東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

よいお年を♪

こんばんは。

クリスマスが随分昔のことのように思えるほど
慌ただしく時間が過ぎていきました。

と、言うのも一度火がついたら止まらなくなり
例年にないほど家中きれいサッパリお掃除できたのです!!!

これは明らかに私なりのサロン効果です♪

縦のものを横にする、
いや、反対ですね、
横のものを縦にする、四角四面のお片づけ、ではなく
家族にとって心地よいお片づけを心がけました。

子供たち(小6と小4)はいつも
「大掃除だ!やった!窓ふきやるっ!!!」
と、楽しそうに窓にスプレーで絵をかきながら
お手伝いしてくれるのですが

来年中学生になる長男は
もうこんな無邪気に手伝ってくれることはなくなるかもしれません。

あ、でも、怪しいんですけどね♪

手伝ってくれているのか
かえって2倍、時間がかかってしまうのか・・・・。

でも、今年はちょっと感慨深いお掃除がありました。

次男が玄関をクリーナー片手に這いつくばるように
ずっと磨いてくれたのです。

約1時間後、
「母さん、見てみて!ドアをピカピカにしたよ!!!」

見てみると、確かにドアについていた黒い汚れが全てなくなり
綺麗になっていました。

おおおっ、ありがとう!!!!

なのですが、実はその黒い汚れ、
ベビーカーのコロの跡だったのです。
この家に引っ越してきた時にベビーカーに乗っていたのは次男。
片手でドアを開け、ベビーカーを押し出す時にどうしても
コロの部分がドアにあたり、黒いよごれが付着してしまっていたのです。

私は、なんとなく消してしまうのが寂しくて
とっておいた、という言うと聞こえがいいのですが
放置しており、わざと手をつけなかったのです(ただのオサボリとも言う)。

それを、次男自身が綺麗に拭き取ってくれた・・・・。

なんでもないことなのですが
私にとってはちょっと感慨深く、
次男に私の思いと感謝の気持ちを伝えました。
いつもお調子者でやんちゃな次男も「ふ~ん」と感慨深そうでした。

時間が過ぎるのは本当に早いです。

そんなこんなで、愉快な大掃除も無事に終え
やっとこれから本格的に慌ただしい?年末年始に突入します!

赤ちゃんを抱えての年末年始。
ちょっとカリカリ、ぴりぴり、なんてママもいらっしゃるのでは?
きっとみんな同じです。
かつての私は、ガミガミ、ぴりぴり・・・・そして威圧的に無言♪
相当大変だったと思います、夫は♪

それでも、やっぱり新しい年を迎えるのは嬉しくありませんか?
今年のことは今年ですっぱり、すっきり。

また来年も私たち、東京有閑倶楽部をよろしくお願い致します!

みなさまもどうぞよいお年をお迎え下さいませ♪

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「優しすぎるっ!!!」

こんばんは。
今日で息子たち(小6と小4)も無事に2学期を終えました。
先程、年内最後の習い事も終え、
こんな時間ですが、親子で寛いでいるところです。

昨夜、サンタさんから願い通りのプレゼントをもらえた息子たちは
今朝、弾けるような笑顔(特に次男)を見せてくれました。
主人と二人、心底・・・ホッ。

「ベビースターらーめん、2袋しか頼んでなかったのに
 8袋もくれてるっ!!!サンタさん、優しすぎるっっっ!!」

次男の震えるような雄たけび(←決して大袈裟ではありません♪)に
笑えるやら、涙が溢れそうになるやら・・・・。

こんな楽しみがあと何年続くんだろう。
真剣にそんなことを考えてしまう今日この頃です。

早く寝がえりをうって欲しい
早く歩いて欲しいな
早く喋って欲しい
オムツも早くはずさなきゃ

これらのことをクリア出来ると次は

早く仕度しなさい
早く食べなさい
早く学校に行きなさい

・・・・・・・・・・

いけない、いけない、と思いつつ
私はそんな思いを抱きながら
そんなことを口にしながら子育てをしてきましたが

今は、

あ~あ、こんなに大きくなっちゃって・・・と寂しく感じています。

これから、もっともっと大きくなって

私の背も抜かし
私の体重も抜かし(←ココはかなりハードル高い♪)
夫の背も抜かし(て欲しい)
夫の体重も抜かし?

なんて2人の息子を見ながらぼんやり考えています。

私は子供が3歳くらいになると
少し育児が一段落したように感じました。

今は、まだ乳飲み子でドタバタの中で育児をなさっている方も
間違いなく、霧が晴れる日がやってきます♪

子育ては一大事業です!
私の場合、殆どが、迷ったり苦しんだり、ですが
でも時には、笑ったり、楽しんだりしながら
これからも少しずつ子供たちと一緒に前に進めればいいな、と思っております。

さてさて、夕飯の準備をしないと♪

素敵な週末をお迎え下さいませ。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1年ぶりのサンタさんへ。

ブログの更新を随分さぼってしまいました。

気がつくと、今日はクリスマスイブ♪
うちの息子たち(小6と小4)もここ数日間ソワソワしています。
特に小4の次男が。

窓際にはサンタさんへのお手紙が1カ月も前から置かれています。
何度も何度も推敲を重ね、書き換えられたそのお手紙は
ほんとに幼さ全開♪

以下、お手紙の抜粋です。

「 1年ぶりのサンタさんへ

いつも下さっているクレヨンしんちゃんのチョコビ×3。
今年は以下のおかしも追加でお願いいたします。
塩せんべい(小さいパック3つにわかれています)×2
ベビースターらーめんの大袋(上がチャックでとめられるやつ)×3
トッポ大袋(小さな袋でたくさん入っています)×1

これでもまだ兄の金額に足りなければ
サンタさんがおいしいと思うおかしを入れておいてください。
でも、日本のおかしにして下さい。
よろしくお願いいたします

アメを置いておきますので、食べて下さい。」

もちろん、お菓子以外に小物も少し頼んでいるみたいですが、
なんと言っても、この最後の
「兄の金額に足りなければ・・・」という件がなんとも・・・・失笑♪

ちゃっかりしすぎです。
「日本の」おかしにして下さい、というのも、です。

さてさて、サンタさんは次男のお望みのお菓子を
プレゼントしてくれるのでしょうか?
私も今夜がとっても楽しみです!

そして、このサンタさんへのお手紙(実は長男のお手紙もかなり笑える)は
私の宝物入れに♪

サロンに来て下さったお子様とママも今日はソワソワわくわくですね♪

これが終わってしまうと
今度はいよいよ本腰入れて大掃除・・・です。はぁ。

毎年、早めに少しずつ、と思っているのですが
気持ちだけが空回り。

でも、お子様が小さいうちは、大掃除はタブーです!!!
無理は禁物♪

うん、やっぱり私も無理はしないようにしよう。
まだまだ子供は小学生♪一緒に遊んでいよっと。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第8回サロンを終えて(終)

こんばんは。

今日は、サロンでタイ料理の一口デザート(タピオカ入りココナッツミルク)を
ふるまってくれた安藤さん親子から♪
赤ちゃんを抱っこされているのが安藤さんです。

8回サロン21

朝早くからスタジオ入りして下さり、ありがとうございました。
お子様連れで参加できるタイ料理教室をご自宅で開かれています。
「タイ料理教室スタジオ・アロイ」武蔵小山教室。
是非、http://nekonoko22000.wix.com/st-aroi にアクセスしてみて下さいね♪

受付のテーブルに小さな紙コップをセットして下さったところを
しっかり撮影すれば良かったのに、こんな画像しかありませんでした。
ごめんなさい。

8回サロン20

強制ではなく、ご希望の方にどうぞ♪ということでしたが
漏れなく全員美味しくいただいたと思います!
ありがとうございました。

そして、この画像もどうしても載せたくて。
こんな小さなお子様まで参加してくれました。
保育スタッフの高橋さんに抱かれ、じーっと私を見つめてくれました。
うまく表現できませんが、うまれてまだ数カ月なのに
何かを見つめ、間違いなく何かを認識している様子でした。
もうこんな感覚忘れていました。
人間ってすごい!

8回サロン23

次は、桑原さんと私の高校の友人♪
手に取って眺めている本は、
以前サロンに参加してくれた同じく私の高校の友人が執筆した児童書です。
高校の友人はトーゼンながら30年以上のお付き合い♪
お互い年を取ってるんだけど、気持ちは出会った頃の15のまま。ムリがある?

8回サロン25

最後はこの画像♪

8回サロン24

次回平成28年5月27日(金)サロンで
クラシックピアノを弾いてくれる時村さん♪
この画像、時村さんのお人柄が滲み出ていると思います。

風間先生がいらっしゃらなかったら、
高橋さんがいなければ、
時村さんがいなければ、
サロンを開いてみよう、なんて微塵も思いませんでした。

いい仲間に人生後半?で出会えたことに感謝致します。

そして、今回は桑原さんと恒川先生にもお力を貸して頂きました。
ありがとうございました。

寒い中、サロンに参加して下さった方々、
本当にありがとうございました。
街でまたばったり、なんて偶然を楽しみにしております!

これで、第8回サロンの振り返りは終わりです。
ふぅ、ちょっと長かったですね。
でも、これも私のいい思い出になります。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

これからは、またいつものブログに戻ります♪

明日から冬将軍到来とのこと♪
一に防寒、二に防寒、で、ぬくぬく過ごしたいと思います。

ではではみなさま、おやすみなさい。

別窓 | 第8回育児交流サロン(H27/12/8)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第8回サロンを終えて④

サロンを終えて明日で1週間になります。
次に目を向け、既にサロンは思い出になっておられる方も多いことと思いますが
私はもう少しだけ、画像をアップしていきたいと思います。

今回は、いつもより多く撮影したのか、
載せても載せても、
あ、これもかわいい、ん?こんなところでカメラ目線の子が、
と気付いてしまうのです。

と言うことで、どんどんアップします。

もう何度もサロンに参加してくれてる男の子♪
間違いなく大きくなっています!

8回サロン16

桑原さんのお話し中、ベビーカーの向こうで
何やら話しこんでいる男女♪

8回サロン17

白いズボンのママの足の上に立ち、カメラ目線で微笑む少女♪

8回サロン18

キティちゃんのお洋服の少女の左横の親子にもご注目♪
つかまり立ちを始め、目が離せないお子様を愛おしそうにあやしていらっしゃいました。
そこをすかさず激写。

8回サロン18 (2)

ママ&お子様&ママのお母さま&ママの姪っ子ちゃん。
一家族4人での参加はサロン初 ♪ ママ、いい表情ですね♪

8回サロン19

明日で画像アップは最後になります。
少しずつしか前進できず、ごめんなさい。

今日は、「子育て・子育ちにやさしいまちづくりネットワークINしながわ」
の会議に出席して参りました。

品川区長も同席されてのこの会議、とても内容が濃かったです。
濱野区長はメモを取りながら熱心に一団体ずつの主張に耳を傾けて下さり、
子供たちを取り巻く環境について、一緒に手を携えてよりよい品川に、と
語って下さいました。

半年に一度のこの会議、
色々な方と意見交換が出来るとても貴重な場です。
この会議を仕切られていらっしゃるのがぷりすくーる西五反田の小俣先生。
うちのサロンに過去何度もふら~っと顔を出して下さいました。
ありがとうございます。

この、ふら~っと、というのが実はとっても有り難く、
小俣先生がサロンに気を遣って下さっていることを強く感じます。
だって、予め出席して下さることが分かっていたら
私たちスタッフは間違いなくカチンコチンになりますから。

子育てで孤独感や寂しさを感じている母親は多い、
365日、24時間、どっぷり子育てに取り組んでいる母親が、
一層強く、孤独で寂しく、社会から取り残されている疎外感を感じている。

そういう母親に少しでも同じ立場を経験した私たちが何かを出来ればいいね。

そんなお話しをしてきました。

あくまでも押しつけがましくなく・・・それがうちのサロンのモットーです。

今日はいつになく真面目に書いてみました。

そうそう、サロンで
「あ~、この瞬間は今しかないんだかぁ、と思いながら子供を見つめています」と
語ってくれたママ。

その目がとっても柔らかく、
あ、私もその気持ち、また思い出そう!!と気付かせてくれました。

私もサロンで出会ったママたちに色々教えて頂いています。
ありがとうございます。

今日も長くなりました。
それでは、お互いいい夢を♪
おやすみなさい。

別窓 | 第8回育児交流サロン(H27/12/8)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第8回サロンを終えて③

今日は恒川先生演奏中のサロンの様子を♪

8回サロン11

最初は、「A列車で行こう」でスタートしました。
サロンに参加して下さるママはお若い方が多いので、ご存知ないかもしれませんが

ローリング・ストーンズというイギリスのロックバンドが
コンサートの初めに少しだけこの「A列車で行こう」を毎回演奏するらしいのです。

・・・・と言うことを、サロンの前日、夫が教えてくれました。
得意気にCDをかけて♪

ほんとに世の中、知らない事だらけです。

その後も、恒川先生ワールド全開でしたね。

演奏も勿論ですが、シックな装いにサンタの帽子♪
たくみにサロンを盛り上げて下さいました。
ありがとうございました。

演奏中、小さなお子様をお膝にのせて
リズムを取りながら聴いて下さる様子はとてものどかで、
あ~、サロンを開いて良かったなぁ、と♪

その時の様子を♪

8回サロン12
8回サロン13
8回サロン15
8回サロン14


今回は、いつも演奏前にお話しすることをすっかり忘れており、
皆さま、少しかしこまっていらっしゃったように思います。

うちのサロンは、演奏中もお子様に自由に動きまわって頂いてOK。
演奏中でなければ、鍵盤に触って頂くのもOK。
ママも自由にドリンク片手にお好きなスタイルでどうぞ♪

と、いうことをお話しし忘れてしまいました。
ごめんなさい。

私のメモ帳には、会の始めから終わりまで、
お話しすべきことをしっかり箇条書きで書き留めてあるのですが
そのメモ帳を受付のテーブルに放ったまま、
スタジオ内をウロウロするためいつも何かが抜け落ちております。

脳の老化に拍車がかかっており、勢いを止められない・・・。

明日もブログを更新したいのですが
週末は鬼のように忙しく、もしかしたら更新できないかもしれません。

もう少し画像をアップしたいので
もうしばらくお付き合い下さいね♪

余談ですが、
金魚は、2月~6月が産卵期、というのに
うちの金魚は結局年がら年中、産み続けました。

で、先日は、ん???何この量???というくらいの大産卵。

産卵時に水はねがすごいことになるため、床は水浸し。

2人の小僧のお世話に追われるのに、この有様。
ちょっと参っている今日この頃です♪

みなさまも楽しい週末をお過ごし下さいませ!

おやすみなさい。

別窓 | 第8回育児交流サロン(H27/12/8)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第8回サロンを終えて②

今日は桑原さんがお片付けの話しをして下さっている様子から♪

8回サロン7

ただの整理の仕方のお話しではなく
子育てと絡めて、家族がどうすれば快適に過ごせるかを
とてもわかりやすくお話しして下さいました。

収納グッズの紹介や整理の仕方については
最近は雑誌でもよく特集されています。

そして、これまでの桑原さんのご経験から、
お片付けの話しにそもそも興味を持っているママは
既にお部屋を綺麗にされている方が多い、とのこと。

なので、桑原さんと相談し、
今回は敢えて、子供とお片づけ、育児中の忙しい母親の気持ちの持ち方等、
他とは少し異なる視点からお話しして頂くことにしました。

桑原さんへの質問タイムにはお二人の方から質問が出たのも嬉しかったです。
その後の休憩時間も桑原さんの周りにはママがいっぱい。

桑原さんにお願いして良かった~、と改めて思いました。
ありがとうございました。

真剣にメモを取られてるママもいらっしゃいました。

桑原さんがお話しされている時のサロンの様子をどうぞ♪

8回サロン6

8回サロン10

保育スペースで寛ぎながら♪

8回サロン9

8回サロン8

風間先生に抱かれているお子様はピントがばっちり合っていました。
私としては会心のデキ♪

画像にも映っていますが、
ベビーカーごとスタジオに入って頂けるのもうちのサロンの売りです!

明日もまた画像をアップしますね。

おやすみなさい。

別窓 | 第8回育児交流サロン(H27/12/8)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第8回サロンを終えて①

今回はこの画像から

脱走を企てるちびっこギャングたち♪
8回サロン2

画像はあまり鮮明ではないのですが
どうしてもこれを最初に掲載したくて・・・♪

この子たちは今回参加してくれたお子様の中では大きい方でした。
その分、動きも活発だったのですが
なんと言っても出入り口でのこのやり取りは本当に見てて面白かったです。

ボス的な存在のお兄ちゃんのことを何でもマネしたがるお嬢様がた。
3人でしきりに脱走を試みていました。

ふふふっ。
でも、この扉、子供には絶対に開けられません。

というのも、かなり複雑で
サロン8回目にしてやっと私もすんなり扱えるようになった扉なのです。


そして、次はレディーファースト、ということで画像をチョイスしてみました。

8回サロン3

8回サロン4

8回サロン5

私は男児2名の母なので、女の子を育てた経験がありません。

でも、私は何故か勝手に第1子は女の子を授かるつもりでいて
第1子を身籠った時、夢を見たのです。

かわいらしい花柄の浴衣を作ってあげて
娘と一緒に縁日に行ってる夢でした。
予定では、蝶よ花よ、と育てるつもりでした。

がっ!!!!
現実は体力勝負の子育てで
年子の男の子2人を半分ノイローゼになりながら育てることになったのです。

なので、ふわふわの女の子を見ると、
男の子とは全く違うんだなぁ、と、とっても興味深いのです。

みんなとってもとってもチャーミングでした♪

サロンに参加して下さったお子様、全員を掲載したいくらいなのですが
どうも腕が悪く、ぶれていたり、お子様が目を閉じていたり、と
思うように撮れていないのです。
ごめんなさい。

明日からも少しずつ画像をアップ致します。
しばらくお付き合い下さいませ♪

それから、
今回は初日ですが、サロンに力を貸して下さった方々をアップさせて頂きます。

8回サロン1

今回もとっても素敵な方々にお力を貸して頂きました。

桑原さんのお話しも大好評でした。
恒川先生の演奏も相変わらず素敵でしたね。
突然、受付をお願いしたのに、ニコニコと引き受けてくれた高校時代の友人。
そして、この画像を撮って下さったサロンの参加者の方に感謝の気持ちを込めて♪

みなさま 、本当にありがとうございました。

恒川先生も色々お子様向けのイベントで演奏をしていらっしゃいます。
是非、ブログをのぞいてみて下さいね。
http://blog.livedoor.jp/mocchan2/

今日はこれでひとまず終わりにさせて頂きます。

ではではまた明日♪

おやすみなさい。

別窓 | 第8回育児交流サロン(H27/12/8)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第8回サロン無事終わりました♪

本日、無事に第8回育児交流サロンを終えることが出来ました。
参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

実は、前回の反省を踏まえ、
今回は少し人数を押さえたつもりだったのですが、
予想外のことが・・・。

それはキャンセルが思いの外、出なかった・・・ということ。

この時期のサロンはやはりお子様の体調不良で
数組は必ずキャンセルが出るハズなのですが
今回は、あれ?という感じだったのです。

それはとっても嬉しい事態のなのですが、
そうなると、人数が多くなってしまい、実は前回以上の参加人数になってしまったのです。

リピーターの方はお気付きだったのではないでしょうか?

少人数でゆったりと、そして、ちょっぴり非日常を優雅に♪
なんてコンセプト、台無し?でしたね。
失礼致しました。

次回こそは・・・。
う~ん、ほんとに難しいです。

キャンセル待ちをして下さった方々、
今回はお目にかかれませんでしたが、
またご縁があることを楽しみにしております。

そして、今日から早速画像を、と言いたいところなのですが、
今日は時間的&技術的に余裕がないため
明日以降、随時アップして参りたいと思います。

申し訳ございません。

あ、でも、これだけは書いておきたいのでもう少しお付き合い下さい。

リピーターの方から昨日の夜中、メールが入っておりました。

サロンに参加予定のお嬢様のお友達がノロウイルスにかかってしまった。
ウイルスに感染したお子様とお嬢様はとっても仲良し、とのこと。
サロンに参加予定のママとお嬢様はまだ移ったか分からず
症状は出ていない。
でも、お子様がたくさんいらっしゃるサロンなので
万が一、既に娘が保菌者になっていて、
サロンにいらっしゃるお子様に移したら大変なので
今回は残念ながら、キャンセルさせて頂きます、との内容でした。

今朝、このメールを拝読した時、ちょっとじ~んときました。
こういう配慮をして頂き、私はとても嬉しく思いました。

症状が出ていないのだから、
何も言わずにサロンに参加されても誰も分からないのです。

・・・・でも、結局、何事も信頼関係なんですよね。

お心遣いに本当に感謝致します。
ありがとうございました。

今日、皆さまの顔を拝見しながらマイクを持ってお話ししている時に
サロンに来て下さるママたちの顔つきがとても穏やかであることに改めて気付きました。

参加者の皆さまに支えられているサロンです。
それが今更ながらとても嬉しく思えます。

今日は本当にありがとうございました。
明日からまた少しずつ振り返ってみたいと思います。

それではみなさま、おやすみなさい。

別窓 | 第8回育児交流サロン(H27/12/8)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いよいよ明日♪

おはようございます。
第8回育児交流サロンがいよいよ明日に迫りました♪

準備も大体、終わりました。
明日に備えて
今日はスクエア荏原と同じ敷地内にある平塚幼稚園に
予め大きな荷物を運ばせて頂きます。
この平塚幼稚園はわがサロンにとって本当に大きな存在。
保育グッズも毎回平塚幼稚園からお借りしております。
いつもありがとうございます!

明日のサロンは「お片づけ」のお話しとジャズ生演奏♪

年末の大掃除が近づいており、
主婦としては、あ~あそこも、ここも、と気になる時期ですね。

でも、今日は一時休止で、心置きなくのんびり過ごしませんか?
で、明日のお話しを聞いてから重い腰を一緒にあげることにしませんか?

私も今日は、今日も?、堂々とおさぼりすることにします!

明日もお天気は良さそうですね。
でも、とっても寒くなるみたいです。

どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

9時45分から受付はスタートしますが
小さなお子様とのお出掛けは時間が読めません。

もしお出掛けの準備が早く出来ちゃった、という方は
早く来て下さっても大丈夫♪

スタッフは準備でバタバタしていますが
それを見て幻滅しないで下さるなら、お早めに是非どうぞ♪

それでは明日、スタジオでお待ちしております!!!!

別窓 | 第8回育児交流サロン(H27/12/8)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 | NEXT