2016 / 08
≪ 2016 / 07 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2016 / 09 ≫

おはようございます。
台風ですね。

次男(小5)は昨日から日光へ行きました。
林間学校、2泊3日の旅です。
楽しみにしていたのに台風直撃・・・。
私は昨夜からずっと日光の天気予報ばかりを見ていますが
今日のハイキングは1000%取り止めでしょうね。
でも、昨日の飯ごう炊さんとキャンプファイヤーは楽しめたはず♪

明日、次男が帰宅したら
いろいろお話しを聞いてみたいと思います♪

ところで、
次回サロン(10/14)の予約がポツリポツリと入り始めました。
まだ1ヶ月半以上先なのでチラシはどこにも置いていないのですが
お申し込みをして下さる方々がいらっしゃる。
きっとブログを読んで下さったのでしょうね。
本当にありがとうございます!
とても嬉しく思います。

ただ、子供が夏休みだからって何も準備を進めていないワケではございません。
チラシは既に発注済み。
いつも通り、「いろどり」へ発注致しました。
ココは本当に安くて丁寧で早い!
宮本選手ふれあい会を主催した時に初めて「いろどり」を利用させて頂いてから
私はずっと虜です♪

新学期が始まったらすぐに区役所に持ち込ませて頂く予定です。

あれ、外はすごい風と雨ですね。
こんな日、「今日も自宅で子供と缶詰かぁ~」・・・・・。

数年前までそんな鬱々とした気分を私はよく抱いたものです。
今からその時期を振り返ると、懐かしく思えるのですが
その渦中にいる時は、本当に苦しかったです。

でも、そんな時期も必ず終わりがきます。
「今だけ」と割り切って、
こんな日もお子様と楽しい時間が過ごせるといいですね♪

と、人には簡単に言う私。

今年は夫のお盆休みがいつも以上に長く、
今日からやっと?出勤♪
先述したように次男は林間学校。
長男(中1)はこの台風の中、明日の試合の準備のため部活へ行きました。
長男はすぐに帰宅予定ですが、
奇跡のような1人の時間♪

ほんの20分ですが・・・うふふふふ。
自然と笑みが・・・。

ほんとに身勝手な私ですね♪

缶詰でもお子様と楽しく過ごして下さいね、
と言いながら
私は1人の時間をこんなにも楽しんでいる。

あ、長男、帰宅。
全身ずぶ濡れ・・・・・。

「ブログ?いいよ、そのまま完成させて♪」
と、暖かいお言葉をかけてくれる長男。

で、で、でも、ずぶ濡れのままリビングを歩き回るなっ!
足跡がついてるじゃないかっ!!!

追跡開始します♪

スポンサーサイト

こんにちは。
早速ですが、第10回育児交流サロン(10/14)のお知らせを掲載致します♪

今回で、なんと育児交流サロンは10回目となります。
本当に時間が過ぎるのは早いですね。
これまでの活動を感慨深く振り返っております。

活動を開始して4年目。
今回も気持ちを引き締めつつ、
変わらぬいつものメンバーでいつもの場所でいつもの時間に開催したいと思います。
もちろん今回も品川区後援団体として
育児交流サロンを開催致します!!!!

「東京有閑倶楽部」なんて名前こそ怪しいですが、
政治色も宗教色も全くない主婦が立ち上げた団体が
ちょっと優雅なサロンを開催しますので、是非ご検討下さいませ。

今回も幼児教育のスペシャリスト、元品川区立幼稚園園長風間先生が、
育児中のママの心が軽くなるお話をたっぷりしてくれます。
是非一度聞いてみて下さい。お子様と向き合う時の気持ちがきっと変わります。

そして、10月のサロンでは毎回、幼稚園&保育園の最新事情をお届けします。
様々な情報に振り回されることなく、
現場の正確な生の情報を入手しておくと色々安心♪

そのあとは、ジャズピアノ生演奏です。
平日の午前中にお子様と一緒に是非、本物の生演奏をお楽しみ下さい。

まだ幼稚園も保育園も先のこと・・・と思っているママでも
間違いなく楽しめます!
お子様と一緒に、あるいは、ママお一人でも大丈夫。
気軽に遊びにいらして下さいね。

プログラムは以下の通りです。

==================================
日時  平成28年10月14日(金)
場所  「スクエア荏原」 第1スタジオ 品川区荏原4-5-28
受付  9:40~  1階 第1スタジオにて

第1部 10:00~ほのぼの講演会 「自分時間を作って ちょっと ひと休み」
     講師 風間 美絵子 (元品川区立幼稚園園長)

○心が軽くなるお話しを聞いて育児の不安をぜ~んぶ解決。
○最新の幼稚園・保育園・幼保一体施設の事情を、ココで一挙習得!
○母親が笑顔になればお子様もニッコリ。お気軽にどうぞ♪

10:45~ ちょっと休憩

第2部 11:00~ JAZZピアノ生演奏 
     演奏者 恒川 ひろこ

○都内・横浜のジャズライブ、サルサイベントなどで演奏する本格派。
○聴き慣れたJAZZの名曲&童謡JAZZアレンジを♪
○平日の生JAZZです!いつもと違う時間を一緒に過ごしませんか?
 
11:35~ 風間先生に育児の悩みを気軽に相談!

料金1500円(講演会+ピアノ+ドリンク代込) ~リピーターの方は200円引き~

お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪
同スタジオ内にて保育スペースあり(保育スタッフもいます)♪

参加申込方法  下記のアドレスかブログ記事の左横メールフォームより
         以下の事項をご連絡ください(予約制)
           t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp

     ・参加者のお名前 (お子様もご一緒の場合は年齢も)
     ・連絡先(携帯番号など)
     ・メールアドレス(非公開ですので私にしか分かりません ご安心ください)
     ・本文 ご自由にお書き下さい
         (出来ればこのサロンをどこでお知りになったかを教えて下さい)
 
お電話でも大丈夫です!
東京有閑倶楽部 代表 大野 090-6029-0542 (AM9時~PM5時)

育児中の親子向けのサロンなので、お子様が騒いでも大丈夫。
スタッフは全員育児経験のある現役母親です。
お気軽にお申し込み下さい。

ちなみに、ドリンクはフリードリンク♪
ホットコーヒー・紅茶・お茶など、ご自由にどうぞ。

==================================

以上です。

お盆も終わり、夏休みも後半に突入しました。
我が倶楽部の育児交流サロンにお越し下さる皆さんは
夏休みとはまだ無縁?!の生活ですね。
毎日育児のみの生活。
こんな日が一体いつまで続くのだろう・・・って
子供はかわいいんだけど、
本音はちょっぴり、寂しくもあり、怖くもあり・・・。
そんな毎日をお過ごしなのではないでしょうか?

私も数年前まではそうでした。

でも今は、
中学生になった長男(中1)の部活に振り回されたり、
あと数日したら生まれて初めて私と離れてお泊まりを経験する
次男(小5)の林間学校があったり、と
乳飲み子だった時には考えられなかったことが毎日起きています♪

是非、一緒に子育ての話しをしませんか?

お待ちしております♪

おはようございます。
久し振りのブログ更新です♪
何をしていたかって、
毎日、何をするでもないのですが
とにかく時間に追われて動いているのです。

子供たちが小学生の間は、
約40日間の軟禁生活が始まることへの恐怖心の一方で
夏休みだ!遊ぼう!!!と気持ちもあり
私自身も開放的になっていたのですが
子供が中学生になると、そんな甘いことは言っていられないんだ、と
改めて実感している今日この頃です。

簡単に言うと、
長男(中1)の部活(硬式テニス部)に振り回されているのです!!!

子供たちは何故か夏休みの方が早起き。
だって楽しいんだも~ん!!と次男(小5)。

せめて6時までは寝て下さい、
寝る子は育つんだから、と拝んでもダメ♪

結局家族で一番のサボり魔は私、ということがバレバレの夏休みなのです。

長男は部活皆勤。
普段の登校時間よりも早く家を出ていきます。
多少の雨でも決行。
ひどい雨の時には校舎内で筋トレ。

鍛えて頂いております。
顧問の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
お会いしてみたら、私とそう変わらない年齢の先生方。
この暑さの中、あの若人たちに混じり、炎天下のもとでのご指導は
さぞかし大変なこととお察し致します。

中学生の間は、とにかく身体を鍛えること。
沢山運動をして、沢山食べて、いい睡眠をとる。
今のところ、しっかり実践してくれています。
あ、勉強が・・・・・抜けてる♪

子供たちは、本当に大きくなってくれました。
乳飲み子の時が遠い昔のことのように感じられます。

が、もちろん図体だけですよ、成長したのは。
頭の中はからっきし。

前回のブログでも少し触れていますが
子供たちは最近お風呂をとっても堪能している模様♪

長男はカラスの行水のハズなのに、
ここのところ小一時間、次男と一緒に入浴を楽しんでいます。

やっと二人が出てきたので
私も夕飯前に入ってしまおう、とお風呂の蓋を開けてビックリ。
なんと次男のパンツがぷっか~ん、と浮いているではありませんかっ!!
綺麗に広げられた状態で・・・。

「ちょ、ちょ、ちょっと~!!!何よ、このパンツっっっ!!!」と
私が叫ぶと
次男がやってきて
「どう?ウケた?今日は着衣泳してた♪」・・・・・・。

はっ?!
着衣泳?!
お風呂の中で?!

次男「やっぱ、パンツだけじゃあんまり効果なかったよ♪」

おちゃらけ次男の着衣泳を長男は制止しなかったのだろうか。
バカ兄弟。

次男は、
「母さん、イモリとタモリとヤモリの区別がつかないんだよ、教えて」と
今朝、真顔で私に質問してきました。

タモリって・・・・あんた・・・人間だよ。

どこまでも暴走する次男にどこまで私の忍耐力が持つか。
勝負です!

暑いですね。
みなさまも体調に気をつけてお過ごし下さい。


平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)