東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

気がつくと・・・

気がつくとこんなに時間がたっていました。

子供たちは夏休みに突入。
今年の夏休みは例年より早く始まり、しかもしょっぱな3連休。
いきなりの洗礼♪でした。

小6と小4になった男児2名は想像以上に
パワーアップしていて、2人を見ているだけで倒れそうな勢いです。
毎日学校に行っている時にはココまでとは
気がつかなかったのですが、
朝から晩まで一緒に久し振りに過ごすと・・・・クラクラします。

ラジオ体操に始まり、
学校のプールに行き、
習い事のスイミングに行き、
帰宅後、また2人で外で遊び・・・・・。

このうだるような暑さの中、茹でダコみたいな顔して遊んでいます。

元気でいてくれるのは何よりですが、
いや~、生きる世界が違う気がする。

私自身の小学生時代を振り返ると、
私もお転婆でそれなりに暴れていましたが、
男児はケタが違います!!!

私「ね、ね、お願いだから1分だけ、静かにしてくれるっ?」

長男&次男
「うん♪わかった♪・・・・・・58、59、60!!!!よし、終了!!!」

60秒を楽しそうにカウントし・・・万事がこんな感じです。

我が家の金魚は相変わらず週1の出産を繰り返し、
その度に水槽回りはビチャビチャ。
今朝の出産で10回目。

いつまで続くんだろう♪このバタバタ生活。

あ~、私の自由はどこへやら。

しかも、長男が来年中学生になることに備え、
ベッドを新しく購入したり、すこ~しお勉強の環境作りを開始しました。
そのため、過去のモノを総ざらい。
家の中は引っ越ししてきたのか?!という状態です。

子供と一緒に整理していると、
あ~こんな絵あったね♪
こんな写真もあったね♪ 
と、一向に進まない。

それは私の要領の悪さ・・・・。

よし、気持ちを入れ替えて頑張るぞっ!

みなさまもこの暑さです。
どうぞご無理をなさいませぬように♪

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

選曲と打ち合わせ♪

今日は、いつもサロンでクラシックピアノを弾いてくれる時村さんに
久し振りに会いました。

そして、次回の育児交流サロン(10/9)に向けて選曲をしました。

一昨日は、保育スタッフの高橋さんが我が家に遊びに来ました。

そして、次回サロンの打ち合わせをしました。

最近私は金魚の世話にばかり追われているように思われがちですが、
実は着実にサロンに向けて準備も進めているのです!!!

・・・・・・と、言いたいところですが、
本当は、これからお互い子供のなが~い夏休みに突入するため
その前に英気を養っておきたかった・・・・。

これが本音です♪

我が家の息子たち(小6と小4)は
カレンダーの日付を一日いちにち消していき、
歓喜のカウントダウンを始めていますが、
私にとっては恐怖の?カウントダウン!!!

「ふふふ、母さん、あと自由になれるのは3日間だけだね」
と、今日、次男に笑顔で宣告されました。

あはは、こわいこわい。
よくぞ、お気付きで・・・。

子供たちも気付いているのです。

夏休みや冬休みが近づくといつも家に引きこもっている私が
慌てて友人と出掛け始めるからです。

子供と一緒に過ごせる時間なんて長い人生から考えれば僅かなのだから
今この時間を大切に一緒に過ごさねば。

頭ではわかってはいるのです。
毎日元気に帰宅してくれないと困るし、
子供はこの上なくかわいい。

でも、でも、3食作る日が何日続くのだろう。
そろそろ子供たちも大きくなってきているから
だら~っと昼寝なんてご法度だよな~、とかとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「お母さん」という職業に転職し、
この職を天職と思って楽しんでいるのだから
毎日楽しく3食作ろう!毎日楽しくお掃除しよう!!!
そして、子供と一緒に楽しく遊んで、お出掛けして♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・取り敢えず言ってみました。自己暗示にかけるため♪

同じ思いの母親のみなさま。
一緒に頑張りましょう!!!

なにを?!

くだらないことを書いているうちに大事な選曲の内容を書き忘れました♪

次回のブログで必ずお知らせ致します!

おやすみなさい。

別窓 | 第7回育児交流サロン(H27/10/9)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高校時代の友人♪

こんばんは。

今日は久し振りに育児交流サロン絡みの話題を
真面目に書きたいと思います。

ただ、直接サロンに関係する、というよりは
私が有閑倶楽部を立ち上げたことで再び繋がった縁について
感謝の気持ちを込めて、書き留めておきたいと思います。

一昨日、高校時代の友人Kさんのお宅にお邪魔しました。
高校2、3年と同じクラス。
大学生になってからも一緒に旅行に行ったり、
お互いの結婚式にも出席したり、と仲が良かったのですが、
お互い社会人となり、各々結婚生活がスタート、
その後、彼女も私も2児の男の子の母親となり育児もスタート、
自然と年賀状のみで繋がる仲になってしまいました。

気がつくと、15年以上会っていませんでした。

でも、私が有閑倶楽部を立ち上げたことで
もう1人の高校の友人Fさんが記念すべき1回目のサロンに参加してくれ、
そのことがきっかけで宮本選手のふれあい会に
KさんとFさんが一緒に参加してくれるという展開に。

そこからです。
一気にまた距離が縮まってきたのは。

みなさんもご経験があると思いますが、
昔の友人、というのは会ったその瞬間から「あの頃」に戻ることができ、
タイムマシーンに乗ったように記憶が全て蘇るのです。
気持ちはあっという間に女子高生♪←ちょっとムリがある?

昔のまんまでした。

はじめて伺ったKさんのおうちは
驚くほど綺麗でスッキリしていて、
丁寧に暮らしている様子が一目瞭然でした。

さすが、K!

我が家と同じ扇風機が置いてあったことも嬉しかったです♪

では、どうしてKさんのお宅に伺ったか、という言うと、
Kさんのお隣さんを紹介してもらうために、でした。

このお隣さんが12月のサロンのキーパーソンになるのです。

ここに話しは繋がるのでした♪

本当に素敵な方を紹介して頂き、
有閑倶楽部を立ち上げて本当に良かった、と思う今日この頃です!

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

消えた謎。

こんばんは。
毎日どんよりしたお天気ですね。
私もすこ~し今日はどんよりした気持ちで過ごしました。

このブログは育児交流サロンのことについて触れるのが主な目的なのに
最近は我が家のラブリーな金魚たちの観察日記みたいになっており、
恐縮しております。

でも今日もまたそのお話しで♪

先日ブログで触れた、稚魚に問題発生、というお話しです。

約60匹の稚魚が元気に育ち過ぎていて
このままみんな元気に大きくなってしまったらどうしよう、
水槽がいくつあっても足りない、
と、ドキドキしていたのですが、
ここ数日、稚魚の数が間違いなく減ってきたのです。

人間というものは本当に身勝手なもので
そうなるとそうなるで大問題発生!ということで
長男(小6)、次男(小4)、私、の三人、
数ミリしかない稚魚の数を血マナコでかぞえ始めました。

ん?半数くらいに減ってる?

私も本気で慌てました。
あ~、もっと本気で育ててあげればよかった。
うちの2頭の珍獣(当然、長男と次男のこと)に比べれば
60匹の金魚の飼育なんて、たいしたことはなかったのに・・・。

ん?でも減った稚魚たちは一体どこへ消えたんだろう???

・・・・と、次男が
「あ、母さん!!稚魚が稚魚を食べてる!!!!」

長男と一緒に再び慌てて水槽をのぞき込みました。
次男の指さす方向を見ると、少し大きめの稚魚の口から小さめの稚魚の頭が・・・。

げげげっ。

まさかの展開でした。
成魚が稚魚を食する、というのは知っていましたが
稚魚が稚魚を・・・はあり得ないと思っておりました。

ヒドイ話しです。

ということで
稚魚の姿が忽然と消えた謎が全て解けたのです。

そして、あそこでもここでも、そのおぞましい光景が。

これが自然界の厳しさなのでしょうか。
自然淘汰され、最後には強いものだけが生き残る。

私たち三人は、しばらくお互い交わす言葉もなく
眼前に広がるその光景にただただ見入っておりました。

次男が真っ赤な顔をして

「おい!稚魚!!!いい加減にしろっ!!!」

と、怒鳴る声で我に返ったワケですが、
それにしても怖すぎる。

私も齢(よわい)46にして色々なことを勉強しております。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6回目。

梅雨時はやっぱり好きになれないのですが、
今年は入梅前にしっかり洗濯と掃除をしたため、
例年より気持ちよく過ごせています♪

ところで、ここのところ金魚のお世話に追われている、
と、先日ブログに書きましたが、
金魚の出産は思いの外、重労働でソコだけはちょっと参っています。

出産時、バシャバシャと暴れまくるため水槽の周囲が水浸しになる上、
なんせ出産のペースが早い!!!
週に1回です!!!!

今朝の出産で6回目だったのですが、
私も成長したもので、出産時期を予見できるようになりました。

昨夜の金魚の動きを見て、明日、お産だな・・・・と♪

なので、昨夜は水跳ね防止の対策をしてから就寝しました。

朝、起きると見事にお産が始まっており、
慌てることなく出産をじっくり観察♪

ですがっ!!!
そんな暢気なことを言ってる場合じゃありませんでした。

育ってくれている稚魚約60匹に問題発生です。

この続きはまた改めてお伝えしたいと思います。

いつもブログが長くなりがちなので
今日は簡潔にまとめてみました♪

おやすみなさい。


別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベランダ整理。

おはようございます。
気がつくと7月になっていました。
今日もジメジメ、嫌ですね♪

今年の夏休みはいつもより早くスタートするため、息子たちは大喜び。
私は、あと2週間ちょっとのこの自由時間を大切に、と
気忙しく動いています。

今、夢中になっているのは、ベランダ整理♪
ベランダ整理にまで気持ちが向くようになった、ということは
息子たち(小6と小4)の世話に手がかからなくなってきた、ということ?
あるいは、見るに見かねて手をつける?!
いずれにしても、あの育児ノイローゼのような鬱々とした生活から考えると夢のようです♪

昨日も、ベランダで1人、
もぞもぞとメジャー片手にあちらこちらのサイズを測っていたら、
長男が「母さん、手伝うよ♪」と後ろに立っていました。

「ありがと♪」と振り返ると、長男の両耳に長い鉛筆が。
職人さんがよく耳に鉛筆をのっけている・・・・あのスタイルです。
でも長男の鉛筆はいずれも削りたてのもので長いため、
安定感がなく動いたら即落下。

そして、長男の後ろに、次男の姿も。
もちろん長男と同じ姿で、です♪

2人とも、拾っては乗っけて、の繰り返し。
鉛筆を乗っけると、首を動かせないため、
2人ともカチンコチンになっていました。
ほんと、なに考えているんだか。

以前、両耳に輪ゴムをぶらさげて歩いていた長男。
今回は兄弟揃って、カッコよく鉛筆を!でした。

メモ帳片手に硬直、絶妙なバランスで鉛筆を耳にのっけている2人。
当然、思いっ切り笑わせてもらいました♪

狭いベランダに3人。
身動きとれず、かえって・・・・でしたが、
2人の気持ちが嬉しかったので、感謝感謝♪
ハチャメチャに成長したゴーヤに3人で水やりをして家の中に入りました。

今日の珍獣たちの帰宅時間は3時。
リミット3時までにいろいろDIYの下準備をします!

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |