、まさかのケチり?」と。

ケチり・・・・図星ですが
「あんたの頭の中は4歳でしょ」と軽く応戦しておきました。

そんな長男もこの半年でだいぶ変わってくれました。

まず、私の背を抜かし、
そして最近、ハードルが高かった体重も無事に抜かしてくれました。
私もソコだけはいまだに成長しているので
「ぴ子の体重だけはなかなか抜かせないよ~♪」と笑っていた長男。

私のことをいつの間にか
私の名前とは縁もゆかりもない「ぴい子」と呼び、
最近はさらに「ぴ子」と短くなり・・・。
さらにさらに今は何故か「太郎」と呼ぶことも。

・・・・例の「ピコ太郎」の影響しかない♪

さすがに、「太郎」だけはやめてもらおう。
性別まで変わってしまいますから♪

私の呼び名がどんどん進化?している今日この頃です。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |