2016 / 04
≪ 2016 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2016 / 05 ≫

いよいよGWに突入です♪
やっぱりウキウキしますね。

今日は、夫が大学時代の友人と楽しく飲み会。
なので、私も楽しく子供たち(中1と小5)と楽しく外食して参りました。
あ、「楽しく」を2度書いてしまいました。
それ程、楽しく人様が作って下さった夕飯を堪能した、という証拠♪

「母さん、ココ、なんかいつもと違うね。ちょっと高級な感じがする。」
と、真顔で言う二人の子供がとってもかわいらしく思えました。
そうです、高級です!デニーズ!!!

お昼御飯を家族で外食することはあっても
夕飯を外食することはまずありません。

なんせ、育ち盛りの珍獣2頭をレストランに解き放つと
とんでもない量を漁りますから。
そして、少しでも安い料理を注文しようとする姿もまた不憫♪

今日の主人の飲み会は
会社関係ではなく友人との楽しい飲み会、ということが
主人の気持ちの中で若干後ろ冷たかったのでしょう。
子供を主人に預けて、夜、飲みに出る、なんていうのは
私にとっては夢のまた夢、ですからね♪

「今日くらい3人で夕飯を食べてきたらどうや?」と言ってくれたのです。
いつもの岐阜弁で。

「そんなのいいよ♪だって高くつくもん♪」

・・・・な~んて言いません!!

なんせ、今日は私にとって素敵な記念日。

東京有閑倶楽部を立ち上げて早や4年目。
色々悩むこともあります。
今、サロンの在り方を模索してて、
もっとサロンに参加して下さる方とお話しできる時間を作りたい・・・とか
日々悩んでいるんです。

そんな悶々とする思いの中で
やっと、そうだ!こういう方向に進んでみよう!!というビジョンが見えてきたのです。

夢のまた夢、のようなビジョンですが
この有閑倶楽部を立ち上げた時のように、
一歩前に進む力が湧いてきました。

夢はやっぱり夢で、実現不可能かもしれませんが
素敵な夢は見続けたいと思います♪

取り敢えず、今晩もいい夢が見れますように♪
おやすみなさい。


今日はなんの前置きもなく、
いきなりお詫びのお知らせを掲載させて頂きます。

先週末から参加お申し込みをして下さった方々には既にお伝えしてあるのですが
今回のサロンでピアノとコラボして下さる予定だった
フルート奏者の西谷さんが体調不良のため
フルートの演奏が出来なくなってしまいました。

なので、今回のサロンでは
ピアノのみの演奏をお楽しみ頂きたいと思います。

突然の出来事に私も言葉を失ってしまいましたが
こればかりは仕方ありません。
ご本人も大変なご様子です。
なので決して無理をされることなく、
しばらく安静にしてお過ごし頂きたいと思います。

西谷さんが快復されてまた素敵な音色を聞かせて下さる日を
私も楽しみにしております。

どうぞお大事になさって下さいませ。

そして、この事態をピアニストの時村さんにお伝えしたところ
時村さんももちろん驚いていらっしゃいましたが

サロンに関しては、ピアノ演奏の曲を増やしたり
親子で楽しめるような演出を新たに考えて対応して下さるとのこと。

ホッとしました。
ありがとうございます。

チラシを既にあらゆる所に置かせて頂いておりますが
改めて印刷し直す時間的、経済的な余裕がないため
チラシの回収はせずに、このままの形で続行させて頂きたいと思います。

その上で
参加申込をして下さった方には事情を説明させて頂き、
ピアノのみの演奏になりますが、それでも参加して下さいますか?と
確認させて頂くことに致しました。

前回のサロンで既にお申し込みをして下さった方々や
早い段階でお申し込みをして下さった方には
まだ個別に確認が出来ておりません。
明日以降、1人1人に確認のご連絡を入れさせて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します。

今日のブログは、これで終わりにさせて頂きます。

こんばんは。
やっぱり金曜日の夜はいいですね。
あ~、やっと1週間が終わった~、と、
なんとなく解放感に浸れます♪

今週は長男(中1)の家庭訪問がありました。
何度経験しても慣れません・・・・。
毎年、いや~な緊張感が走りますが
それでも私なりに頑張りました。

せっせと山積みになってる書類を隣の部屋に移動。
キッチンの見えるところを取り敢えず収納。
ホコリを払って掃除機がけ、玄関の靴をお片づけ・・・・。

昨年末、整理収納アドバイザーの桑原さんにサロンでお話しして頂いたのに
主催者の私が全く実践できていない現実。
また、サロンでお話しして頂かなくちゃ♪

そんな慌ただしい1週間でしたが
次回サロン(5/27)の予約がぼちぼち入り始めました。
予約して下さった方々、ありがとうございました。

今回のサロンはGWを挟むため、いつもより少し早めに
色々なところにチラシを置かせて頂きました。

育児にどっぷり浸かり、なんとなく孤独感を感じ
世間から少し取り残されている感じを味わっている母親もいらっしゃると思います。

このブログでも何度も触れていますが
かく言う私はそうでした。

年子の男の子二人の育児に追われ、
引き籠りがちになり、殆ど誰とも話をすることなく
視野も狭く、ただ、一日一日をクリアするのに精一杯の毎日。

私自身がそんな経験をしたため、

1人で(親子で)ふら~っと気軽に出掛けられて
プロの頼りがいのある育児の先輩(風間先生)のお話しを聞けて
プロのピアノの生演奏(時村さん)で癒されるサロンを開きたいと思ったのです。

そしてちょっぴり優雅なサロン♪

スタッフは全員現役の母親です。
子供が騒いでもちっとも気になりません。
それが当たり前なんです。
是非気軽にお申し込み下さいね。

それから、前回の私のブログ(4/20)にコメントを寄せて下さった方がいらっしゃいます。
「ちびすけ・ちびこのムサコ日記」を書いていらっしゃる方です。
アドレスは

http://wasabi0710.blog33.fc2.com/   です。

サロンに何度も参加して下さっており、数か月前に4人目を出産されたこのママ。
私のブログに下さったコメントも嬉しかったです。
ありがとうございました。

この方のブログにも、子育てはこんなに予想外の事の連続なんだ、
ということが赤裸々に書かれております。

育児は本当に母親にとって思い通りのならないことの連続です。
育児を出来るだけでも有り難い。
そんな綺麗事を言える母親なんて・・・・・
見たことも聞いたこともありませんが、本当はそうなんですよね。
是非、色々な方のブログを読んでみて下さいね。

そして、一緒に育児の四方山話をサロンでしましょ♪

それではみなさま、素敵な週末をお過ごし下さいませ。
おやすみなさい。

気持ちのいい季節になりました。
PCに向かっていても嬉しくなります。

窓の向こうの青空が美しく、
そして、今は頭上に綺麗なひこうき雲まで♪

そんな今日は、後ほど
いつもサロンでお世話になっている平塚幼稚園の離任式に出席して参ります。

うちの次男(小5)が平塚幼稚園年長組になった時に
赴任していらした園長先生が大澤先生。
その大澤先生がこの4月から他の園に異動されたのです。

5年平塚幼稚園に居て下さったので仕方ないと言えば仕方ないのですが
う~ん、やっぱり寂しい・・・・。

いつもサロンで育児のお話しをして下さっている風間先生の
定年退職後にいらした園長先生が大澤先生でした。

うちの長男は、どっぷり風間先生のお世話になり
次男は、年少組で風間先生に、年長組で大澤先生にお世話になったのです。

我が有閑倶楽部の育児交流サロンでのお話しでは
風間先生にお力を貸して頂いておりますが、
育児スペースのグッズやポットは全て平塚幼稚園からの借り物♪
大澤先生が見えないところで支えて下さっていたのです。
平塚幼稚園には本当にお世話になりっ放し。

サロン前日には、サロンで必要なモノを幼稚園に予め持ち込ませて頂き、
当日には、幼稚園の先生方が手分けをして保育グッズ等を運んで下さっているのです。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
大澤先生、本当にありがとうございました。

私にとっては、
4月は気持ちのいい季節でもあるけど
ちょっぴり寂しい季節でもあります。

さて、
大澤先生が園長先生になって初めて卒園させた園児の代が次男の代になります。
現在みな小5。
遅まきながら少しずつ幼児性が抜けつつある?そんな次男ですが・・・・。

最近、長男(中1)がyou tubeで何度も再生して見ている画像があります。
外国人の男性がかっこよくグランドピアノでショパンの曲を演奏しているサイト。
これだけは私が許可しているのです。

その画面を一緒に覗き込んでいた次男が突然大きな声で

「ねえ、竜兄ちゃん! この人が本物のショパン?!」。

もぉ、もぉ、もぉ、
なんとチャーミングな疑問なんでしょう・・・。
一瞬の間があった後、長男と私は大爆笑です。

あまりにも可愛らしい発言に
気がつくと私は、次男を抱き上げてぐるぐる回していました。
赤ちゃんの時によくやったように。

次男は、何故、こんなに笑いが起こったのか分からないけど
でも、ぐるぐる回してもらえてとっても嬉しかった様子♪

もちろん後でナゾ解きはしておきましたが
まだまだ屈託のない天真爛漫な年齢です。

ショパンが生演奏してる画像・・・・私も見てみたい♪

あ、そうだ!次回サロンで見れる!!!
時村さんがショパンを弾いてくれます♪


こんばんは。
時間が過ぎるのは本当に早く、
一日が30時間くらいあればいいのに、
なんて考えている今日この頃です。

でも、子育て真っ最中の皆さまには本当に申し訳ない言葉♪
子育て中のママにとっては毎日が30時間もあったら大変!

だって、かく言う私は、
子供たち(中1&小5)が乳飲み子だった頃は
カレンダーの日付を消し込みながら
あ~今日も一日終わった、無事に終わってくれた・・・と
とにかく時間が過ぎるのを待っていたような心境だったのですから。

そんな子育て真っ最中のみなさまに是非息抜きをして頂きたくて、
今日もサロンのチラシを小脇に抱え
あちこちマイカー(自転車)で走り回りました。

今日は、
ぷりすくーる西五反田
武蔵小山駅前の創業支援センター
ミミスイミングスクール
アライアンス幼稚園

そして、近所のフラワーショップ・スパイス

に行って参りました。

これまでもずっとお世話になった所ばかりです。
約5カ月振りのサロン開催なので、ご挨拶に伺うのも5カ月振り。

ですが、皆さま、笑顔で接して下さいまして
心底、ホッとしました。

「品川区後援」になったとは言え、
全くの素人団体、私的団体であることに変わりはなく、
育児交流サロン自体9回目になるのに
毎回、カチンコチンに緊張します。

長男が中学に進学し、新しい生活に突入したので
毎日がなんとなく慌ただしくブログ更新も遅れがちですが

・・・・ちゃんとサロンに向けて動いています♪

今回のサロンのチラシにはミスプリントもあり
凹む要素は満載ですが、めげずに前を向いています!
なので、このサロンに少しでも興味を持って下さった方、
どうぞ勇気を出して是非いらして下さいませ。

代表の私はともかく
お話しをして下さる風間先生
ピアノを演奏してくれる時村さん

に、間違い?!はございません!!!!

そして、間違い、つながりで我が家のぶっ飛び次男(小5)のお話しを少々♪

以前のブログに
私は子供たちに学校では手薄になっている
慣用句やことわざを特訓しています、という趣旨のことを書いたのですが

なんと、まだ続けているのです、そのテの特訓を。
なんせ、私はそういうところは粘着質なので♪

最近は、世界を視野に
国名をエリアごとに言わせるようにしていたのですが

ある日、次男が
「母さん、USA、ってアメリカだよね?!」と、喜色満面。

おおおっ、素晴らしい!
そんなことを意識するなんて!

私は次男を、褒め殺し・・・に近く、褒めちぎり
ついでに
「アメリカの正式名称は?」と聞いてみました。

すると次男は
「そんなこと分かるよ!簡単じゃん!」

と、紙にキッチリ丁寧な文字で

・・・・・・「アメリカ学習国」・・・・・・♪

お前がもっと学習しろっ!!!!!

と、言いたいところですが

あまりにも可愛らし過ぎたので親バカですが
抱きしめておきました♪

ほんと、時間よ止まれ!
という心境です。

長くなってしまいました。
やっぱり久し振りのブログは長くなります。

これからはしっかり更新致します♪

おやすみなさい。

こんばんは。
昨日、今日と肌寒い1日でした。
子供たちの体調管理に気を抜けない毎日です♪

さて、早速ですが、
今回のサロン(5/27)のチラシを今日は

会場となる「スクエア荏原」
私が図書の運営委員をつとめている「荏原区民センター」
地域のお米屋さん「こくぼ」のおにぎり屋さんと本店

に、置かせて頂きました。

ありがとうございました。

ですがっ!!!

今回は、生命線となるこのチラシにあってはならない
ミスプリントがあるのです。

分かってはいたのですが
色々悩んだ結果、このまま使用することに致しました。

何故ならば

チラシは毎回、経費節減のためA4サイズで印刷依頼をし、
それをカッターナイフで半分(A5サイズ)に切っているのですが
その作業を約2時間かけて行い、やっとゴールが見えてきた・・・
というところでミスプリントに気がついてしまったからです。

あ・・・・マズイ・・・・・・と。

そして、再度、印刷を業者に依頼し直す、となると
まず時間がかかり過ぎてしまう
そして、「有閑」倶楽部、なんて一見、優雅っぽい名称を使っていますが
その実態は「有閑無銭」倶楽部。

なので、あまりにもロスが大きすぎるのです。

で、早速、ミスプリントのある箇所は風間先生の講演内容を
お伝えする部分なので、すぐに風間先生に相談させて頂きました。

すると、即答。
「どうぞ、このままGOなさって下さい」と。

きっとそう言って下さるだろうとは、
予感・・・どころか、ほぼ確信しておりましたが
厚かましい私は、罪悪感を抱きつつ、
そのまま使わせて頂くことに決断させて頂きました。

問題のミスプリントの部分は

「  ○ 心を豊かにする財産「絵本」は必須アイテム♪
     絵本の選び方、読み聞かせの環境作りのコツ等。  」

という文章です。
文書の文字の上、3分の1が切れてしまっているのです。

なんとか文章の意味は解読して頂けるのでこのまま使わせて頂いた次第です。

いろいろ御託を並べましたが、
つまりは

ミスプリントはありますが

「風間先生のお話しは間違いない内容です
 そして、我が有閑倶楽部のサロンも信頼して頂いて大丈夫です!」

ということを申し上げたくて、
今日はいろいろ書かせて頂きました。

くどくなりますが、
今後も折に触れ、この件については触れながら
今回のサロンの宣伝をさせて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

今日は、風が強く吹く中、
いつもの自転車をすっ飛ばして久し振りに区役所に行って参りました♪

長男(中1)は学区の中学校とは言え
同じ小学校から進学した生徒は10人位しかいないため
何もかもが新しい環境に、

次男(小5)は顔かたちは何も変わっていないのですが
高学年になり、ちょっぴりお兄さんになったような・・・なっていないような・・・♪

各々が新生活をスタートさせ、
私も久し振りにすっきり気持ち良く、1人の時間を堪能しました。

なので、早速、区役所に次回サロン(5/27)のチラシを持ち込んだ次第です。

この4月から私たち有閑倶楽部のサロンについて
担当をして下さっている方も新しくなったのですが、
こういう育児関係のことを担当して下さる方は
どうしていつもこう温かい方ばかりなのでしょうか。

区役所の方は四角四面で融通か利かず・・・なんていうのは
妄想です、妄想♪
この課の方々については本当にそう言い切れます!
今日も、穏やかに、かつ、あったかく対応して下さいまして
本当にありがとうございました。

数日後には各々の児童センター
会場となるスクエア荏原の近隣の図書館
区関係の託児所等々

いろいろな所に我がサロンのチラシが置かれることになります。

久し振りのサロン♪
私も初回のようにドキドキしています。

そして、今回のチラシについては
ちょっぴりミスプリントもあるため、そこは心が痛いところ・・・。
その点に関してはまた詳しくブログでお詫び致します。

いえ、必ず、明日のブログでお詫び申し上げます!

ただ、こんなヨタヨタの走り出しの中、
今回はいつになく早い段階でピアノを担当してくれる時村さんとの選曲が
ほぼ終わっている、という明るいことも♪

・・・・頑張ります!

今日は長男の中学校の入学式がありました♪

さむ~い雨の中、初めて「制服」を着ての登校。
あまり緊張することがない長男は、
やっぱり緊張した面持ちではなく、
いつもの通りのんびりとした表情で
中学校に私と夫と3人で向かいました。

午前中だけ今日は雨の予報♪

いい衛星を飛ばしてるからでしょうか、
最近の天気予報はほんとによく当たります。

そんな雨の中、中学校に向かって歩いていると
新入生もみんな学校指定のリュックを背負って歩いています。

長男を見てみると、
小学校の時に使っていた手提げ袋に
上履き、連絡帳、筆箱を入れて歩いています。

???

私「ねえ、リュック、いるのかなぁ~?」
長男「うん、どうなんだろう・・・・?」
私「お便りには書いてなかったけど・・・」

と言ったものの、
今日、教科書をもらって帰ってくるんだったら
やっぱりリュックがいるな~、と内心私はちょっぴり不安に。

すると、すかさず夫が
「俺が取りに帰るから二人で先に行け」

うわっ、ありがたい。
よろしく~、ということで、長男と私だけ、先に中学校に向かいました。

正門のところで夫が来るのをずっと不安そうに待っている長男。

ここは私の出番とばかりに
「大丈夫だよ。しょっぱな、こういう目にあっておくと
その後の中学校生活はパラダイス!安心してドーンと構えておきなさい!!!」

と、可笑しな慰め方をする私♪

すると長男がニヤッと笑ってひと言。
「大丈夫だよ、これからは母さんをあまりアテにするな、ってことだね♪」

ぎゃははははっ。

その通り!

よくここまで成長してくれたもんだと、とってもとっても嬉しくなりました。

小学校に入学した時には
1人で登校出来ず、校門までついていったのはいいけど
校門から中に入るのを嫌がり、泣いて泣いて・・・・
「おかあさん、教室までついていってあげて下さい」と校長先生。
教室の前まで一緒に手をつないであがりました。
泣きじゃくる長男を優しい担任の先生が
抱きかかえて教室に入って下さったことがつい昨日のように思い出されます。

次男(小5)も長男がいない小学校に1人で通えるのか、と
相変わらず心配性の私はドキドキしてたのですが
私の心配をよそに、元気いっぱいに登校してくれています。

素敵な春になりました♪

やっと5月のサロンに向けて活動が出来そうです♪

こんばんは。
桜も満開♪
小学校や中学校の入学式まであと数日、
頑張って咲いてくれればいいですね。

早速ですが、
今日は、次回サロン(5月27日 金曜日)のお知らせを掲載致します。

スローペースではありますが
気がつくと、我が有閑倶楽部のサロンも9回目。

宮本選手の会やぷりすくーる西五反田での催しを含めると
はや11回目です。

回を重ねる度に思うのですが・・・本当に感慨深いです♪

前回から「品川区後援」の活動となったため、
今回のチラシは、2か所「品川区後援」の文字が印刷されております。

ただ、皆さまにお届けする内容は「後援」であろうとなかろうと
一切変わりはありません!手抜きはございません!!!

今回も風間先生(元区立幼稚園園長)の織り成す話しは
育児に追われる母親の気持ちをふわっと軽くし、
時村さんの奏でるピアノで更に心地よくなること間違いなし♪

母親の気持ちが明るくなると育児がウンと楽になります。
是非ぜひ一度、我が有閑倶楽部の育児交流サロンにいらして下さい。

詳細は以下の通りです♪

=====================================
日程 平成28年5月27日(金)
場所 「スクエア荏原」 第1スタジオ 品川区荏原4-5-28

受 付 9:40~ 1階 第1スタジオにて

第1部 10:00~ 育児の話し 「感じる心 考える心を育む ママの魔法」
       講師 風間 美絵子 (元品川区立幼稚園園長)

      ○乳幼児にしかかけられない魔法って?!
      ○心を豊かにする財産「絵本」は必須アイテム♪
       絵本の選び方、読み聞かせの環境作りのコツ等。
      ○子供のしつけはママの魔法次第!
       入園前までに子供に身につけて欲しい事もついでに習得しておくと安心♪

       10:45~ ちょっと休憩

第2部 11:00~ クラシックピアノ生演奏 (フルートとのコラボあり♪)
       ピアノ 時村 史真 (武蔵野音楽大学卒)

      ○実姉と数々の有名ホールでリサイタルを開催する実力者。
      ○ドリンク片手にお好きなスタイルで是非どうぞ♪
      ○プロのフルート奏者 西谷淳子さんとのハーモニーもお楽しみに!
 
11:35~ 育児の悩みを風間先生に気軽に相談!
      
料金1500円(講演会+ピアノ+ドリンク代込) ~リピーターの方は200円引き~

お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪
同スタジオ内にて保育スペースあり(保育スタッフもいます)♪

≪参加申込方法≫
   下記のアドレスかブログ記事の左横メールフォームより
   以下の事項をご連絡ください(予約制)
     t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp

      ・参加者のお名前 (お子様もご一緒の場合は年齢も)
      ・連絡先(携帯番号など)
      ・本文 ご自由にお書き下さい
       (出来ればこのサロンをどこでお知りになったかを教えて下さい)
 
お電話でも大丈夫です!
東京有閑倶楽部 代表 大野 090-6029-0542 (AM9時~PM5時)

育児中の親子向けのサロンなので、お子様が騒いでも大丈夫。
スタッフは全員育児経験のある現役母親です。
お気軽にお申し込み下さい。

ちなみに、ドリンクはフリードリンク♪
ホットコーヒー・紅茶・お茶など、ご自由にどうぞ。
====================================

以上です。

今回もいつもと変わらぬメンバーで開催致します!
活動も4年目に入ろうとしているのですが
メンバーが変わらない、というのが我がサロンのウリでもあります♪

初めての方もリピーターの方も
気軽にふらっとお越し下さいませ♪
お待ちしております。

こんな時間に・・・・こんばんは♪

やっと少しずつ自分の時間を確保出来るようになりました。

やっぱり子供が小学校卒業→中学校にあがる、となると
それなりに気忙しいものですね。

この3月、長男が小学校を無事に卒業しました。

特に役員をしていたワケでもないのですが
卒業感謝の会(昔で言う謝恩会)、卒業式、その他諸々で
毎日があっという間で、泣いたり笑ったり、それはそれは充実した毎日でした。

その都度、ブログに色々書きたいなぁ、と思っていたのですが
なんせそのままの勢いで子供たちが春休みに突入♪

休む間もなく身を粉にして?掃除と食事の世話に追われました。

ですが、ここにきて、やっと少しずつ自分時間を確保できるようになり
こうしてPCに向かっている次第です。

次回サロンに向けても水面下で実は動いているんです。

区役所に行ったり
ピアノの楽曲の打ち合わせをしたり
フルートの方とも打ち合わせをしたり
チラシの発注を済ませたり
はたまた
5月のサロンではなく10月のサロンの会場確保のために抽選会に行ったり・・・・。

近々5月のサロンの詳細をアップします♪
今日は、まずは、有閑倶楽部、まだまだ健在です、ということをお知らせしたくて
ブログを更新致しました。

ぼちぼちギアをあげて参ります!

桜が綺麗ですね。

それではみなさま、おやすみなさい。

平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)