東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

隔離に決定♪

こんばんは。
夏休みに突入しています。
こわいこわい。

嬉しいことに夏休みでも早起きの習慣がついている子供たち(中1と小5)は
きっちり朝6時過ぎに起床。
おはよー!!と元気いっぱいです。

う~ん・・・・。

これはきっと正しい姿なのだと思います。

その後、しっかりいつも通り朝食を食べ、
NHKの「はなかっぱ」を堪能、
とても楽しそうに夏休みを送っている様子の二人です。

私は、というと
いつもなら、まず夫を送り出す。
その後、子供たちを中学校と小学校に各々見送ったら
いざ、自由時間へっ!!!!という展開になるのですが
これから約40日間の軟禁生活が始まるこの現実がいまだに受け入れられず

ずっと

・・・・サボりたいサボりたいサボりたい・・・・

と、念仏のように唱えています。

ところで、前回のブログで触れた
傷害罪に問われている金魚の判決ですが
「隔離」という判断が下されました♪

その「隔離」方法ですが
別の水槽に移すと、水質維持等の関係で手間もかかるので
次男が考えついたのは
今までみんなで一緒に過ごしていた水槽に
ザルを浮かせてその中で一緒に飼う、という方法。

お見事っ!!!

ということで、
イケアで買ったはいいけど使い道に困っていた
99円の真っ白いボールを水槽の中に浮かせることにしました。
水切りが出来るボールなのでボール内の水質も問題なし。

今、我が家の水槽の中では
宇宙船の如く、白いボールがプカンと浮かんでおり
その中で傷害罪に問われた小さな金魚が一匹、
悠々と泳いでいます。

ま~るく収まりました♪

水槽にプカンと浮いているのは白いボールですが
昨日、我が家のお風呂にプカンと浮いていたものも乙なモノでした♪

またこのお話しは後日。

明日は、
荏原区民センターのお話し会(無料)があります。
是非お越し下さいね。

それでは素敵な週末を♪

おやすみなさい。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

保護者会でのお話し。

こんばんは。風が気持ちいいですね。

気がつくと夏休み目前。
楽しい楽しい、魔?の夏休みがやってくる~♪

子供たち(中1と小5)は既に夏休み気分。
私も、ふぅ、と大きく息を吐いて、更に大きく深呼吸。
その時に備え、少しでも自分時間を堪能しておこうと
こうして慌ててブログを更新しております。

今週は保護者会三昧でした。
保護者会は親にとって一大行事ですよね。
学校に行くのはいつも、よっこらしょ、という感じです。

今日は長男(中1)の保護者会に行ってきました。

育児交流サロンに参加して下さる方は
まだお子様が小さいので中学校の話しなんて・・・と
お思いでしょうが、あっという間です。
今の中学生の実態を知っておくのも大切かもしれません。

「SNS」づくし、でした。

体育館での全体会もラインの話し。
各教室に移ってからの茶話会でもスマホやライン、そしてゲームの話し。

・・・・正直、驚きました。ここまでとは・・・・。

我が家では、夫も私もいまだにガラケー。
ラインとも縁がなく、夫婦揃ってゲームに興味がないため
そんなアナログな親元で育った子供たちは、当然アナログな子供たち。

しかし、長男と次男の周りには
自然と同じような環境の子が集まるため
特に不都合を感じたことがないようで
昔ながらのツール、家の電話を使って友人と連絡を取り合っています。

でも、現実は違うのですね。

こんなに子供たちの間でラインが蔓延しているとは知りませんでした。

親の世代が利用するのは理解出来ます。
でも子供たちが使うのはやっぱり怖いですよね。

実は次男(小5)の友人もラインを利用して友人同士で繋がっている、とか・・・。

学力についても調査結果が出ていました。
SNSを多く利用する子は学力に問題がある、と。

長男(中1)は部活の先輩(中2)からこんなお話しをしてもらったそうです。
「俺は昔は成績が良かったんだけどスマホを持ってからガタ落ちだよ。
 やめなきゃイケないと分かってるんだけど、やめられない。
 大野はスマホ、持つなよ」と。

いい先輩だと思います。
これでこそ、先輩だと思います。

子供たち自身も実は気付いているのかもしれません。

・・・・・無用の長物だってことを。

でもやめられない。

技術者が自分達の頭の良さを競い合った結果、
こんな世の中になったのかもしれません。

すこし、立ち止まって、一休みひと休み・・・ですね。

今日は、いつになく真面目に語ってしまいました。

でも私の中身はいつも通り♪
ほんとは、我が家の金魚のことで一番頭を悩めています。
今、我が家では、傷害罪に問われている金魚が一匹・・・。
その子(魚)を巡り、家族紛争が勃発中。

ま、簡単に言うと、
隔離するか否か、ですが。

明日からの3連休で解決したいと思います!!!

皆さまも素敵な連休をお過ごし下さいませ。

おやすみなさい。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子育てアプリ♪

おはようございます。
今日は、幾分か過ごしやすいですね。
こういう日は家事が捗ります。
捗るハズなので、私もしっかり家の中を見渡したいと思います。
ま、きっと見渡すだけで何も変わらないのですが。

一休みひと休み♪

ところで、先日、ちょっと用事があって区役所に行って参りました。
いつも育児交流サロンのことでお世話になっている
子ども育成課に、です。

育成課の方々から見れば
私は地域で育児交流サロンを主催する得体の知れぬ女。
なのに、いつも親切に対応して下さり、
私が無理なお願いをしたり、甘えたことを言っても
嫌な顔をされることなく一緒になって知恵を絞って下さいます。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

ところで、
その際、お話しに出てきたのが「子育てアプリ」について、です。

私は区役所にお世話になっているクセして
区が子育て関係のことでどのような試みをされているのか意外と知りません。
きっと、皆さまもそうではありませんか?
素敵な試みであってもその情報が浸透するまでには時間がかかります。

なので、今日は「子育てアプリ」のことをご紹介させて頂きたいと思います。

「品川区は4月1日(金)、
子育て情報に特化したスマートフォン用アプリ「しながわパパママ応援アプリ」
のサービスを開始しました。」

とのことです。

品川区のHPをご覧ください。
どうやら、何かをダウンロードすることで
品川区の子育てに関する情報を簡単に入手できるようなのです!!!

なんと、曖昧なご紹介の仕方♪申し訳ございません。

と、言うのも、私はいまだに、いわゆる「ガラケー」なので、このアプリを使えないのです。
私だけではない。
有閑倶楽部はガラケー団体♪
ラインもしない、知らない・・・そもそも不可能。
そんなメンバーがあの育児交流サロンを主催しているのです。
時代遅れな私たち。
でも、全く不便を感じていません♪

話が飛びましたが、
子育て真っ最中の皆さま、
是非、この品川区の「子育てアプリ」を利用してみて下さいね。

最後に・・・・
前回のブログに定期試験前日の長男(中1)の様子を書きましたが、
その当の長男♪

前回のブログを私が書き終えたらすぐに案の定、
「読ませて~」と読み始めました。
自分のことが書かれている部分をしっかり読み終えた長男。

どういう反応を示すか私も興味津津♪

「いや~、ぴい子、いいね~、拍手しとくよ!!!」とのこと。

い、いや、・・・・どうもありがとう・・・・。

自分のことが書かれているのにどこ吹く風。
どんな時でもマイペース。
どんな時も人生を謳歌している様子の長男です。

因みに、「ぴい子」、とは私のこと。
昔は、かわいく「ちゃ~ちゃん」だったのですが
「ちゃ~ちゃん」→「かあさん」→「かーちんぐ」→「にゃんこ」→「ぴい子」
と変遷。
今は、「ぴい子」→「こいぴ」、に変わりつつあります。

「ぴい子」、を後ろから読むと、「こいぴ」。

バカバカしい・・・怒る価値もない♪

ではでは素敵な一日をお過ごし下さいませ。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |