東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

新しい出会いとプラレール♪

こんばんは。
やっと週末ですね。

次回のサロンに向けて準備を進めつつ
今日は朝からまた東京都子育て支援員養成研修に行って参りました。

今日は、実例を交えての講義が多く
メモを沢山取りながら、ひたすらお話しに聞き入りました。

きっと、自分が子育てを経験したことで
子供と向き合う思い、姿勢が変わったからでしょう。
色々なことがすーっと自分の中に入ってきました。

昨日と異なり、グループ討論があったお陰で
色々な方とお話しをすることができ、この歳になって新しい出会いが♪
みんな素敵な方々でした。
同じ方向を向いている立場の女性ばかりだったので
初対面にもかかわらず意気投合。
なんと男の子4人を子育て中のママも♪

このブログを読んで下さっている方の中には
私と同じような思いを抱えながら子育てをされている方もいるかもしれません。

私は

妊娠発覚と同時に切迫流産
妊娠発覚翌日に入院
ベットの上で引継ぎ&退職

やむなく?専業主婦となりました。
しかし、子供をいざ育て始めると気持ちが変わり
結局、やむなく、ではなく
お母さん業が私の仕事、と覚悟を決め、
専業主婦を改めて選択しました。
その選択に後悔はありません。

しかし、やっぱり子育ては苦しかった。
何が苦しいって、孤独感です。
「子」育ては「孤」育て、と言いますが、本当にその通りだと思います。

年子の男の子の育児は私には強烈でした。
育児ノイローゼになりながら、沢山の人に助けてもらいながら
ここまで辿り着いたのです。

そんな思いがあったからこそ、
同じような思いを抱えている母親に
1人でふら~っと遊びに来てもらえるサロンを開きたかったのです。
いつも周囲に気を遣いながら、
子供に「静かにしなさい!」と言わざるを得ない母親に
風間先生のお話しとピアノの生演奏をお届けしたかった♪

当倶楽部のサロンでは
キケンな行為以外はNGはない、と思って気軽にお越し下さいね。
ピアノの演奏中でも子供に「静かにしなさい!」は無しです♪

同じ立場の母親が集うのです。
みんなお互い様♪
一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います!

そして、もし興味がございましたら
子育てが一段落されたら、
東京都子育て支援員の研修を受講してみては如何でしょうか?

最後に、
今日も長くなりますが、
林試の森のフリマ(10/2)に出品する我が家のプラレールの画像を♪

息子たち(中1と小5)がお世話になったプラレールたち♪

プラレール1

さらにズームアップ♪

プラレール2

その他諸々、プラキッズたちも♪

プラレール3

それでは皆さま、素敵な週末をお過ごし下さいませ。
おやすみなさい。

別窓 | 第10回育児交流サロン(H28/10/14)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

皆さまに感謝♪

こんばんは。
今日は、9時半から4時まで新宿で
東京都子育て支援員研修の講義を受けてきました。

子供たちが大きくなったので
少し自分のしたいこともしてみよう、と
今回思い切って応募してみたのです。

この詳細については後日、ブログで紹介させて頂きたいと思います。
明日も一日、研修に行って参ります!

ところで、
今回のサロン(10月14日)はどうもいつもと様子が違います。
こんなペースで予約を頂くのは初めてです。

うちのサロンの知名度が一気に上がった?
4年目にしてやっと花開いた???

いや、違うと思います。

これは私の分析ですが、
きっと、ネット社会に感謝、なのです。

これまでは、地道にチラシとこのブログで宣伝をしてきたのですが
「いこ~よ」というお出掛け情報サイトに登録・掲載している影響も大きいみたいです。

数日前、「いこ~よ」で我がサロンのサイトの一日での閲覧回数が100回を超えていました。、
明らかにヘンだと思います。

そして、お電話でお申し込みを下さった方に
「どこでこのサロンの存在をお知りになりましたか?」と聞くと
多いお返事が「フェイスブックで」なのです。

そして、驚いたのが品川区の「子育てアプリ」で知った、というお返事♪

この子育てアプリについては過日、
このブログでも紹介させて頂きました。
でも私自身はガラケーなのでこのアプリを見ることは出来ません。

以下、品川区の子育てアプリについて、
私が以前ブログに書いたことを貼り付けますね。


「品川区は4月1日(金)、
子育て情報に特化したスマートフォン用アプリ「しながわパパママ応援アプリ」
のサービスを開始しました。」
とのことです。

品川区のHPをご覧ください。
どうやら、何かをダウンロードすることで
品川区の子育てに関する情報を簡単に入手できるようなのです!!!

なんと、曖昧なご紹介の仕方♪申し訳ございません。


以上です。

ネットで得た情報を拡散して下っている方がいらっしゃる、
これが最も大きな影響力を持っている、と私は確信しています。

皆さま、本当にありがとうございます。
参加して下さる方がガッカリされることが無いよう
ぬかりなく準備を進めて参ります。

それから、長くなりますが、
10月2日(日)の林試の森フリマの情報の続きを♪

去年も一緒に林試の森のフリマで一緒に出店したママが
今回、素敵なコムサのドレス(女児)を出品します!
サイズは90。結婚式用に購入。

だそうです。

こういうドレスは買ったはいいものの、
その後、着る機会は皆無と言ってもいいほど。
クローゼットで眠り続けます。

画像がないのが残念ですが、是非どうぞ♪

ちなみに、私も男児用スーツ(サイズ120)を出品します。
オーソドックスは濃紺のスーツ。
小学校の入学式用に購入。
半袖、長袖(いずれもサイズ120)のYシャツも♪

ご検討下さいね。

トリを飾るのは、
いつもの保育スタッフ高橋さん出品予定のお洋服♪
あきちゃん服小

洋服は、全てaxesのものです。
とのこと。

高橋さんに、「サイズを教えて~」と伝えてあるのですが
取り敢えず先に画像だけアップしてしまいますね。
(連絡があり、サイズは婦人服M だそうです♪)

高橋家のお嬢様は現在中2、小6。
女児関係の物を沢山出品されるそうです!

明日こそ、我が家のプラレールの画像をアップしたいと思います。

それでは、おやすみなさい。

別窓 | 第10回育児交流サロン(H28/10/14)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サロンと口紅・お洋服♪

連日のブログ更新です。

しかも、まだ夜7時だと言うのに夕飯も終え、家事は一段落。
洗濯機を回し、長男(中1)の中間テストの監督をしつつ、
次男(小5)のピアノを監督する。
これも全て夫が出張で、夕飯不要、という幸運?ゆえ、です。

多分、どれも「監督」にはなっていないのですが
母親がすぐ隣に居る、というだけでそれなりのプレッシャーになるはず。

こんな奇跡的な日は年に数回です!

なので、表題にもある通り、
色々なことを書きまくります。

今日のブログは長くなりますので、しばし、お付き合いの程、
よろしくお願い致します。

まずは、本業のサロンについてです。

今日は、お電話にて数件のお申し込みを頂きました。
ありがとうございました。

これまでにも何度かあったご質問ですが、
当倶楽部のサロンは「品川区在住の方に限って・・・」
ということは一切ございません!!!!

会場となるスクエア荏原は、目黒区、大田区からも近いため
これまでにも多くの品川区在住以外の方々が参加して下さいました。
横浜の方が参加して下さったことも。

「品川区後援」ということで
やはり品川区にお世話になっているため、
サロンの参加者の多数が品川区に関わりのある方ではありますが
私個人としては、品川区在住の母親であろうと、
品川区以外に在住の母親であろうと、
はたまた、日本人の方でなくても、
育児に関する悩み、興味は、万国共通であろう、と認識しております。

我が倶楽部は、その名も「東京」有閑倶楽部。
夢だけは大きく、ストライクゾーンは広く、です!
あ、「日本」有閑倶楽部の方がよかった?
いや、「世界」有閑倶楽部・・・・?
ますます、怪しい。

私が4年前、東京有閑倶楽部を立ち上げた理由は、

一切垣根なく、沢山の方々に
風間先生の魅力を味わって頂き
ピアノの生演奏でちょっぴり優雅な時間を堪能して頂きたい

それだけです。

気軽にご参加下さいね♪

そして、次は「口紅とお洋服」についてです。

昨日のブログでも少し触れましたが
有閑倶楽部のメンバーで10月2日(日)、
林試の森にてフリマに出店致します!

出品予定の品々を可能な限り、画像でアップして参りたいと思います。

当倶楽部のサロンでは
当初、サロンにて育児に関するリサイクル商品をお互いに交換、譲渡、販売し合えたらいいな、
と思っていたのですが、
実際には、サロンを開催するだけで手いっぱい。
リサイクル商品を陳列する、ということはこれまで実現出来ませんでした。

フリマに出品予定の品々をブログにアップすることで
少しでも多くの方々に興味をもって頂けたらいいな、と思っております。

まずは、新品の口紅を数本♪

左から、シャネルNO.10、22、52
フリマ時村さん2_シャネル

左から、イブ・サンローランNO.42、52、60
フリマ時村さん3_イブサン

そして、
お上品な洋服たち♪
フリマ時村さん洋服

左から
小学校の入学式で1回のみ着用したお洋服。サイズ110。
紺色。日本のデパートにて購入。

真ん中のピンクのドレス。サイズ120。
シカゴ在住時、パーティー用に購入。
結局ピアノの発表回にて2時間のみ着用。

右のコート。
やはり、シカゴにて購入。サイズ110。
とっても綺麗な赤色です。

以上、全て我が家が出品します!!!

と、言いたいところですが
我が家には坊主(中1、小5)しかおりません。
しかも、私はアメリカに足を踏み入れた記憶はございません。

なので、私が出品する品々ではななく
クラシックピアニストの時村さんからの出品♪

う~ん。
こんなに新品の口紅を沢山持っているなんて。
しかも、シカゴでお嬢様のお洋服を購入・・・・・。

我が家の坊主たち御用達は、
赤ちゃん本舗、西松屋、ダイエー、イオン!!!!
お、大事なユニクロとGAPを忘れてた♪

ということで、時村さんは
幼児用英語関係(本、カード等)
男児、女児の洋服、その他沢山抱えて林試の森に来てくれます。
時村家のお坊ちゃまは現在中2、お嬢様は小5。
前回一緒に出店した時も、素敵なお品ばかりでした。
是非、期待していらして下さいね。

次回は、
一緒に出店する仲間のこともご紹介させて頂きます♪
とにかく子供関係のものだらけ。

ご期待下さいませ♪

別窓 | 第10回育児交流サロン(H28/10/14)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たまには真面目に。

こんな時間になっていました。
もう12時をまわっていますね。

今日は、一日、ずっと動き続けました。
本当はもう少し早く落ち着いてブログを更新出来るハズだったのですが
予定外のことがいくつか重なり、こうして夜中に1人PCに向かうハメに。

でもいいんです♪
たまにはこういう不摂生も。

そして、たまには真面目なブログも書かねば、
と使命感に燃えているのです。

今日は、区役所に行って参りました。
次回10月14日(金)のサロンもまだ終えていないと言うのに
既に12月9日(金)のサロンに向けての準備も進めているのです。

子供にはついつい「早くしなさい!」と言ってしまうクセして
自分はいつもダラダラ。
人が見ていないところでは一層ダラダラ。
明日で間に合うなら今日はしない。
あと一時間あれば間に合う、ということなら、キッチリ1時間前までサボる。

というのがポリシー?で
憧れの動物がなまけもの。

なのですが、今日は機敏に動きました。
まだ2週間以上も余裕がある書類を、今日、提出して参りましたっ!!!
やれば出来るっ!

次回サロン(12月のサロン)は
「品川区子ども育成課受託団体」としてサロンを開催するのですが、
そのために必要な書類一式を揃えて提出してくる、という大仕事をしてきたのです。

明日以降も色々ブログでお知らせしたい事があるので
ここしばらく頑張りたいと思います。

因みに、10月2日(日)、林試の森でフリマに出店することが決まりました。
いつもの有閑倶楽部の仲間で、です。

私は昨年に引き続き、大量にプラレールを出品予定♪

フリマの日までに画像もアップしますので
ご興味のある方は是非いらして下さいね。

それではおやすみなさい。

別窓 | 第10回育児交流サロン(H28/10/14)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

申し訳ない♪

こんばんは。
ここ数日ですっかり秋の風になりました。
珍しく夜にブログ更新です♪

子供たち(中1と小5)も寝てくれ、
1人静かな時間を過ごしています。

サロンに申し込みをして下さった方々には失礼ですね。

乳飲み子を抱えていらっしゃる母親にとっては
「1人静かな時間」
これこそ、もっとも憧れの時間♪ ですよね?

長男がこの4月から中学生になり
我が家の生活はまた一層、落ち着きました。
次男(小5)にはまだ手がかかりますが
それでも昔のことを思えば100分の1。

今となってみれば
あのドタバタの時期が懐かしくなるほどです。

子育ては、あっという間に一段落してしまいます。
今は、鬼のように大変でしょうけど
その分、子育てが落ち着いた頃には達成感もあり、
母親としてちょっぴり誇らしく感じられるようになります。

皆さまの子育ての話しを沢山聞かせて下さいね。
10月14日のサロンでお目にかかれるのを私も楽しみにしております。

そうそう、今、この時間「1人」静かに、と書きましたが
夫は、予定外の飲み会が入り、夕飯もドタキャン。

普通ならば、
「え?夕飯いらないの?それならもっと早く言ってよっ!!!」
となるところですが
今日は、夕飯にあとひと品、足りないなぁ、と
ちょっと悩んでいたところだったので
「あ、そうなの?わかった、飲み過ぎないようにね♪」
と、デキた奥様風。
きっと、夫も心軽やかに飲み会に向かったことでしょう♪

うわはははっ。
今日は(←今日も?)粗食で良し!となり、
ワイン片手に気持ち良くこうしてPCに向かっている、という次第です。

お互い、めでたしめでたし。

子供たちが小さかった頃は
夫が仕事で遅くなるならまだしも
飲み会で帰宅が遅くなると本気でイライラ。

とにかくテが欲しかったのです、手が。

年子の男の子を抱えて、身体もフラフラ。
仕事も退職、育児一本で勝負?してる毎日。
誰でもいいから近くにいて欲しかった、話をしたかった。

なのに、の、の、飲み会だとっ???

と、なっていたのですが
数年でこうも変わるものなのですね♪

今となっては
「ん?飲み会?いいよ♪」
「今日は夕飯いらないの?あ、そう」  るん。

最後の「るん」は勿論、発声致しませんが。

自分だけは「亭主元気で留守がいい」なんて思わない、と
思っていたのですが、、、、。

う~ん。
申し訳ない♪

久し振りに青空が恋しいですね。
明日も素敵な一日になりますように。

おやすみなさい。

別窓 | 第10回育児交流サロン(H28/10/14)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

順調です♪

おはようございます。
やっと落ち着いた時間を確保できました♪

ブログの更新が滞っていた間も
5組の親子が予約して下さいました。
ありがとうございました。

毎年定番となったこの風間先生の回はとにかく人気があります!

出産したばかりのママにとっては幼稚園なんてまだ先の話し。
でも、品川区では「幼保一体化」が進んでいたり
昔と違って働くママが増えたことから幼稚園事情は一体どうなっているのか
色々気になるところだと思います。

そして、働くママにとっては出産直後から保育園事情が気になりますね。

私は専業主婦ですが
専業主婦には専業主婦なりの悩みがあります。
365日24時間、子供中心で動くことはそれなりに気力が必要です。
今の私(中1と小5の男児2名)でもそう感じるのですから
乳飲み子を抱える母親にとっては尚更です。
お金にならない地味な仕事・・・。

そして、働くママはお仕事、家事、育児を抱えてフル稼働。
身ふたつになった瞬間から、自分のことはそっちのけ、
時間を追われる毎日になります。

母親ってお仕事は
楽しいこともいっぱいありますが、本当に大変ですね。

だからこそ、母親にも息抜きが必要なのです♪
母親がリラックスすると子供も自然と穏やかな表情になります。

当倶楽部のサロンでは
前半、風間先生が独特の語り口でたっぷり母親の気持ちを癒して下さいます。
さらに、最新の幼稚園、保育園事情まで。

後半は、男児2名を子育て中、同じ母親の立場でもある恒川さんが
素敵なジャズピアノ生演奏で異次元へいざなって下さいます。

サロンまでまだ1カ月ありますが
既に風間先生から当日の資料が届きました。
当然完璧な資料♪

そして、恒川先生とも選曲打ち合わせを終えました。
今回も耳馴染みのある素敵な曲ばかり♪

是非、サロンにいらして、いつもとはちょっぴり違う時間をお過ごし下さいね。

サロンの準備は
いつになく? いつも通り?
順調に進んでおります、ご安心下さい。

前回のブログに
リピーターの方から頂いたメールの内容を掲載致しました。

そのメールの内容を沢山の方に読んで頂きたい、という計算高さ?もあり
ちょっぴりブログの更新が遅くなった次第です♪

これからはサロン本番に向けて
少しギアをあげて参りたいと思います!

今日はこれから晴れるみたいですね。
素敵な一日になりますように♪


別窓 | 第10回育児交流サロン(H28/10/14)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どうしても読んで頂きたい♪

今日もあっという間の一日でした。

もっと早くにブログを更新したい、と思っていたのですが
思うようにならないのは世の常。
それとも私の要領の悪さ?!

今晩は、手抜きナポリタンにしたのですが、
あると思っていた麺が足りず、夕方慌てて買いに走る、
そして、帰宅と同時に、あ、ケチャップが・・・・・・と、再び・・・。

う~ん。

そんな日もあるさ♪
と、早めにビールを飲むことで帳消しにしました。
何を帳消しに?・・・ですが。

昨日のブログに
「明日のブログでは
既に予約をして下さった方から頂いた嬉しいメールをご紹介させて頂きます。」
と、書いた以上、意地でもブログを更新せねば、と
妙に闘志を燃やしつつ書き進めています。

どうしても皆様に読んで頂きたいのです♪

先日、このブログに
「次回サロン(10/14)の予約を開始しました」
という記事をアップしたら、すぐにお申し込みをして下さった方がいらっしゃいました。

能書きはともかく、
まずはそのメールの内容を
以下にしっかり貼り付けさせて頂きますっ。

「サロンの予約開始を楽しみに待っていました!
2回目の参加です。前回参加したとき、
育児に色々と悩んでいて辛かった時期で…
風間先生とお話出来て、とても気持ちが軽くなりました。
大好きなルイボスティを頂きながら聴いた素敵なピアノ演奏…
普段なかなか落ち着いてお茶も飲めなかったので、かなりリラックスできました!
10月のサロンも今からとても楽しみにしてます‼」

ど、ど、どーですか?
こんな嬉しいことってありますかっ?!

私たちは無名の素人の団体。
そして、その名も東京有閑倶楽部という怪しい響きの団体。

そんな団体が主催するサロンに来て下さることだけでも奇跡なのに
こんなに素敵なコメンを下さるとは。

風間先生も喜んで下さいます。
本当にありがとうございました。
またお目にかかれることが今からとても楽しみです!

お電話でお申し込みを下さった方々♪
リピーターの方からのお申し込みはやはり格別です。

みなさま、ありがとうございました。

リピーターの方々も必ず「初回」を経験していらっしゃいます。
どなたも初めは勇気あるチャレンジャー♪
当倶楽部のサロンは、
初めての方でも居心地は悪くないと思います。
だって、風間先生がいらっしゃるのですから♪

一緒に育児のお話しをたくさんしたいと思います!

また週末ですね。
楽しい時間をお過ごし下さいませ♪

別窓 | 第10回育児交流サロン(H28/10/14)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新学期!!!

夜更けのブログ更新です♪

と、言うもの、今日から新学期がスタート!!!
子供たち(中1と小5)を学校に送り出したら
あれもしたい、これもしたい、と家の中をウロウロ。

でも結局、コーヒーを淹れて読みかけの本を片手にソファでゴロリ♪
すると当然の流れで爆睡してしまいました。
夏休みの疲れ?をすっかり取り除くことができ、
この時間でもまだパワー全開なので、ブログ更新が出来るのです。

やっと子供たちの昼食作りから解放されたっ!
きっと同じ思いをされたママも多いのでは?

3食きっちり作り続けるということは私にとっては頭と体力を使う重労働なのです。
私と夫だけならどーでもいいのですが
やっぱり育ち盛りの男児2名の胃袋を満足させるためには
質と量、ともにそれなりに考えてしまうのです。

ただ、やぱりお昼は麺が多くなってしまうのですが♪

素麺
ラーメン
うどん
そば
焼きそば

・・・・・・。

ん?これが頭を使う重労働?!

書いていて恥ずかしくなりました♪

でも、このブログを読んで下さっている方々にとっては
まだ「子供の夏休み」というのは少し先の話しですね。

でもでも、必ずやってきます、その時が。

夏休みが始まる時の何とも言えない複雑は気持ち♪
そして、新学期が始まった時の申し訳ない程の解放感♪
ちょっぴり寂しい気持ちもあることも念のため書いておかなきゃ♪

さてさて、次回サロンに向けて、昨日から少しずつ動き始めました。

本当は今日、子供たちを送り出したら区役所にチラシを持ち込む予定だったのですが
急遽、昨日次男と一緒に区役所に行って参りました。
区役所の近くに行く用事があったので。

明日も色々な所に行ってチラシを置かせて頂く予定です。

会場となるスクエア荏原
ミミスイミンング
武蔵小山創業支援センター

などなど。

そして明日のブログでは
既に予約をして下さった方から頂いた嬉しいメールをご紹介させて頂きます。

それではまた明日♪

おやすみなさい。

別窓 | 第10回育児交流サロン(H28/10/14)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |