2016 / 05
≪ 2016 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2016 / 06 ≫

こんばんは♪
今日は朝から緊張の時間を過ごしておりました。
今後、もし、その「緊張の内容」をブログでご報告出来れば
そんな嬉しいことはございません。

含みのある言い方・・・感じ悪いですよね~。
ふふふふふっ。
いつもアケスケなので、たまには謎めいた一面も♪

そして、サロン第9回目にして、
私のブログのランクが過去最高のランクになっていました。

こんなブログで、こんなサロンで・・・・。
でも、間違いなく、私たち有閑倶楽部の「思い」が
誰かに伝わっているのだと思います。
とっても嬉しいです!ありがとうございます!

この勢いで、
今日も引き続き、サロンの様子を画像でご報告させて頂きます。

今日は、風間先生のお話しの時の皆さまのご様子から♪

第9回サロン5

皆さま、真剣にお話しを聞いて下さっています♪
風間マジックですね。ありがとうございます!

第9回サロン6

風間先生の絵本読み聞かせタイム♪
ほんと・・・ベテランです。

第9回サロン7

一見、みんな後ろ姿なのに何故???の画像ですが
よ~く見ると、お坊ちゃまのお顔がハッキリと♪

第9回サロン9

平塚幼稚園からお借りした昭和の匂いいっぱい?!のおもちゃを手にするお子様を
優しい目で見守るママ♪いいショットですね!

第9回サロン8

穏やかな時間が流れていたと思います。
私たちのサロンの目的は何度も書きますが
「母親に癒しの時間を」です。

母親が笑顔で接すれば、子供は間違いなく笑顔になります。
母親がテンパっていれば、子供は母親の顔色を見るようになります。

きっと、日々育児に追われ、自分のことはさておき、
出産するまでは想像もつかなかった子供中心の毎日に
本当は泣きたい気持ちでいっぱいなのに、さらにまだ頑張ってしまう、
そんな、母親が少しでも解放される時間を、というのが目的です。

母親はどこまでも頑張ってしまいがちですよね♪

見ず知らずの母親と隣同士の席に座り
「毎日お疲れ様です」
「あなたもね・・・」
と声を掛け合うと、きっと涙が溢れてしまうのでは・・・。

我ながら、いい話しを書いてしまいました。
・・・・妹から聞いた話しのパクリですが♪

今日も一日無事に終わりました。
また明日も変わらぬ一日が迎えられますように。

それでまた明日。
おやすみなさい。


こんにちは♪
今日ははっきりしないお天気でしたね。

昨日、長男(中1)は運動会だったので今日は振替休日。
「うわ~、朝からのんびり過ごせるね~母さん♪」と
ほんと、ヒマそうで嬉しそうな長男。

しかし、私はサロン後のお礼のご挨拶や
週明けのいつもと変わらぬ家事、
さらに、ヒマそうな坊主の世話も加わり、
いつも以上に充実?した月曜日となりました。

遅ればせながら
先日のサロンの様子を画像を交えてお伝えして参りたいと思います!

今回は、
第1部 風間先生のお話しが始まるまでのスタジオでの皆さまのご様子から♪

このお子様を抱く手の位置が・・・いいですね。なんだか、あったかい気分に♪

第9回サロン1

こちらのお嬢様、私たちスタッフに、とってもキュートな笑顔で微笑んでくれました♪

第9回サロン2

お坊ちゃまは、その後、忙しくお仕事?お掃除?する場面も!

第9回サロン3

こちらのお嬢様は、ピアノ演奏時にはじけてくれましたね!特にルパン三世で♪

第9回サロン4

いつもサロンの受付を9時45分からにしていたのですが
毎回バタバタするので今回は40分からスタート。
この「5分の違い」が功を奏しました。
さらに、扉を早めから解放し、早く来られた方々に、どんどんスタジオに入って頂きました。

なので、サロンの準備の途中だったり
ピアノのリハーサルがまだ終わっていなかったり、と
舞台裏?をお見せすることになりましたが
きっとそれでも気を悪くされる方はいらっしゃらないだろう、と踏んで
少し解放的に致しました♪

結果、とっても良かったと思います!

サロン開始前から、少しゆったりとした時間が流れていたように思います。

その証拠に、
今回はこれまでの中で一番、飲み物とチョコを手にとって頂けました。

受付の時点から、
ドリンクもご自由にどうぞ、とお伝えすることが出来たのが良かったのだと思います。

今後も、参加者の方々も、私たちも、お互い少しゆとりを持てるように
受付時間は長めに設定致しますね♪

そして、今回は雨の予報だったため、
赤ちゃん連れのサロンならではの心配、
「ドタキャン連発になるのでは・・・」と不安を抱えての当日、となりました。

でも、見事な出席率!
本当にありがとうございました!!!

当日、参加費をお支払い頂くのは
「赤ちゃん連れのサロンなので気兼ねなくキャンセル出来る方がいい」
という思いからなのですが
やっぱり、皆さまに来て頂けると、とっても嬉しいです。

もし、画像を個人的に送って欲しい、という方がいらっしゃいましたら
t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp までご連絡下さいね。

添付送信致します!

それでは明日以降も少しずつ画像をアップして参りたいと思いますので
今しばらくお付き合い下さいね♪

本日、無事に第9回育児交流サロンを終えることが出来ました。

サロンの時間帯だけ雨、という泣きそうな事態だったのですが
パーフェクトでした!!!
雨にもめげず参加して下さった方々、本当にありがとうございました。

あれも書きたいこれも書きたい、と
頭の中はサロンのことでパンクしそうなのですが、
今日はサロンに協力して下さった方々へのお礼や、
二児の野獣たち(中1と小5の男児)の母親としての役目もあり
画像を掲載する時間的&精神的な余裕がございません。

申し訳ございません。
このまま、土日に突入してしまうので
もしかしたらブログの更新が週明けになってしまうかもしれませんが
なるべく沢山の画像をアップして、
皆さまと一緒に楽しみながら
私自身の思い出にもさせて頂きたいと思います。

もうしばらくお付き合い下さいね。

それにしても今回は、
私が理想的と思える人数でのサロン開催だったため
全てのママ達とお話しできたように思います。

拙い私の進行で、不手際も多くありましたが
笑顔でご挨拶して下さるママ達に
私自身がとても救われましたことに感謝致します。

そして、平塚幼稚園の先生方のご協力がなければ
今日のサロンも開催出来ませんでした。

みなさま、本当にありがとうございました。

それにしても、赤ちゃんの後頭部のフワフワのハゲ♪
あれはお見事でしたね~♪

間違いなく私の子供たちもああなっていました。
ハイハイするようになると
あのかわゆいハゲもなくなってしまうのです。

残念。

サロンを開催してて回を重ねるごとに、
間違いなく、毎回赤ちゃんがどんどんかわいく思えてきます。
ウソではありません。

きっと自分の子供たちが大きくなり、
その匂いに飢え始めているからなのでしょうね。

あの頃が懐かしい。
輝いていたなぁ。

・・・・でも戻りたくはない♪

・・・・これも本音です。

画像を載せる時間も精神的余裕もない、と言っておきながら
随分ペラペラとお喋りしてしまいました。

それでは、家事に戻ります。

今日は楽しい時間をありがとうございました!!!

おやすみなさい。

いよいよ明日にサロンが迫りました。

GWを挟んでの宣伝は毎回難しく
お申し込みをして下さる方がいらっしゃるかな、と
不安いっぱいなのですが
今回もちょうどいい人数におさまりました♪

ここのところ、有り難いことに、ちょっと参加者が多くなりすぎて
バタバタしたサロンになっていたので
明日は、原則に戻ってちょっぴり優雅なサロンを楽しんで頂けると思います。

ご予約して下さった方々、本当にありがとうございました。

こんな直前になんですが、
今一度、サロンの目的、目指すところを書かせて頂きます。

私たちは、日ごろ子育てで疲労困憊していらっしゃるであろう母親に
少しでも潤いの時間を持って頂きたくて毎回企画しております。

電車に乗っても、
スーパーでお買いものしてても
何をしてても、周囲に気を遣い、
自分のことは二の次。

そんな日常を送っていると、たまに泣きたくなる時もありますよね。

思ってた以上に子育ては過酷で
自分1人が全てを背負っているような感覚になり
どんどん自分を狭いところに追い込んでいく。

私も年子の男の子が小さかった頃、
軽い育児ノイローゼになりながら毎日を過ごしました。

なので、
もしかしたら私と同じ思いをしているかもしれないママ達に
明日は、誰に気を遣うこともなく、
風間先生のお話しや時村さんのピアノを楽しんで頂きたいと思います!

あ、育児はルンルン、疲労困憊なんてしてないわっ♪
というママも大歓迎です。
我がサロンに参加して頂くことで
さらに一層気持ちに余裕を持ってお子様と向き合って頂けると嬉しいです。

明日は、生憎、雨の予報。
私としてはちょっぴり残念ですが、

♪明日は、明日の風が吹く
時の流れに身を任せ
雨のち晴れ (^^♪

というメールを先程、風間先生から頂きました。

その通りですね♪

いつも通り、ビール片手に明日の準備をしたいと思います。

明日、スクエア荏原でお待ちしております。
道中、気をつけてお越し下さいませ♪

それでは、おやすみなさい。

いよいよ明後日、サロンとなりました。
ドキドキします。

初参加の方が「ドキドキします」と
言ってくださいますが、きっとそれ以上に私・・・ドキドキしています。
う~、こわい。

でも、今日は、とても嬉しいことがありました。

タイ料理教室を武蔵小山で開いていらっしゃる方が
前回サロンでタピオカのデザートをふるまって下さったのですが、
今回のサロンで、またタイ料理教室のチラシを配布して下さい、とのこと♪

もちろんお配り致します!!

何かをしたい!と思ってもなかなか活動を宣伝する場所がありません。
我がサロンがわずかでもお役に立てるなら
これほど嬉しいことはございません。

遅まきながら、
当日サロンで、ご自身の活動を宣伝したい!という方がいらっしゃいましたら
チラシを約25部、お作り頂き、サロンに持ち込んで下さいね。
特に私に連絡して頂く必要はございません。
いきなりチラシを当日、受付で私に渡して下さい。

当倶楽部のサロンは
育児交流のみならず、地域での交流も目指しております。

最近、この年齢になって特に感じることなのですが
やっぱり1人では生きていけません。
核家族であれば、なおさらです。

なので、
地域で活動していらっしゃる方々がタグを組み
孤独感を少しでも和らげることが出来ればいいな、と思っております。

ちょっと真面目なことを書いてしまいました。♪

フライングでお知らせしてしまいますが
今回サロンで皆さまにお配りするのは
「タイ料理教室スタジオ・アロイ」のチラシです。

お子様連れでの参加も大歓迎とのこと。
是非、検索してみて下さいね。

それではまた明日。
おやすみなさい。

いよいよ第9回育児交流サロンまであと3日となりました♪

前回のサロン(去年の12月)を終えた時には
随分先のことのように思えた今回のサロンですが、
気がつくとあっと言う間の5カ月でした。

我が家の子供たちはこの4月から
長男は中学1年生に、次男は小学5年生に。
本当に時間が過ぎるのは早く、
つい昨日、長男が小学校に入学したように錯覚するのですが
靴のサイズを見て、あ~大きくなったなぁ、と実感、
さらに、靴のニオイが強烈になってることも嬉しいやら困ったやら♪
いや、これは全く嬉しくありませんね。
玄関中に悪臭が漂うのですから♪

余談ですが、
次男の担任の先生は、昨年小6だった長男の担任の先生に。
これは、我が家の今年一年のツキを全て使ってしまったのではないか、
という程、嬉しい出来事でした。

なので今年の家庭訪問は
たまたま長男も中学校から帰宅していたため、
担任の先生を挟んで、長男、次男、私で
盛り上がりに盛り上がりました。

何が盛り上がったって
足のニオイ対策について、です♪

担任の先生(若い男性教諭)曰く
「5本指ソックスしか僕は履きません。
是非、5本指ソックスを買ってあげて下さい!」。

で、でも、中学校は白いソックスしか履けません。
白いスクールソックスの5本指ソックス・・・・・って・・・・。
どこを探しても見つかりません♪

そんな、1カ月前の会話を最近ふと思い出しました。

育児交流サロンが近づき、
子供たちの昔のことをちょくちょく思い出しているからでしょう。

あの頃の子供の足はなんにも臭わなかった・・・・。
むしろ、嗅いでも甘い?においがしたほど(←昔から親バカ)♪

まだまだ足のニオイとは無縁のかわいらしいお子様と一緒に
是非、サロンに遊びにいらして下さい!
あ、そろそろ臭い始めたお子様も大歓迎!!!
男の子は早いですからね♪

こちらの準備はほぼ整いました。
サロンまであと3日。
楽しみにしております!

今日も気持ち良く晴れ渡りましたね。

長男が中学生になるまでは、
習い事がない日は
夕方5時過ぎからお風呂に入り、
夕飯は6時半からスタート、
7時半には家事を終え、いつでも眠れる状態に、
と、いうのが私の一日の目標でした。

乳飲み子の時の習慣がずっと残っていたのです。

でもこの4月から長男が中学生になり、生活が一変しました。
これまでならこの時間はお風呂タイムだったのですが
今はこの時間にちょっと空き時間が出来るようになりました♪

なので、「充実した絵本がいっぱい!」ということで
私が運営委員を務めている荏原区民センターの図書室について
少しご紹介したいと思います。

荏原区民センターの図書室は、正確に言うと区立図書館ではなく、
地域の方が自主的に運営している図書室です。
子育てに絵本は欠かせない!という視点から
約30年前に地元のご婦人方が立ち上げられた全国でも例をみない
とても貴重な図書館になります。

この図書室の運営委員になって早いものでもう4年目。
この図書室の選書、廃棄に関わっていていつも感心するのは
1冊1冊にかけるみなさんの熱意です。

みなさん、本当に丁寧に吟味されております。
他の図書館ではあまり置かれていないような本も厳選されて置かれていますし、
図書室を立ち上げる原動力となった「絵本」に関しては
昔から読み続けられている質のいい絵本は
別コーナーを設けて置かれてあるほど♪

本当に充実した絵本がいっぱい置かれています。
是非、お子様と一緒に小さな小さな図書室に足を運ばれてはいかがですか?
あたたかい雰囲気の図書室の虜になること間違いなし♪

私は、児童関係の調べ物(図鑑等)、紙芝居を担当しています。

子供たちが小さかった頃はたくさん絵本を借りて読み聞かせしましたが
よく紙芝居も借りて、二人の息子を前に座らせて
ちっちゃな劇場のようにして読みました。
紙芝居も子供たちは大好きですよね。
ちょっと特別な雰囲気もありますし♪

荏原区民センターの図書室は、紙芝居もたっくさんあります!
どんどん借りてみて下さいね。

それではまた明日♪
少し早いですが、おやすみなさい。

こんばんは。
今日は、家族で下北沢に行ってきました。
何もすることがなかったので下北沢探検に出掛けたのですが、
約20年ぶりに訪れた下北沢♪

20年前は・・・・
当時お付き合いしていた彼(現夫)と二人で
TVで紹介された「みそパン」を求めてふらりと訪れたのですが、
今回は息子二人(中1と小5)も一緒です。
やっぱり子供と一緒だと違いますね~♪

長男の行きたい所(マニアックなテニスショップ)にまず行ったため
次男に「行きたいところはな~い?」と聞いてみたら
即答されました。

「100円ショップ!!!」と。

私のツボにはまる珍答♪
すぐに下北沢の100円ショップを制覇すべく探し歩きました。

次男にとっての「100円ショップ」は
私にとっての「デパート」そのものですからねっ♪

長男が中1になり、平日一緒にいる時間がグンと減りました。
この先、きっと一緒にいられる時間はどんどん減るんだろうなぁ、と思うと、
出来るだけ家族で一緒にあちらこちらに出掛けておこうと思うのです。

子供は確実に親離れし始めているのに
私は子離れが今一つ上手に出来ずにいる・・・・。

いかんいかん♪

今日は日曜日でサロン関係も小休止。
なので、徒然なるままに取るに足らない日常を書いてしまいました。

どうぞ読み流して下さい。

明日は気持ちを入れ替え、
「充実した絵本がいっぱい!」という題名で
サロンに関係する内容に戻していきたいと思います。

失礼致しました♪

土曜日のこんな時間ですが、ブログを更新したいと思います。
今日は、子供たち(中1と小5)が登校日だったため
親としてもお休みの日のような感じがしません。

そのため品行方正な一日を過ごしてしまいました。
そこはちょっぴり残念?!

でも、そのお陰でこんな時間に全ての家事が終了しました。
結局・・・・ラッキー?!

ここ数日間、サロンのお申し込みをして下さる方は
見事に全員初参加の方々です。

毎回、
まずは、リピーターの方々からのお申し込みが続き、
サロン直前は、初めての方からのお申し込みが続く、という感じです。

初めてお申し込みをして下さる方に共通するのは、大体が

「ちょっと緊張しています」
「少しドキドキしています」

というお言葉♪

うちのサロンに参加して下さるのに・・・・滅相もございません!!!

大丈夫です。

確かに私の目指すサロンは

第1部のお話しは少しアカデミックに
第2部のピアノ生演奏は本格的に
全体的にはちょっぴり優雅に

ですが、

あまりそうはなっていないのが現実♪

でも、それでいいのです。

「温かいお話し、癒される演奏、和みの空間作り」
それがやっぱり理想的ですよね。

なので、緊張して頂く必要は全くございませんし、
少しドキドキ、も全く不要です。

風間先生のお話しもフリースタイルで。
時村さんの演奏中も「静かに聴きなさい!」はタブーですからね♪

日ごろ、周囲の目を気にして
「ダメよ、そんなことしちゃ。」
「静かにしなさい。」を連発しているママを少し解放したいのです。

その日は、ママもお子様も存分に羽を伸ばして下さい。

ママが笑顔になることが子育てには一番♪

私ももうPCを閉じてビール片手に子供たちと遊びます!!!

主婦としては一番忙しい時間帯ですが、
ブログを更新します。

と、言うのも、長男(中1)が部活から帰宅後、
すぐに部活の仲間と近くの公園で練習すると言い、
出掛けてしまったので、
予定外にヒマになってしまったのです。
長男は小3からテニススクールに通っていたため
硬式テニス部に入部しました。

1年生は球を打たせてもらったのは入部以来まだ一度だけ。
ひたすら、ランニングと筋トレの日々。
新人なんだからそれが当たり前ですよね♪

私としては先輩の球拾いもさせたいのですが
どうやら最近の部活はそういう上下関係は無いらしく・・・・
少し残念。
部活では、これからの人生を生き抜くだけの基礎体力作りだけではなく
厳しい社会の上下関係も学んで欲しいのですが。

さて、私は、というとエンジン全開です!
サロンに向けて準備を進めています!

今日は、2Lペットボトルの麦茶等の飲み物を購入。
今、話題の「ルイボスティー」も買ってみました。
ティーバッグなのでホットになりますが、
もしご興味のある方は一緒に飲みませんか?
私は初体験♪
楽しみです。

いつものブログより短めですが、
長男の帰りを待ちわびていた次男(小5)が1人で寂しそうなので
ちょっとちょっかい出してみます♪
今日はこの辺で。

素敵な週末をお過ごし下さいね。

平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)