東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

嬉しい問い合わせ♪

今日も生憎の空模様ですね。
私は、動いたり、静かにしたり、
それなりにバランスを取りながら過ごしています。

静かに過ごせる日は、ほぼ読書三昧♪
節操もなく、手当たり次第に読みまくっております。

ところで、先日、私の携帯に一本の電話が・・・。
私は電車に乗っていたため、出ることが出来ず
掛け直させて頂くことにしたのですが、
表示された番号は見知らぬ方の番号でした。

サロンを開催する1カ月前くらいからは
サロンへのお申し込みの電話がかかることもあるため
初めての番号が表示されるお電話にも躊躇なく出ます♪

ですが、次回のサロンは10月です。
なので・・・少し躊躇しながら電話を掛け直しました。

すると
「5月27日のサロンのチラシを持っているのですが
次回のサロンはいつですか?参加させて頂きたいのですが」

とのこと♪

すごいです!
こんなことは初めてですっ!!!

5月のサロンには参加できなかったけど
次のサロンがきっとあるんじゃないか?
ならそのサロンに参加してみたい。

と、いうことですよねっ?!

しかし、その方は次回サロンの日時(10/14)も内容もご存知ないのです。
まだこのブログにも10月のサロンの詳細を掲載していませんしね。

なんというチャレンジャー♪

嬉しいお問い合わせを本当にありがとうございました。

サロンを初めて4年目。
年に3~4回の活動で、知名度もまったく無し♪

なのに、リピーターの方々からの口コミで少しずつですが
輪が広がってきているように感じています。

10月のサロンも既に4名の方からご予約を頂きました。

少し気が早いですが、
近々、10月のサロンの詳細をアップさせて頂きたいと思います。

そして・・・
明日から、長男(中1)は初めての定期テストです。
今、私の隣で、鼻歌まじりで机に向かっております。
テニスの雑誌を片手に♪

1週間前から予定をしっかり立てていました。
と、言うか、学校で立てさせられました。
それを毎日こなしていくぞ、とヤル気満々の長男。

しかし数日前
「この調子でいくと、
 テスト前日はなんにもする事ないから遊ぼうよっ!!!」
と、次男を誘っていました。

そして、今日はその「テスト前日」。
予定通り、遊ぶ気マンマンの様子です。

一体、長男の頭の中はどうなっているんだろう。
今も、マママママ~、ふふふふふふ~、と、ご機嫌そのもの。

おい、前日は総復習しろ!!!

いつも私がブログを書き終えると
「読ませて読ませて~!!!」と言い
ブログを読んで「拍手」をポチっとクリックしてくれる優しい長男。
今も隣で「ブログ、書き終わった~?」と明るい長男。

今日もきっとこのブログを読んで「拍手」してくれるハズ♪

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

身勝手な親。

こんにちは。
はっきりしない空模様ですね。

今日、長男(中1)が福島から帰ってきます♪
2泊3日の移動教室です。
月曜日の朝、若干緊張した面持ちではありましたが
元気いっぱいに家を出て行きました。

去年(小6の時)の日光移動教室では
前夜、38度5分を超える発熱に、
親子で慌てふためいたことを懐かしく思い出しています。

結局解熱し、日光移動教室に無事、参加出来たのですが、
なんせ長男はそういうところは何かと心配♪

そこで、今年は、私なりに作戦を練りました。

直前まで移動教室を意識させず、
大事をとるのではなく、いつも通り生活させること。

見事長男は私の術中にはまり、
元気いっぱいに福島に向かってくれたので
月曜日は、それだけで私は大満足。
大仕事をしたような達成感を味わいました。
なんとレベルの低い達成感・・・ではありますが♪

もしかしたら、もう中学生なので私がそんな心配をしなくても
長男はしっかり福島に行けたのかもしれませんが
いつまでたっても・・・・
幼い子供の体調管理をする意識が私の中から抜けないのです。

私自身が少しずつ子離れをしなきゃいけないんだろうな~、
と、いう思いが最近私の頭をよぎるようになりました。

親というのは本当に身勝手で、
ある時期までは早く大きくなれ、と願い、
ある時期からはいつまでもこのままでいて欲しい、と祈ってしまう。

・・・・はい、本当にそう思います。

重松清さんの「ビタミンF」からの抜粋でした♪

今日は、この本を読みふけっていました。
面白かったです♪
短編集なので軽く読めてしまうところも良かったです。

子育て真っ最中の皆さまは
本を読む時間なんて皆無ですよね?
雑誌をパラパラめくるのが精一杯。

でも必ず来ます!!!
気が付いたら、
あ、本を読む時間が出来てるっ!
コーヒーをゆっくり飲める時間までっ!という時期が。

是非、楽しみになさってて下さいね♪

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スーパー「OK」で♪

こんにちは。
約10日ぶりのブログ更新になります♪

先週は、私にしては珍しく毎日外出しました。
有閑倶楽部関連のお出掛けもあれば
荏原区民センター図書室関連で選書に出掛けたり、と。
そして、子供たちの学校の行事もあり、
それはそれは充実した時間となりました。

そんな合間を縫って
区役所から自転車をすっ飛ばして帰る途中、
あ、そうだ、久し振りに「OK」で買い物しよう!と
私の大好きなスーパー「OK」に立ち寄りました。
お目当ては、4分の1が122円?と激安なカットピザ♪

男児2名(中1と小5)の毎日のオヤツには頭を悩ませます。

朝・昼・晩の3食の量も頭がクラクラくるほど増え、
おやつも、「おなかにギッシリ落ち着くものでお願いします」と
二人からリクエストされているため、
普段の定番は、塩にぎり♪
大きなおにぎりを配給?しても、
まだ冷蔵庫に頭を突っ込まれた暁には
ちょっぴりイラッとくることも。

私「バナナ!バナナ!あとはバナナ食べといてよっ!!!」
二人揃って「りょ~かいっ♪」

バナナも最近ちょっと値上がりしてるので
安価なフルーツという印象がなくなってきましたけどね。

そんな坊主二人に、
たまにはおしゃれなピザをおやつに出してあげようと思い
「OK」に立ち寄ったワケです。
ココのピザなら家計に優しいのでね♪

で、店内を1人でフラフラしていると、
どこかで見たことのある親子が・・・・・。

そうです、サロンに参加して下さったことのある親子です!!!!

お互い顔を見合わせ同時に「あっ!」と声をあげました。

そこからが凄かったのです。
ふふふ。

私はすかさず「○○さんですよね?」と言えたのです♪

快挙でした。
50を目前に、日々、あちらこちら身体の変化を感じる今日この頃。
頭もそうとうのモノです。
何をやってもすぐには覚えられない。
本を読んでいても、何度も前のページを読み直して登場人物を確認する。

そんな私が、過去サロンに参加して下さった250組以上の親子の中の
ひと組の方のお名前をピタリと言い当てたのです。

これには驚きました、私自身が♪
まだまだ捨てたもんじゃない、と。

サロンを立ち上げたばかりの回に参加して下さったその方は
1年後のサロンにまた参加して下さいました。
一回り大きく成長されたお嬢様とご一緒に♪
あの時は嬉しかったなぁ~。
ありがとうございました。

お陰でサロンも4年目に入りました。
街中で、サロンに参加して下さった方々にお会いすると
とても嬉しくなります。
また私を見かけたら声を掛けて下さいね。

ところで、
オシャレなピザのおやつに息子たちは
文字通り、飛び上がって喜んでくれました。
ウイ奴ら♪
その後、しっかり塩にぎりも作るハメになりましたが・・・。

それではまた。
引き続き素敵な一日をお過ごし下さいませ。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

次男お持ち帰り♪

こんばんは♪
梅雨入りしたというのに、今日は見事な青空でしたね。

こんな日は主婦にとって大変貴重な一日。
いつもは憧れの動物「なまけもの」そのものの私も
今日は忙しく動き回りました。

ところで、今日はとっても気持ちが解放的な金曜日なので
今週の月曜日の話しを♪
いつものお調子者、次男の話しです。

うちの息子たち(中1と小5)は既に運動会も終わり
今週の月曜日は次男(小5)が振替休日でお休みでした。
なので、火曜日に上履きと体操着を持って登校しなければならなかったのに
いつもの月曜日と感覚がずれてしまったせいでしょうか。
次男が登校した後、ふと気がつくと
上履きと体操着が次男の机の上に鎮座しているではありませんかっ!

まずい・・・。

親として悩みました。

もう小5だよ。
高学年だよ。
どのツラさげて親がノコノコを学校に顔を出す?!
お灸をすえねば・・・・・。
でも、上履きは学校が貸してくれるけど、体育の授業があったら?

で、結局・・・・・
自転車にまたがり学校に向けて猛ダッシュしました。

ほんと、バカ親。
わかってはいるのですが。

そして、教室に向かうと、次男が私の姿にすぐに気付き、
「あ・・・母さん」。

ん?次男の顔つきがちょっとおかしい?!

私「大丈夫?ちょっと顔色が悪いけど」
次男「・・・・母さん・・・気持ちが悪い・・・・」

そうか、確かに昨夜からちょっと次男の体調は下降線。
私は即決即断しました!

「先生、今日は次男をこのまま連れて帰りたいのですが」
と申し出ました。

担任の先生も次男の顔色を見て、
「それがいいかもしれませんね」

と、言うことで、私は上履きと体操着を学校に届け、
予想外に次男をお持ち帰りすることになりました。
しかも、早退と言える?という時間帯、8時25分に♪

そして、帰り道♪
私は次男に言いました。
「ランドセルを自転車に乗っけてもいいよ。
でも、この自転車、もう体重オーバーしてるから
修平を乗っけてあげることはできないんだけど・・・」。

私の自転車は20インチ。
子供を乗っける荷台?!は制限体重23キロ。
さすがの細身の次男ももう乗れません。

すると、まさかの次男の反応が。

「いや、いいよ、母さんは自転車に乗って走っていいよ。
自分は隣を走るから♪」

と満面の笑み。

さっすが、やっさしいね~♪ありがと~♪

いや、んっ?おいおいっ!体調が悪いんじゃないのかっ?!

・・・・私と次男は、楽しく帰り道を走りました。
私は自転車で。
次男は自力で。
ちょっとだけですけどね♪

本当はイケナイということは百も承知です。
でも、二人で久し振りに過ごした平日のけだるい一日。
とってもいい記念日になりました。
その日一日、次男は一生懸命、体調不良を装っていましたが♪
そんなのバレバレじゃっ!大根役者がっ!

もちろん水曜日から次男は完全復活♪

長男(中1)は明らかに親離れをしかかっています。
子供の成長は嬉しくもあり、寂しくもあり・・・・。

これから待ち受ける次男のなが~い人生
少しだけ・・・・二人で休暇を楽しみました。

みなさまも素敵な週末をお楽しみください♪

おやすみなさい。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第9回サロン番外編「ぶっちゅー」♪

こんばんは。
時間が過ぎるのは本当に早くて、
第9回サロンを終えてもう10日がたちました。

今回は、サロン後にメールを下さる方が過去最多で、
サロンの時の画像を下さい、とか
次回サロンの予約をしてもいいですか?とか。

もちろん、画像も予約も大歓迎です!!!
次回のサロンは10月になるので、しばらく時間があきますが、
ゆる~く、ぼんやり繋がっている感じもまた乙なもの♪

次回のサロンは
毎年、人気があるのですぐに予約がいっぱいになってしまいます。
是非、早めにご予約下さいね。

ところで、やっぱり居るんだなぁ、と同じ臭い?を感じてしまう母親が
今回のサロンでもたっくさん、いらっしゃいました。
昨日のブログでメールを紹介させて頂いたママもそうですが、
今日はまた別のママもご紹介させて頂きますね♪

「いこ~よ」という、親子でお出掛け情報サイト、
を、ご覧になって我がサロンにお越し下さった方です♪

確か、ピアノの生演奏に移るまでの休憩時間だったでしょうか・・・。

ドリンクコーナーの近くで1歳の男の子を抱っこしていらっしゃいました。

私自身は男の子2名(中1と小5)を育てる母親。
女の子を育てた経験がなく、男の子しか知りません。

たまたま、そのママの近くに居た私は
かる~い気持ちで
「男の子ってかわいいですよね~♪」と声を掛けました。

すると、いきなり・・・・・

「そうなんです!!!ほんっとにかわいいんですっ!!!」

と、私の目も憚らず、
と言うか、一切人の目を気にすることなく
腕の中にいる男の子を、チューっと♪

いえ、ブチューブチューブチューっと。
いえいえ、びちゃびちゃになるくらい、ぶちゅぶちゅし始めました。

いや~、お見事でした♪

わかる、わかる、その気持ち♪

私もどれだけ長男(中1)と次男(小5)にぶちゅぶちゅしたことか・・・。

我が家には「抱っこちゅっちゅっ寝んね~」という厳かな儀式があり、
長男も次男もそれに耐えて?!ここまで成長してきました。

いいと思うんです♪
相手がどう思おうと、勝手にブチュブチュしちゃえば。

その当事者(1歳の男の子)も
「いつものこと♪」と慣れた感じでママの攻撃を優しく受け止めていました。

素晴らしい親子関係だと思います。

私は子育てのプロではなく、多くを語ることを出来ませんが
今、読んでいる本
「伸び続ける子が育つ お母さんの習慣」 高濱正伸著
には、「子育ての決め手はお母さんの笑顔」と書いてあります。

私は子育ての指南書はあまり読まないのですが
荏原区民センターの図書室で面出ししてあったこの本に
ついつい手が伸びてしまいました。

私もそうだと思います。
母が笑っていれば、子供はいつも安心していられる。

我がサロンがその笑顔の一助になれれば、と願いつつ・・・・。

ん、いい感じで〆られた?!

では、また。
おやすみなさい♪

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第9回サロン番外編「嬉しいメール」♪

関東も梅雨入りしてしまいましたね。

子育て真っ最中の頃の私はお天気がダイレクトにきました。

晴れ渡る青空を見上げると、よし!今日は散歩に行けるぞっ!!!と。
どんよりした朝を迎えると、・・・なんだか私って孤独だなぁ・・・と。

ほんとは、二人の赤ちゃん(現在は中1と小5)に囲まれ
毎日幸せなはずなのに、なかなかそれを心の底から実感できず
悶々と引き籠り生活を私は送ってしまいました。

なので、次男が小2になった時に一念発起、
自分が思い描くサロンを開いてみよう、と今に至ったワケですが
毎回サロンは、これでいいのか、あれで良かったのか、と
またしても私は悶々と・・・・。

ですが、
今日は、そんなサロンについて
今回サロン初参加の方からこんな嬉しいメールを頂きました。

ちょっとご紹介させて頂きます♪

「どこにいっても男の子と同じように腕白なので
女の子を出産した気がしない大変な毎日ですが、
東京有閑倶楽部のブログを読ませて頂いて励ましてもらっています。
ホント育児真っ只中だと軽いノイローゼのようになりながら毎日が過ぎていきますね。
次回は10月という事で本当は参加したいのですが、
9月くらいに引越し予定のため参加が難しそうなのがとても残念です。
今回育児交流サロンに参加できて本当に良かったと思ったので
お引越し先でも東京有閑倶楽部さんのような活動をされてる所が無いか、
無ければ私もいつか自分でこういう場所が作れたらなぁと思いました。」

ど、ど、どおですかっ?!!!
こんな嬉しいメールをもらって黙っているワケにはいきませんっ!!!

即、掲載です!ソク!
もちろんご本人さまの許可を頂いております。
個人は特定出来ないように掲載させて頂きます、と。

きっと、有閑倶楽部の仲間はこのメールを
何度も何度も熟読してくれることでしょう。

暗誦できるほどにね♪

どうやら東京有閑倶楽部の支店が出来そうです♪

北海道有閑倶楽部・・・?
はたまた、沖縄有閑倶楽部?
いや、私の出身地、山口有閑倶楽部?
そもそも、こんな怪しい「有閑倶楽部」って名称、使ってくれる?

・・・・妄想だけでも十分楽しめました。
ありがとうございました。

風間先生のお話しも時村さんの演奏も
そして、高橋さんの保育も、私にとっては全て宝物です。

まだまだ発展途上のサロンですが
皆さま、ご縁がございましたら、是非また遊びにいらして下さいね。

明日も番外編「ぶっちゅー」を♪

それではおやすみなさい。

別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第9回サロンを終えて(終)

こんばんは♪

今日は、四の五の言う前に画像をどんどんアップします!

「ルパン三世」で見事な腰使いで踊りを披露してくれたお嬢様♪
周囲を魅了してくれましたね!どうもありがと。

第9回サロン19

こちらのお坊ちゃまも負けずにノリノリ♪
やっぱりアップテンポの曲はいいよねっ!

第9回サロン20

演奏中、マイクスタンドで遊び始めた男児2名♪
こういう光景が嬉しいのです!

第9回サロン22

私のお気に入りの一枚♪
5人の後頭部が気に入りました。

第9回サロン23

番外編 その1

風間先生♪懐かしいですね。
先生が定年退職された年のPTA会長と副会長(2名。高橋さんと私)です!

第9回サロン25

番外編 その2
いつものスタッフです。
街で見かけたら是非声を掛けて下さいね♪

第9回サロン24

今回は、ピンボケしてない画像は殆どアップ致しました。

気がつくとサロンも9回目になっていました。
少しだけ慣れてきた半面、
それが緊張の緩みに繋がり、だらしないサロンになっていないか、
色々反省も踏まえ振り返っております。

小さなお子様と一緒に過ごせる時間は本当に短く、
どんな事でも手取り足取り、全てが危なっかしくて仕方ない時期は
あっという間に終わります。

今は、本当に大変ですよね?

真剣な面持ちでピアノの演奏に聴き入って下さっていたママが
帰り際、私に話して下さいました。

「出産して初めて子供と少し離れて自分の時間を持てました。
ピアノの演奏を聴いてて、涙が溢れそうになりました」 と。

演奏中、
保育スタッフの高橋さんがその方のお子様を抱っこしていたらしいのです。

涙が溢れそうになる気持ち、すご~く良くわかります。
24時間赤ちゃんと一緒にいる母親は毎日、緊張の連続でもあります。
少しでも目を離すと、何が起こるかわからないですからね。

でも、そんな毎日を繰り返しているうちに
気がつくと子供は大きくなっています。

我がサロンが、
日々育児に追われる母親の息抜きの空間になるよう、
これからも試行錯誤を重ねて参りたいと思います。

参加して下さった方々、本当にありがとうございました。

煮詰まった時にはいつでも気軽にご連絡下さい。
サロンに参加して下さった方はもう有閑倶楽部のメンバーですからっ!
ん?かなり強引?!

ではではまた皆さまに目にかかれる日を楽しみにしております。

おやすみなさい♪

別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第9回サロンを終えて④

こんばんは♪
今日は、ピアノ生演奏の様子から。
折角なので、ぶれていない画像はなるべく沢山アップします!

うちのサロンのウリでもある、お子様ドタバタOKの中での演奏。
それでも動揺することなく演奏してくれる時村さんに感謝します。
いつも本当にありがとうございます。

よ~く見ると、時村さんの向こう側で音響機器に夢中になるオトコの子が♪

第9回サロン14

サロンでママが笑ってくれているのを見ると
とっても嬉しくなります。ありがとうございます!

第9回サロン15

さなぎのように包まれて安心感いっぱい♪

第9回サロン16

お二人のママが真剣に聴いて下さっている、
その隣で斜に構えるカメラ目線の男の子。大物だね♪

第9回サロン17

みなさん各々のスタイルでお子様と一緒に楽しんで下さいました。

第9回サロン18

いつも思うのですが、
こんな小さな子たちでもピアノの演奏が始まると分かるのですね。
一瞬にして雰囲気ががらっと変わります。

今回はその傾向が特に強かったようで
運動会の定番曲「天国と地獄」の演奏が始まると
見事にスタジオ内が水をうったようにシ~ンとなり、
・・・・・・私たちスタッフは固まりました。

「天国と地獄」はアップテンポの曲なので
もっと子供たちがざわつくと思っていたのですが、
みんなが聴き入ってしまったのです。

ま、ま、まさか、こんなに皆さまが真剣に聴いて下さるとは。
最高に嬉しいことなんですけどね♪

そして、G線上のアリア、リチャードクレイダーマン、と
みんなが聴き入ってしまう曲が連発♪

時村さんと私は、いつものようにもっとざわつく中での演奏を予想していたため
予め決めてあった段取りが崩れ始め・・・・
気がつくと、私ばかりがマイクを持って意味不明なことをペラペラと。
大変失礼致しました。

でも、徐々にみなさんの緊張?もほどけてくれたのか
やわらかい空気が流れ始めました。

と、なるとシメたもの♪

動揺メドレー、もとい、童謡メドレーのあたりから見事に開花?!
素晴らしい演奏に私も心底酔いしれることが出来ました。

「子育てはアドリブの連続ですよね。
 あまり段取りをきっちりせずに、アドリブで進行してる感じがとても良かったです!」

とは、サロン後に参加者の方から頂いた貴重なお言葉。

うんうん、そうなんですよね。
子育ては、ほんとマニュアル通りにはいきません。

めちゃくちゃ嬉しいお言葉でした。
ありがとうございました!

でも、本当はやっぱり・・・・
私はもうちょっとしっかりしなきゃ、ですよね。
頑張ります!

明日も演奏の時の画像を引き続きアップします。
明日はいよいよ「ルパン三世」以降を。

踊り出したお子様がいらっしゃいましたね。
そうです、あなたですよっ♪

ではではまた明日。
おやすみなさい。

別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第9回サロンを終えて③

こんばんは♪
もっと早くブログを更新したかったのですが
坊主たち(中1と小5)が部活や、習い事でバタバタと出入りし、
落ち着いた時間が作れませんでした。
時間のやりくりのまずさを子供たちのせいにする私♪
親ってほんと、身勝手ですよね?!
私だけっ?

こんな時間になんですが、電車&宇宙オタクの長男が
夫と次男を伴って、

「ちょっと火星に行ってくる♪」

と言うので
しめた、この間にPCを、と慌ててブログを更新しています。
今、火星が地球に最接近してるんですよね。

ほんとは、正確に言うと
「ちょっと火星を見に行って来る」なんですが
「ちょっと火星に行ってくる」という言い回しが私のツボにはまったので
「よし、でかした♪火星に行って来い!」と
男衆を大爆笑しながら送り出しました。

実は曇っているんですけどね。あはっ。
せめて10分、のんびり外で過ごしてくれますように♪

あ、帰ってきた。はやっ。

さて、今日は、風間先生のお話しからピアノの演奏に移るまでの
「ちょっと休憩」の様子をアップ致します。

オトコの子ってほんと、宇宙人?!
今、歩いていたかと思うと、急に寝そべってすごい集中力で遊び始めました。
そこを背後から隠し撮り♪

第9回サロン10

この後ろ姿がなんとも・・・・。
お母さんに抱っこされるのが一番嬉しいし、
抱っこできることも一番嬉しい♪

第9回サロン11

有閑倶楽部ネームホルダーのプラスチック部分をひたすら舐めていたお子様。
保育スタッフのあきちゃんが中の用紙を取り出し、
ホルダーを綺麗に拭き拭きしてくれていたので衛生上の問題はなかったのですが
何故か放心状態?!
眠りにおちる寸前?!

第9回サロン12

会の途中から、
この黄色いBOXを押しながら歩く、というお仕事に目覚めてしまったお坊ちゃま。
やっぱりオトコは仕事が一番だよねっ!
・・・スタイはトトロ♪

第9回サロン13

どのお子様もかわいいですね♪
自由人ですね♪
このままお母さんにたっくさん甘えて、たくさん抱っこしてもらって下さい。

回を重ねるごとに私の気持ちに少しずつ余裕がうまれるのか
参加して下さった方々の表情が目に焼き付いていて
街を歩いてても、
あれ?あの親子もしかして・・・・って思うことがあるんです。

ほとんとが全くの錯覚、見間違いなのですが♪

これまでに約250組の親子が我がサロンに参加して下さいました。
すごいことですね。
本当にありがとうございます。

明日からはいよいよ振り返りも後半に入ります。
ちょっとくどいですけど、もうちょっとお付き合い下さいね。

おやすみなさい。

別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |