東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

最終段階♪

真っ昼間に、こんにちは♪

まだ昼食はとっていないのですが
鬼?息子?の居ぬ間にブログを更新しちゃいます。
なんせ今日は次男(小5)は4時間授業。
これじゃ幼稚園と変わらないじゃないかっ!!!
あ、でも1人で歩いて帰ってきてくれる。
そこが大きな違いですね。

さて、サロンについですが、着々と準備は進めております。
次回サロン(12/9)に向けて
歯科衛生士の和智さんと最終調整に入っており
ここ数日特に激しくやり取りを重ねております!

既に構想は夏に仕上げており
和智さんともここに至るまで何度もやり取りを重ねて参りました。

和智さんと私は同じ世代。
ん、どの世代?
昭和です、昭和~。

既に子育ても一段落されている和智さん。
「歯」のことについてメールでやり取りしていても
とっても安心感があります。

私は和智さんにお話しして頂きたいことを
かなりくどく、そして、鬱陶しいくらいに細かにお伝えしてきたのですが
その意図を全て瞬時に汲んで下さり、
私の期待以上のものを示して下さる和智さん。

う~ん。
ほんとにすごいっ♪
ありがとうございます。

それもこれも、専門家の目線だけでなく
母親の目線が盛り込まれていることが
私の心をわし掴みにされてしまう理由だと思います。

当日のお話しを私も楽しみにしております♪

今日は午後、和智さんの妹さんとも打ち合わせをして参ります。

そうなんです、
今回のサロンでは、和智さんの妹さんにも保育スタッフに入って頂き、
姉妹でお世話になってしまうのです。

初めに私が仲良くなったのは妹さん♪
長男(中1)のママ友達なのです。

妹さんご自身も歯科衛生士の資格をお持ちで
しかも保育士さんの資格もある♪

我が倶楽部のサロンは
身近な優秀な方々のお力を借りて成り立っているサロンです。
他人のふんどしで相撲をとる私♪

是非、気軽に遊びにいらして下さいね。

別窓 | 第11回育児交流サロン(H28/12/9)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月9日の育児サロン予約受付中♪ ~再掲~

こんにちは。
気持ちのいいお天気ですね。

最近のサロンのお申し込みは
「品川区の子育てアプリ」 を見て、という方が多くなりました。
スマホからアクセスできるとのこと。

このサロンを始めた時は
宣伝はもっぱら、紙のチラシとこのブログのみ。
本当に品川区は色々なことが進んでいます♪
ありがとうございます。

ところで、いよいよサロンまで10日になりました。
サロンの概要を以下に再掲載致しますね♪

TVではインフルエンザが流行し始めた、と・・・。
私の周りではまだ誰もインフルエンザに罹っていませんが
この時期は体調管理に一層気を遣います。

今回のサロンでは歯科衛生士さんに
歯を大事にすると身体が強くなる?!という視点から
「歯」と「免疫力」の関係についてお話しして頂きます。
もちろん歯にまつわるその他のお話しにもご期待下さい♪

この冬を元気よく乗り切るためにも
是非サロンに遊びにきて、ついでにピアノの生演奏で癒されて下さいね♪

=====================================
日程 平成28年12月9日(金)
場所 「スクエア荏原」 第1スタジオ 品川区荏原4-5-28

受 付 9:40~ 1階 第1スタジオにて

第1部 10:00~ 歯と免疫力の話し
       「子供の歯を守る! 免疫力向上と磨き方♪」
       講師 和智 政美 (歯科衛生士)

      ○何故、歯は大事なの?歯を大事にすると身体が強くなる?!
      ○歯を丈夫にする食材、磨き方指導(歯ブラシをご持参下さい)、
       産後の母親の歯のケアまで♪
      ○まだ歯が生えてなくても大丈夫♪早めに知っておくと安心です。

       10:45~ ドリンク片手にちょっと休憩

第2部 11:00~ クラシックピアノ生演奏
       ピアノ 時村 史真 (武蔵野音楽大学卒)

      ○実姉と数々の有名ホールでリサイタルを開催する実力者。
      ○ドリンク片手にお好きなスタイルで是非どうぞ♪
      ○一度は耳にしたことのある名曲&クリスマスソングばかりです。
      <演奏予定曲>
       ・「主よ、人の望みの喜びよ」  バッハ
       ・「ピカデリー」 サティ
       ・ 「I am 」  森田真奈美
       ・クリスマスソングメドレー 
              きらきら星変奏曲  モーツァルト
              サンタが街にやってくる
              真っ赤なお鼻のトナカイ
              ジングルベル
       ・「花のワルツ」  チャイコフスキー

11:35~ 育児の悩みを元区立幼稚園長風間先生に気軽に相談!
      
料金1500円(講演会+ピアノ+ドリンク代込) ~リピーターの方は200円引き~

お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪
同スタジオ内にて保育スペースあり(保育スタッフもいます)♪

≪参加申込方法≫
   下記のアドレスかブログ記事の左横メールフォームより
   以下の事項をご連絡ください(予約制)
     t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp

    ・参加者のお名前 (お子様もご一緒の場合は年齢も)
    ・連絡先(携帯番号など)
    ・本文 ご自由にお書き下さい
     (出来ればこのサロンをどこでお知りになったかを教えて下さい)
 
お電話でも大丈夫です!
東京有閑倶楽部 代表 大野 090-6029-0542 (AM9時~PM5時)

育児中の親子向けのサロンなので、お子様が騒いでも大丈夫。
スタッフは全員育児経験のある現役母親です。
お気軽にお申し込み下さい。

ちなみに、ドリンクはフリードリンク♪
ホットコーヒー・紅茶・お茶など、ご自由にどうぞ。
====================================

以上です。

今日はこれから一足早く大掃除の一部をしてしまおうと企んでいます。
まずは洗濯機から♪

みなさまも素敵な一日をお過ごし下さいませ。

別窓 | 第11回育児交流サロン(H28/12/9)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピアノの選曲決定♪

週末です♪
働いていた頃は、金曜日のことを「はな金」と言い、
やった~、1週間頑張った~!! と仲間で楽しく夜の街に繰り出していました。

なんだか文字にすると全部が死語、ですね。
はな金、夜の街に繰り出す・・・・。

では今は?!

やっぱり「はな金」、特別な日です♪
明日は子供たちも登校日ではないので
久し振りに目覚まし時計をかけずにダラダラ眠りたいと思います!

ところで、
気がつくと次のサロン(12/9)まであと2週間になりました。

要領が悪いのか、頭が悪いのか、
毎回、初回のようなドキドキ感で準備を進めております。

しかし、実はいつになく早くピアノの選曲は済ませておりました。

ブログに掲載するのが遅れてしまいましたが
もう随分前に、今回クラシックピアノを演奏してくれる時村さんのご自宅に伺い、
二人で楽しくお喋りしながら選曲したのです。

選曲が目的でお邪魔したのですが、
とーぜん脱線ばかり♪

でも、この曲にしようか、あの曲にしようか、と
二人で考えるのがとっても楽しくて
そして、悩む度に時村さんが、サビの部分を即興で弾いてくれるのがまた素敵で
私はミニ演奏会を1人で堪能させて頂きました。

前置きが長くなりましたが
今回時村さんに弾いて頂く曲は以下の通りです♪

・「主よ、人の望みの喜びよ」  バッハ
 この曲を、原曲通りに、そして、ジャズアレンジで、と2通りお楽しみ頂きます♪

・「ピカデリー」 サティ
 よくCMに使われるこの曲、ずっと誰の曲だろう、と楽譜を探していました。
 灯台もと暗し・・・・我が家にありました!しかも大好きなサティの曲とは♪

・ 「I am 」  森田真奈美
  時村さんが紹介して下さった曲、敢えてコメントなしで♪ 
  必ず一度は皆さま聴いたことがあります!

・クリスマスソングメドレー 
    きらきら星変奏曲  モーツァルト
    サンタが街にやってくる
    真っ赤なお鼻のトナカイ
    ジングルベル

・「花のワルツ」  チャイコフスキー

以上です。

もしかしたら、もう1曲追加になるかもしれません。
いずれにせよ、皆さまを飽きさせることは致しません♪
どの曲も有名過ぎる曲ばかり。
時村さんにプレッシャーをかける曲ばかり。

そうなんです、みんなが知ってる曲、というのは
弾く方はとってもとっても大変なのです。

だって、難しい曲で誰も知らない曲であれば
ちょっとくらいミスタッチがあっても誰も気付きませんからね♪

いつもごめんね~時村さん♪ るるるん♪

私も当日の演奏が楽しみで仕方ありません。

このサロンは、参加者が1人でもいて下されば決行致します!
いえ、ゼロでも決行しちゃいます!

記念すべき第1回目のサロン。
参加者が誰もいなかったらどうしよう・・・・と怖くて仕方ありませんでした。

その時、時村さんが言ってくれました。

「参加者ゼロでも弾くよ♪
 風間先生と高橋さんと大野さんのためにねっ」

いつ思い出しても・・・・目頭があつくなりズルズル鼻水が出ちゃいます。

寒くなって参りました。
お子様の体調管理が大変な時期ですね。
でもご自身の体調管理もお忘れなく♪

それでは皆さま素敵な週末をお過ごし下さいませ。

別窓 | 第11回育児交流サロン(H28/12/9)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長男の前歯(その2)

今日はパッとしないお天気ですね。
なんとなく残念な気持ち♪

でも、私は週末、賑やかに過ごしたため
今日のお天気は丁度いいかも。 ←とにかく自分に都合よく考える私♪

今日は読書しながらのんびり過ごしたいと思います。
が、読書の前に、次回サロンに向けてブログ更新です♪

前回のブログで、長男の前歯のトラブルについて
途中までお話しさせて頂きました。

当時2歳の長男がドーム型の石で出来た噴水に顔からゴンっ、
口の中が血だらけになった、というお話しです。

前歯を強打した長男。
口の中の傷は順調に回復しましたが、
時間の経過につれて、前歯がうっすら黒くなってきました。
前歯2本とも、ではなく、左右どちらか一方だけ・・・。

親(私)っていい加減ですね~。
その当時は、毎日長男の歯を見て、あれこれ悩んでいたのに
今となっては、左右、どちらの歯が黒くなっていたのかさえ記憶にない♪

ともかく、長男の歯は日に日に黒くなっていく・・・・。

長男本人も幼稚園に通うようになり
「どうして、歯が黒いの?」と私に質問するようになったため
この歯が原因で幼稚園でいじめられるんじゃないか、と心配になりました。

そして、なにより、
やっと黒い乳歯が抜けてくれても神経に問題があるなら
次に生えてくる永久歯も発育不良になり、歯がしっかり育っていないんじゃないか、
と、とても心配になりました。

まず、幼稚園でのいじめですが、こちらは杞憂に♪
「海苔がついてる」と、よく言われてましたが。

もう一つの発育不良に対する不安については
4か所の歯医者さんをハシゴして、色々夫婦で悩みました。

2か所の歯医者さんは、すぐに歯の裏から穴をあけて手術する必要あり。
もう2か所の歯医者さんは、このままいじらずに様子をみましょう。

結局、私は、そのまま様子をみることを選択しました。

手術の説明を受ければ受けるほど、
そのような手術では結果は変わらないのでは、と思ったからです。

「歯の裏から穴をあけて黒くなっている血の塊を取り除きましょう」

これでは神経が死んでいる、ということの根本的解決には繋がらない、と私は思ったのです。

長男は歯が抜け変わるのが人一倍遅く、
長い間やきもきした時間を過ごしました。
やっと、前歯が抜けてくれ、永久歯が生えてきたのは確か小学校1年生です。

親の期待を一身に受けて生えてきた長男の前歯は、
なんと表面が薄茶・・・・・うわっ、まずい・・・・!!!!
慌てて歯医者さんに連れて行きました。

でも、歯医者さんは冷静そのもので「ちょっと綺麗に磨いてみるね~」

見事、長男の前歯は真っ白に生まれ変わりました♪

やっと、数年間にわたる悩みに終止符を打つことが出来た瞬間です(←かなり大袈裟)。
約4年かかりました。

誰よりも喜んで、ホッとしていたのは主人です。
主人はずっと後悔していましたから。
あんな幼い子に冒険なんて・・・・ってね♪

私が見てないところで(実は私はこっそり見ていた)
いつも長男に口を開けさせては、前歯をチェックしていた主人♪

特に前歯だったので、気になったのでしょう。

今から振り返れば大した出来事ではなかったのですが
私にとっては、長男と言えば、すぐにこの黒い歯事件が思い浮かぶほど
大きな出来事でした。

なので、私は「歯」に思い入れが強いのです。
ちょっとこじつけですが、なのでサロンで「歯」なのです!

次回以降もどうしてサロンで「歯」なのか
引き続き、熱くお話しして参りたいと思います。

次男の歯でもたくさん悩みましたから♪

やっぱり長くなってしまいました。ごめんなさい♪

別窓 | 第11回育児交流サロン(H28/12/9)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長男の前歯(その1)

おはようございます。
気持ちのいい一日の始まりです♪

でも、風邪引きさんのお子様がいらっしゃるご家庭は
こんな気持ちのいい日でもおうちの中に缶詰ですね。

我が家の子供たち(中1と小5)はやっと季節の変わり目でも風邪を引かなくなってくれました。
長男はひどいアレルギー性鼻炎があり、いつも鼻づまり状態。
そのアレルギーの症状も改善し、
やっと「強くなったなぁ」と思えるようになったのは小5。
次男は、特に持病?はなかったのですが、とにかく細くて小さい。
そんな次男も強くなってくれたのは小5になってからです。

我が家の場合、「小学5年生」が一つの区切りだったように思います。

私は男の子しか育てたことがないので女の子との比較は出来ませんが
「男の子は育てにくい」と世間ではよく言われます。

男の子は、小さい頃は身体が弱くて、すぐに風邪を引く、と言われますが
我が家の場合、本当にその通りでした。

しかし、私は男の子が育てにくい、という言う意味には
よくケガをする、ということもあると思います。

ケガと言えば、真っ先に思い浮かぶことが私にはあります。

私が次男を出産してすぐの夏。
日曜日、家族4人で近くの公園に遊びに行きました。
私はベンチに座って次男におっぱいを飲ませていました。
2歳の長男は水着になって主人と噴水の水できゃっきゃ、きゃっきゃ。

私がちょっとウトウトした瞬間、子供の泣き声が!!!
瞬時に「長男だ!」と直感しました。
泣き声はどんどん近づいてきます。
主人が長男を抱きかかえ、猛スピードで私の方に走ってきました。

やっぱり・・・。

長男の口は真っ赤。
主人の顔は真っ青。

事情聴取をしたところ、
石で作られたドーム型の噴水の中腹あたりに長男を置いて、
自力で上に登らせようとしたらしいのです。

上からは水が流れてきているため、石はつるつる滑る・・・・。

「男の子にはそれくらい冒険させんとあかんと思った」←どんな時も岐阜弁。

長男はつるつる滑る石を四つん這いで這いあがる途中、
バランスを崩し、顔から石に激突したらしいのです。

ゴン、とすごい音がしたとのこと。

口の中はぱっくり割れ、血まみれでした。

私はすぐに長男の前歯をチェック。
多少ぐらつくけど、乳歯だし、大丈夫だろう、
口の中の傷は確かにひどいけど、口の中は衛生的なので問題なし、
と、勝手に判断。

なので、顔面蒼白の主人に、慌てないでいい、と伝え、
次の日に念のため、歯医者さんに連れていきました。
歯医者さんでも特に処置はなし。様子をみましょう。

また穏やかな日が流れ始めました♪

ですが、その後です、長男の前歯に異変が生じたのは・・・。

特に大した話しではないので続きも書いてしまいたいのですが
ブログが長くなるので今日は一旦ここで終わりに致します。

と、言うのも、今晩から義理の親が泊まりにくるのです♪
ね、分かりますよね?半年に一度の大事件?!なのです。
大掃除大そうじ~、見えるとこだけ大そうじ~(←なぜか鼻歌)♪

次回のサロンは「歯」がテーマなので
歯についてのブログを書きたいと思いつつ、なかなか更新出来ず・・・。

次回は月曜日にブログ更新予定です♪

みなさまも素敵な週末をお過ごし下さいね!

別窓 | 第11回育児交流サロン(H28/12/9)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっぴり優雅に♪

こんばんは。

午後から雨があがる予報だったのに、
ウジウジしてますね。

でも、次回サロン(12/9)のお申し込みはすこぶる順調。
私はなんだかとっても嬉しいです♪

今回のサロンに向けてまだ宣伝を開始したばかりなのですが
既にたくさんの方々からお申し込みを頂きました。

昨日もこんなコメント付きのお申し込みを頂きました。
「昨年一度参加させていただき、よい時間を過ごさせていただきました。・・・・・略。」

すぐに過去のリストを見直しました。
おおおぉ、1年以上ぶりの再会です!
よく我がサロンのことを覚えていて下さいました。
こういう再会は本当に嬉しいものです。

毎回の傾向として、
最初はリピーターの方々からのお申し込みが圧倒的に多いです。
現段階で7割の方がリピーターの方々。
これは本当に私にとって嬉しいことです。
及第点を頂けた、と。
本当にありがとうございます。

そして、ここからはしばらく初めての方からのお申し込みが続き、
ラストはまたリピーターの方からのお申し込みがバタバタ♪

しかし、初めての方はどんなサロンなんだろう・・・
と、内心コワゴワ、ですよね?

うちのサロンは
「ちょっぴり優雅に、そしてちょっぴりアカデミックに」を
常にモットーにしております!

実際、優雅さが醸し出されているかどうかは別として♪

毎日毎日、育児に追われ、考えることは子供のことばかり。
自分のことはそっちのけ。
そして、ふと、働いていた頃が懐かしいなぁ・・・・と。
いかんいかん、そんなことを懐かしんでる場合じゃない、
子供がお昼寝から目を覚ます前にあれもこれもしておかなくちゃ。

というのは私の育児の回想録です♪

そんな育児中に、あったらいいな、と思っていたサロンを
実際に立ち上げて4年目。

まだまだ模索状態にありますが
きっといつもと違う時間をお子様と一緒に過ごして頂けると思います!

是非、お気軽にお申し込み下さいね。

今回のテーマがどうして「歯」なのか、
そろそろサロンまで1カ月をきり、本格的に宣伝していきたいので
追い追いブログでお話しさせて頂きます♪

それではみなさま素敵な週末をお過ごし下さいませ♪

別窓 | 第11回育児交流サロン(H28/12/9)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

古本リサイクル市♪10円♪

こんばんは。

今日はいきなりですが、
私が運営委員を務める荏原区民センター図書室関係のご案内です♪

下記日程で古本リサイクル市が開催されます!

11月12日(土)午後2時~3時30分

於: 荏原区民センター2階 集会室

絵本・児童書・大人の読み物・CDなど
地域の皆さまに年に一度、提供されます!

1冊10円以上でご購入をお願い、
売上金は社会福祉協議会へ寄付されるこのリサイクル市。

手前味噌ですが、かなりいい本が出品されます。
と、言うのも
この小さな小さな図書室は、
30年前に地域の有志(おばさま方)が
区と何度も交渉を重ね、立ち上げた由緒正しき?!図書室。

当時から関わっていらっしゃる方の選書にかける熱意は半端ではありません。
年に2度、廃棄と選書をするのですが
毎回それはそれは入念に1冊1冊を吟味されます。

デジタル化が進み、面倒なことがどんどん排除される世の中で
こんなにもアナログで丁寧で私欲に溺れない方々がいらっしゃるんだ、
と、私は毎回、、感動しながらその作業をお手伝いさせて頂いています。

絵本もCDも10円ぽっきりです!
もちろんドンと寄付して下ってもいいんですよ!

コアなファンもいらっしゃるため、
毎年、オープン前から廊下に並んで待たれる方も数人♪

これを機会に是非、荏原区民センターに遊びにいらして下さい。

くれぐれもお間違えのないように。
荏原文化センターではございませんっ!!!

小山小学校の近く
西小山駅から徒歩約8分
ちょっとわかりにくい場所にありますが
一度来たらやみつきになること間違いなし♪

当日、私もスタッフとして売り子?をしております。
是非いらして下さいね。
お待ちしております♪

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「すがるような思い」

こんばんは。
気がつくと11月に突入していました♪

私は、というと、
第11回育児交流サロン(12月9日)への準備を進めつつ
自分自身の子供たち(中1と小5)の育児もあるため
なんだか毎日あれもしなきゃ、これもしなきゃ、とドタバタと過ごしておりました。

専業主婦って世間からはヒマそうにしてる、って思われがちなのですが
実は、そうでもないのです!!!(←ココは声を大きく)
もちろん、私って何してるんだろう、と虚しくなる時もありますが
家事や育児に終わりはないため、
すべき事はいつでも山積み。
どこで折り合いをつけるかが問題なのです。

と、いきなり専業主婦論を語ってしまいましたが
そんなことを書きたかったわけではなく、
実はとても嬉しいことがあったので、
こんな中途半端な時間ですが、ブログを更新しているのです♪

先日メールでとっても嬉しいお申し込みを頂きました。
ありがとうございました。
しかもこんな素敵なメッセージを添えて♪
一部抜粋です。

「前回のサロンは遅刻して途中参加となってしまいまいたが、
育児に疲れ果てていたときだったので、すがるような思いで参加し、
風間先生のお話しとピアノの生演奏にとても癒されたのを覚えています」

この「すがるような思い」という部分に私はかつての自分の思いを重ねました。
育児真っ最中の時って本当にそんな気持ちになる時ってありますよね。

子供がかわいいのは間違いないのですが、
自分の時間を持つことなく、子供と24時間向かい合い、
ひたすら子供中心のスケジュールで日々動くのは
本当に過酷です。

これまでの生活とは一変、
悩むのは全て子供のこと、
子供が騒ぐと、周囲にごめんなさい、
そして、常に、ありがとうございます・・・・。

書き始めると止まらなくなりました。
まだまだ書きたいこと、言いたいことはありますが
この時間のブログ更新はダメですね。

夕飯の準備が気になって気になって♪

でも、今晩はPCに向かえないので
取り急ぎ、嬉しいお申し込みを頂いたことをお伝えしたくてブログを更新致しました。

そして、また週末ですね。
朝晩冷えるようになり、
お子様の体調管理が一層気になる季節になりました。
どうしても後回しになってしまうご自身の体調管理もお忘れなく♪

では素敵な週末をお過ごし下さいませ!

別窓 | 第11回育児交流サロン(H28/12/9)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |